• 締切済み

最近彼氏のことですぐに妬いてしまいます。

最近彼氏のことですぐに妬いてしまいます。 付き合って半年経ちます。付き合い始めは全然やきもちも妬かなくて、むしろ何も思ってなかったです。好きという感情も今よりあまりなくて、女子と2人でいても何も思いませんでした。 彼氏はそんな私に不安だったらしく、初めて私がちょっとやきもち妬くと伝えた時に凄く安心していて、やきもち全然やかないから心配してた。と言われました。そうやってお互い自分のことを相手に言えるようになってから凄く妬いてしまうようにもなりました。彼は優しいので女の子の友達も多いです。なので男女混合でよくカラオケに行ってたりします。いつもは事前に報告してくれるのですが、今日は行く直前に今日カラオケ行くから先帰るわ、と言われたので誰と行くのー?と聞いたら○○くん。とだけ言われました。なのであとは?と聞いたら女子二人の名前が出ました。今度は2人で行こうねと言ってくれましたが男女混合だし普通のことなんですがなぜか凄く妬いてしまいました。何に対して妬いてるのか自分でもわからないしやきもちで顔が暑くなって泣きそうになってしまいました。彼の前で泣いたら心配かけるし鬱陶しいとか思われたくなかったので早めに行ってきてもいいよ。と行ってそのまま彼はカラオケに行きました。とくに初期より好きになり過ぎた訳でもないです、初期よりちょっとは好きになったけど、それより一緒にいて安心する。という感情が多いです。なんでこんなに妬いてしまうのでしょうか、自分でも自分のことがよく分からなくなってきて凄く不安です。なんででしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

恋愛感情は、基本的に、 アンビバレントなので、翻弄されないのが 賢明なのですが…アンビバレンスに 翻弄されるのが恋愛の醍醐味ということも ありますので、嫉妬感情を怡しんで みるのも1つの喜びなのでは ないでしょうか。 [なの、不安感情の根源には、ある種の ホスティリティが存在している筈です] CiaoCiao.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴女わ自分わ、束縛はされたなく、 彼にわ、独占欲がつよいのです、だから 他の、女性は優しくしてほしくないのです、そういった、別の貴女がいるのです、 感情が抑えられないために、それが、涙だとして、出てくるのです、涙と言うより、それわ、感情が代弁しているのです、

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

色々な感情が出て来る時期≒交際半年。 既に交際歴半年の貯金が出来た。 その事実にポジティブになれる安心感もある。 逆に、 悩みながらであれ半年蓄えられたから「こそ」 その貯金を失いたくない(無くなったら怖い) そんな風に感じる不安感も出て来る時期。 更に言えば、 以前は彼の方が不安度が強かった。 貴方の気持ち度合いが読めない(が故の不安) むしろさっぱりしているような雰囲気の中に、 彼は貴方からの思われへの不安を感じていた。 でも・・・ 実はその表面(さっぱり系)は演技だった。 内側では、 貴方も貴方「なり」に妬いていた。 色々モヤモヤしていた。 それを言うとウザいとか嫌われるのが怖い。 だから見せないように、 出さないようにしていた(だけ) それを貴方から聞いた時・・・ 彼はとても安心する事が出来た。 ⇒あ、貴方からも妬かれる位、 自分は彼氏として(貴方に)思われているんだ、と。 貴方だって、 正直に伝える事が出来た事。 それは良かったと思っている筈。 そして、 分かり難かった自分の気持ちを伝えた事で、 大事な彼氏を安心させる事が出来た。 それもプラスだと思っている筈。 ただ・・・ 安心はして欲しいけれど、 「過信」はして欲しくない。 それが貴方の本音(ちょい我儘)だったりする。 ⇒貴方から妬かれている事を知り、 貴方よりも心的に優位に立って、 安心して他の異性と絡んだり、遊んだり。 そっちにシフトされると貴方的には困る。 良い意味での不安は残しておいて欲しい。 これで大丈夫的に決め付けずに、 私の生の気持ち、今の気持ちにも丁寧に向き合って欲しい。 貴方の本音はそう考えている。 今貴方から見る(見える)彼の姿は・・・ 少し貴方に安心してしまっている(ように見える) 彼の方が心的優位に立っている(ように見える) 他の異性と絡んでも大丈夫だ。 妬かれる位思われているから大丈夫だ。 もしそう思われているならとても不安になる。 そして妬いてしまう。 まさに今の貴方の状態なんだと思う。 言われてみてどう? お互いの間に完璧なバランスは無い。 安心出来る時もあれば不安にもなる。 安心が心地良ければ良いほど、 小さな揺れ(不安)を大袈裟に感じてしまう。 安心が強いと、 小さな揺れなんてヘッチャラ(気にしない!) そう思える人もいるけれど。 貴方の場合は、 一緒にいる時の安心感(一緒にいる時に感じる彼) それが凄く愛しい分、 少し自分から離れた場所にいる彼(の態度や姿勢) それがとても気になってしまう。 却って安心の諸刃が生まれてしまっている。 彼女として、 彼の全てを把握できない自分が苦しくなってしまう。 本来彼女にそこまでの力は無いし、 彼女であってもそこまで首は突っ込めない。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無いんだよ。 管理者では無いんだけれど・・・ 貴方の悩み(不安)は少しはみ出してしまっている。 まるで管理者のような悩み方になっている。 そしてはみ出してしまっている領域が妬いている範囲でもある。 本来その範囲は彼の自由範囲。 彼自身が判断し、 彼自身が選んでいく範囲。 そこに貴方は首を突っ込めない。 出来ない事をしようとすると不安になる。 不安を解きたいなら、 管理者では無く一人の交際相手に戻る事。 彼の全部を把握は出来ない(する必要も無い) お互いに分からない領域があっても良い。 全部を把握できなくても良い。 そもそも付き合っていても違いはあるから。 分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。 その目線に優しい気持ちで向き合えた時・・・ 今ある貴方の不安は随分落ち着いて楽になるよ? 改めて、 自分自身の気持ちとも上手く付き合いながら、 違いのある彼氏との交際に丁寧に臨んでいけるように。 大切にしてみて☆

noname#242403
noname#242403
回答No.2

これは第六感というやつですね。 具体的には分からないけど、何か違和感がある。 彼の周りで何かが起きているのかもしれません。 彼もまだ明確な答えは出ていない段階だと思いますし、貴方を裏切るようなことはしていないと思いますので、彼を離したくないなら、今が一番彼を大切にすべき時だと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、恋愛あるあるです 彼が好きになればなるほど妬きもちを妬いてしまうからね 恋愛は楽しい、嬉しい事ばかりではなく、辛い事、悲しい事も有りますからね これからです、お互い遠慮なく何事も言い合える仲になれたらいいですね 素敵なカップルになれる様に

関連するQ&A

  • 彼氏がヤキモチを焼かなくなった・・・

    最近彼氏がヤキモチを焼かなくなりました。 いままでは男友達と少ししゃべったくらいですぐにいらつくタイプだったんですが、最近全く焼かなくなりました。それで、私は彼氏と逆で最初は全くヤキモチを焼かなかったんですが彼氏が焼かなくなってから、自分でもおかしいと思うぐらいヤキモチを焼くようになってしまったんです・・・ 自分の考えだといままでは彼氏がヤキモチを焼いていたおかげで 「あぁ、うちのこと好きでいてくれてるんだな」と勝手に自己満足していたんだと思います。 彼氏がヤキモチ焼きなのに普通に楽しいからと言って男友達と喋っていました。 その行動でまた彼氏がヤキモチを焼いて、「好きでいてくれてるんだな」って自己満足していて、、、この繰り返しでした。 だから、彼氏がヤキモチを焼かなくなって自分の事嫌いになったのかな、他の女子のほうがいいのかな、とすごく心配になったんだと思います。 彼氏と立場が真逆になりました。いまになって気付いたんですが彼氏にとてもかわいそうなことをしたな・・・と反省しています。 彼氏にこのことをそのまま言ったのですが・・・ 「なんか、お前が男子と喋ってるの普通になってきちゃったんだ。だから俺、全くヤキモチ焼かなくなった」と言われました。 私は、彼氏は心が成長したんだな、と思いました。 いままでは焼くとすぐに落ち込み何もしゃべらなくなるタイプでしたから・・・w それから、「俺はほかの女子としゃべろうと思ってない、相手がしゃべりかけてくるから話してる」と言われました。彼氏はとても優しんで話を切り上げる、なんてことはできません。 たしかにそのとうりなんです。だから策のとりようがないっていうか・・・ なんか私は彼氏が他の女子と喋ってると無意識のうちにその女子をチラッと睨んでるしらいんです。 本当に無意識なのでそのうち友達がいなくなってしましまうのが心配です。 私は私の彼氏と喋りたい女子が、 「なんであんたのヤキモチなんかで話す範囲を狭まれるのしかないの、」と思われそうで 「しゃべらないで」なんていえません。 本当に私はわがままなんですがこのヤキモチを直したいです。 どうすればいいでしょうか? 回答待ってます><

  • 彼氏が女友達と遊びに行くことについて

    私には約3ヶ月ほど交際している彼氏がいるのですが、タイトルにもありますように女友達と二人きりで遊びに行くことがたまにあります。 頻繁に遊びに行くことはないのですが、本当にたまに遊びに行くようです。 私は正直、彼氏が女友達と二人きりで遊びに行くことをなんとも思っておらず、特に嫉妬もしないのですが… 先日そのことを友人に話したら 「付き合ってるのに女の子と二人きりで遊びに行くの?それって不安じゃないの?怒ったりしないの?」 と驚かれてしまいました。 彼は男女隔てなく明るく接する人なので、男友達も女友達も多いです。 ごく普通に遊びに行くこともたくさんあります。 男女混合で遊びに行くのなら何も心配していないし、もし女友達と二人きりで遊ぶなら「明日は女友達と二人きりで遊んでくるんだけど、大丈夫?」と事前に連絡してくれます。 なので何も心配していなかったし、これからもしないつもりだったのですが… 友人のその一言で、自分はちょっと寛容すぎたのかな?と心配になってきてしまいました。 先ほども話しましたが、彼は男女問わず友達が多いです。 彼を束縛するつもりなどないし、まして私が原因で友達が減ってしまったら(彼の元カノが束縛激しくて嫉妬深い人だったので余計に)可哀想だと思い、特に咎めることもなく今まで付き合ってきたのですが。 私は少し寛容すぎているのでしょうか。 私が彼に「女友達とあんまり遊んでほしくないかも…」と言えばすぐに止めてくれると思いますが、なんだかそれも可哀想な気がします。 今回の質問は、 ・彼氏、もしくは彼女が自分以外の異性と二人きりで出掛けることを許せるか許せないか ・私はもう少し彼に厳しくするべきか、今のままで良いのか 私自身は彼のことを信用しています。 彼も私を大切にしてくれているし、お互いに変な気遣いのない関係だと思っています。 友達の一言で心が揺らぐような半端者なのですが、もしお時間あれば回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が昔好きだった人。

    彼氏と付き合った当初、彼氏には仲良しの女友達がいました。女友達の彼氏の相談に乗ったり、彼も私への気持ちを相談していたそうです。お互い恋愛感情はなく、ただの友達ということでした。 しかし私がヤキモチをやいたこと、お互いの相談事がなくなったことで、女友達とは疎遠になっていったようでした。 しかし先日、彼が昔その女友達に片想いしていたということを、ひょんなきっかけから聞いてしまいました。 片想いしてた相手と、恋愛感情のない親友になれるもんなんでしょうか。 いまは女友達と疎遠とはいえ、ショックだし不安です。 最近は彼氏の昔のmixiを見ては、女友達のコメントを見つけてはヤキモチをやき、誰かに振られたような日記を見ては「これも女友達かなぁ」と思う日々です。 どうしたら不安は消えるでしょうか。助けてください。

  • 彼氏は60歳です。

    彼氏は、よく嘘をつきます。浮気とかはしてないとおもうのですが、小さな嘘をつきます。 そんな嘘つかなくてもいいような嘘でもつくのですが、嘘をつくと、それを隠そうとまた嘘をつきます。 あとで自分が何をいったかわからなくなって、私に嘘がばれてしまうという状況です。 どうして嘘つくのか?問いただしても嘘じゃないって言い切ります。 それで口げんかになったりしますが、もう今は彼が信じられません。ただ彼の事は好きなので、別れる気持ちはありませんが、どうしたら彼を信じられるのか、不安で仕方ありません。彼氏が嘘をつかないように直してほしいためにはどうしたら改善策をおしえてください。 あと、私が嫉妬したりやきもちやいたりするのに、彼氏は優越感にひたっています。 逆に彼氏にやきもちやかしたり、嫉妬してもらったりしてほしいけど、彼氏が私に対して安心してるような気がします。もっと彼氏が私に対して、少しは気を張って私をみてほしいです。どうしたら彼氏はもっと私をみてくれるのでしょうか?

  • 彼氏を疑ってしまう…

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏30代前半。自分は20代後半です。 社内恋愛で、彼からのアプローチで付き合ってるのですが 今は私も彼をとても好きになりました。 起きてもないことで不安になってしまいます。 職場の可愛い女の子と仲良く話していたりするととても嫌です。 それとなく伝えたのですが、ヤキモチ?等と言ってニヤニヤしててやめてくれる気配がありません。 その可愛い女の子とは、私も仲良くしてるのですが、 彼氏さんが、 ○○さん(私)のこと、大好き過ぎる。 ずっと一緒にいたい。もっと構ってほしい。 って言ってたよ。相当、私さんのこと、好きなんだね! と言われました。 嬉しいけれど、でも、もしかしたら 私に怪しく思われないように二人でそうやって言っておこうってことにしてるのかもしれない…とか思ってしまうんです。 たまに可愛い女の子さんと話してるのをヤキモチ妬いてるって彼が本人に言ったらしいので、 私にそう思われないように、言ってきたのでは?と思ってしまいます。 単純にそのままを受け止める事ができれば すごく愛されてるんだと思うんですが、それでも疑ってしまうんです。 私が好んで飲むからと、彼氏は全く飲まない種類のお酒を買っておいてくれたり なんでも私が喜ぶだろうなってことを、しておいてくれてるんです。 素直に彼を信じたいです。 職場の女の子と仲がいいくらいで怒りたくないです。 どうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • 私の彼氏は元カノを親友といいます。

    私の彼氏は元カノを親友といいます。 元カノは男っぽい性格で 彼氏と同じ大学の学生です。 (ちなみに私は今高3で受験生です。) あと元カノには彼氏がいます。 最初は2ヶ月に一回程度だったので 2人きりで遊ぶのを許してました。 けれど私の彼氏が一人暮らしから実家暮らしになるので引っ越すことになった時元カノと遊ぶ回数が私と遊ぶ回数よりも多くなりました。 理由は引っ越したら元カノの家から遠くなるから。 回数が多くなってきてからは私もやきもちを焼き始め 彼氏に『あんまり遊ばないでほしい』といいました すると彼氏は 『元カノは親友だから 何もないから安心して』 と言ってきて遊ぶのをやめてくれませんでした 私の彼氏はけっこう前に 浮気を二回しています。 だから不安でしかたありません。 私がやきもち焼いてたのに気づいてからは 内緒で元カノとカラオケオールしたりドライブ行ったり… (すぐバレるのですが^^;) 何度もこのことで喧嘩しているのに遊ぶのをやめてくれません 私も友達は大事だし彼氏よりも優先させてます 親友が大事なのはわかるけど それが元カノなのが嫌でしかたないです 元カノは彼氏と今うまくいっていなくて私の彼氏以外友達がいないらしいです。 私はこの元カノと会ったことあるのですが 暴力的だし、すぐ死にたいとか言うし 体が弱いことを主張するので 嫌いです^^◎← もし 元カノが彼氏と別れたら私の彼氏とますます仲良くなるんぢゃないかと不安です。 これから先また遊ぶことがあったら 私はどうするべきかわかりません。 許したら ストレスたまるし 許さなかったら 喧嘩になるし みなさん 何かいい解決策ないですか?

  • 初彼氏

    長文です 高校2年生女子です。 1週間ほど前に初めての彼氏ができました。 しかし初めから彼に全くドキドキしないです。安心感というのもまた何か違います。 相手には緊張している振りをしてしまっています。偽ってます。 元々あまり感情が動く方ではなく、誰かといる時は何に対しても自分からしたら大袈裟に振舞っています。 今日、彼と初めて一緒に帰ってきたのですが、その間も全くドキドキしませんでした。 自分で言うのもなんですが、彼はとても好いてくれています。 今日も手を繋いできてくれたり、抱きしめたりしてくれたりしたのですが、付き合うの初めてですし、ドキドキしない私からしたら、もう少しスキンシップをとるのは後でもいいのではないかと感じてしまいました。触られている間も、誰かに触られるの好きじゃないのかもなと冷静でした。しかし照れている振りをしました。 ドキドキしないから、恋愛相手に適してないのでしょうか 私は彼を好きじゃないのでしょうか 偽っている自分はどうしたらいいのでしょうか 初めての彼氏ですし、別れたくないという思いもあります。 自分がよくわからないです。 このまま偽るのは嫌ですし、言わなきゃいけないのもわかっていますが、言葉が選べません。 どう伝えたらよいのかわかりません。 正直、こんな気持ちなので明日も学校で会うのが少し嫌です。会いたいと言ってくれている彼にとても申しわけないですが……。 助けてください……

  • 彼氏がいない友達の最近の態度がさみしい・・・

    こんにちは。 私には、家の近所にAチャン、Bチャンという仲良しの友達がいます。遊ぶときは、私を含め3人が多いです。 最近ですが、AチャンとBチャンは、ほぼ同時期に、お付き合いしていた男性と別れました。私は、不安定期(というのでしょうか?)を乗り越え、もうすぐ6年間付き合っている彼氏がいます。結婚しようね、と言っており、具体的な話も結構進んでいます。 Aチャンは、彼氏がすぐにできても、1年ぐらいするといつも振られてしまいます。 Bチャンはすぐに彼氏を作るタイプではないです。今回やむにやまれぬ事情で別れに至りました。 最近なんですが・・・私を除いた二人だけでよく遊んでいるようなんです。ただ、2人で遊んだことを私に隠したりはしません。たまたま電話したときに「今2人でカラオケ!yuriyuriもくる?」と言うときもあります。 つまり向こうから遊びに誘われなくなったのです。 境遇的に、話が合うのだとは思います。もしかしたら私も反省すべき点はあるかも知れません。昔から、自分の彼氏の話、どこに遊びにいったか、などよく2人に話してきました。もうすぐ結婚することも知っています。そこで質問なんですが。。。 (1)やっぱり、彼氏がいないときに(しかも振られたなんてときに)、彼氏の話をする友達って許せないですか? (2)2人にどんな話をしたらいちばんいいだろうか。 (3)客観的に、2人は私のことをどう思っているか。

  • 彼氏に対して自分の感情があまり動きません。

    自分が彼のことを好きなのかわからないです。 最近、私は彼に対して 連絡を取りたい。会いたい。 とあまり思わなくなっていることに気がつきました。 (付き合って半年過ぎています) そのうえ、元彼のことを思い出し、考えていると涙が溢れてきます。 人のことをあんなに大好きになることがこれからあるかなぁ。 好きで好きでヤキモチを妬いて困らせたことがあったなぁ。..など 今の彼はとてもヤキモチ妬きで、そのことで私を困らせることがありますが、 私は彼にヤキモチを妬いたことはほとんどありません。 彼と居るととても安心感があるのですが、 元彼への感情と違いすぎて困惑しています。でも相手が違うのだから当然なのかなと思ったり。

  • 彼氏とイチャイチャしすぎと言われた

    今日学校で女子二人から 「あのさ~公共の場でイチャイチャしすがじゃな~い?嫌だって人もいるんだからさ~」 と言われました。 嫌だと思っている人は多分いないんです。クラスの人はそうゆうの思わない人だと信じているから。 その女子二人はわりと前から私にそれを言おうと思っていたらしいです。 ですが、たかが教室で話したり少しくっついたりしただけで人に嫌な思いをさせるものでしょうか? どう考えてもその二人の被害妄想のようにしか思えないのですが。 女子二人の片方の方は少し前に片思いの男子から振られたそうです。 その腹いせに言ったのだろうかとも思いました。 私の彼氏も少し言われたらしく、それを気にしてか私と話すのを急にやめるようにしました。 そのうえ他の女子とは話すし距離は近いしでイライラしました。 そんな彼氏の態度を見てとても悲しくもなりました。 人から言われただけで私を守ろうとも、一緒に頑張ろうとも思わないのか。 私を避けるうえに他の女子とは話すのか。その程度の気持ちだったのか。 もう私はどうしたらいいのでしょうか。 頼れる友達は多少はいるものの私が反論したら何が来るのか、彼氏はこれから私とどう接するのか。 不安で泣きそうです。 どなたか助けてください。