• 締切済み

最近彼氏のことですぐに妬いてしまいます。

最近彼氏のことですぐに妬いてしまいます。 付き合って半年経ちます。付き合い始めは全然やきもちも妬かなくて、むしろ何も思ってなかったです。好きという感情も今よりあまりなくて、女子と2人でいても何も思いませんでした。 彼氏はそんな私に不安だったらしく、初めて私がちょっとやきもち妬くと伝えた時に凄く安心していて、やきもち全然やかないから心配してた。と言われました。そうやってお互い自分のことを相手に言えるようになってから凄く妬いてしまうようにもなりました。彼は優しいので女の子の友達も多いです。なので男女混合でよくカラオケに行ってたりします。いつもは事前に報告してくれるのですが、今日は行く直前に今日カラオケ行くから先帰るわ、と言われたので誰と行くのー?と聞いたら○○くん。とだけ言われました。なのであとは?と聞いたら女子二人の名前が出ました。今度は2人で行こうねと言ってくれましたが男女混合だし普通のことなんですがなぜか凄く妬いてしまいました。何に対して妬いてるのか自分でもわからないしやきもちで顔が暑くなって泣きそうになってしまいました。彼の前で泣いたら心配かけるし鬱陶しいとか思われたくなかったので早めに行ってきてもいいよ。と行ってそのまま彼はカラオケに行きました。とくに初期より好きになり過ぎた訳でもないです、初期よりちょっとは好きになったけど、それより一緒にいて安心する。という感情が多いです。なんでこんなに妬いてしまうのでしょうか、自分でも自分のことがよく分からなくなってきて凄く不安です。なんででしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

恋愛感情は、基本的に、 アンビバレントなので、翻弄されないのが 賢明なのですが…アンビバレンスに 翻弄されるのが恋愛の醍醐味ということも ありますので、嫉妬感情を怡しんで みるのも1つの喜びなのでは ないでしょうか。 [なの、不安感情の根源には、ある種の ホスティリティが存在している筈です] CiaoCiao.

• keizo99
回答No.4

貴女わ自分わ、束縛はされたなく、 彼にわ、独占欲がつよいのです、だから 他の、女性は優しくしてほしくないのです、そういった、別の貴女がいるのです、 感情が抑えられないために、それが、涙だとして、出てくるのです、涙と言うより、それわ、感情が代弁しているのです、

• blazin
回答No.3

色々な感情が出て来る時期≒交際半年。 既に交際歴半年の貯金が出来た。 その事実にポジティブになれる安心感もある。 逆に、 悩みながらであれ半年蓄えられたから「こそ」 その貯金を失いたくない(無くなったら怖い) そんな風に感じる不安感も出て来る時期。 更に言えば、 以前は彼の方が不安度が強かった。 貴方の気持ち度合いが読めない(が故の不安) むしろさっぱりしているような雰囲気の中に、 彼は貴方からの思われへの不安を感じていた。 でも・・・ 実はその表面(さっぱり系)は演技だった。 内側では、 貴方も貴方「なり」に妬いていた。 色々モヤモヤしていた。 それを言うとウザいとか嫌われるのが怖い。 だから見せないように、 出さないようにしていた(だけ) それを貴方から聞いた時・・・ 彼はとても安心する事が出来た。 ⇒あ、貴方からも妬かれる位、 自分は彼氏として(貴方に)思われているんだ、と。 貴方だって、 正直に伝える事が出来た事。 それは良かったと思っている筈。 そして、 分かり難かった自分の気持ちを伝えた事で、 大事な彼氏を安心させる事が出来た。 それもプラスだと思っている筈。 ただ・・・ 安心はして欲しいけれど、 「過信」はして欲しくない。 それが貴方の本音(ちょい我儘)だったりする。 ⇒貴方から妬かれている事を知り、 貴方よりも心的に優位に立って、 安心して他の異性と絡んだり、遊んだり。 そっちにシフトされると貴方的には困る。 良い意味での不安は残しておいて欲しい。 これで大丈夫的に決め付けずに、 私の生の気持ち、今の気持ちにも丁寧に向き合って欲しい。 貴方の本音はそう考えている。 今貴方から見る(見える)彼の姿は・・・ 少し貴方に安心してしまっている(ように見える) 彼の方が心的優位に立っている(ように見える) 他の異性と絡んでも大丈夫だ。 妬かれる位思われているから大丈夫だ。 もしそう思われているならとても不安になる。 そして妬いてしまう。 まさに今の貴方の状態なんだと思う。 言われてみてどう? お互いの間に完璧なバランスは無い。 安心出来る時もあれば不安にもなる。 安心が心地良ければ良いほど、 小さな揺れ(不安)を大袈裟に感じてしまう。 安心が強いと、 小さな揺れなんてヘッチャラ(気にしない!) そう思える人もいるけれど。 貴方の場合は、 一緒にいる時の安心感(一緒にいる時に感じる彼) それが凄く愛しい分、 少し自分から離れた場所にいる彼(の態度や姿勢) それがとても気になってしまう。 却って安心の諸刃が生まれてしまっている。 彼女として、 彼の全てを把握できない自分が苦しくなってしまう。 本来彼女にそこまでの力は無いし、 彼女であってもそこまで首は突っ込めない。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の「管理者」では無いんだよ。 管理者では無いんだけれど・・・ 貴方の悩み(不安)は少しはみ出してしまっている。 まるで管理者のような悩み方になっている。 そしてはみ出してしまっている領域が妬いている範囲でもある。 本来その範囲は彼の自由範囲。 彼自身が判断し、 彼自身が選んでいく範囲。 そこに貴方は首を突っ込めない。 出来ない事をしようとすると不安になる。 不安を解きたいなら、 管理者では無く一人の交際相手に戻る事。 彼の全部を把握は出来ない(する必要も無い) お互いに分からない領域があっても良い。 全部を把握できなくても良い。 そもそも付き合っていても違いはあるから。 分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。 その目線に優しい気持ちで向き合えた時・・・ 今ある貴方の不安は随分落ち着いて楽になるよ? 改めて、 自分自身の気持ちとも上手く付き合いながら、 違いのある彼氏との交際に丁寧に臨んでいけるように。 大切にしてみて☆

noname#242403
noname#242403
回答No.2

これは第六感というやつですね。 具体的には分からないけど、何か違和感がある。 彼の周りで何かが起きているのかもしれません。 彼もまだ明確な答えは出ていない段階だと思いますし、貴方を裏切るようなことはしていないと思いますので、彼を離したくないなら、今が一番彼を大切にすべき時だと思います。

• kukurin5
回答No.1

そうですか、恋愛あるあるです 彼が好きになればなるほど妬きもちを妬いてしまうからね 恋愛は楽しい、嬉しい事ばかりではなく、辛い事、悲しい事も有りますからね これからです、お互い遠慮なく何事も言い合える仲になれたらいいですね 素敵なカップルになれる様に