• ベストアンサー

彼氏がいない友達の最近の態度がさみしい・・・

こんにちは。 私には、家の近所にAチャン、Bチャンという仲良しの友達がいます。遊ぶときは、私を含め3人が多いです。 最近ですが、AチャンとBチャンは、ほぼ同時期に、お付き合いしていた男性と別れました。私は、不安定期(というのでしょうか?)を乗り越え、もうすぐ6年間付き合っている彼氏がいます。結婚しようね、と言っており、具体的な話も結構進んでいます。 Aチャンは、彼氏がすぐにできても、1年ぐらいするといつも振られてしまいます。 Bチャンはすぐに彼氏を作るタイプではないです。今回やむにやまれぬ事情で別れに至りました。 最近なんですが・・・私を除いた二人だけでよく遊んでいるようなんです。ただ、2人で遊んだことを私に隠したりはしません。たまたま電話したときに「今2人でカラオケ!yuriyuriもくる?」と言うときもあります。 つまり向こうから遊びに誘われなくなったのです。 境遇的に、話が合うのだとは思います。もしかしたら私も反省すべき点はあるかも知れません。昔から、自分の彼氏の話、どこに遊びにいったか、などよく2人に話してきました。もうすぐ結婚することも知っています。そこで質問なんですが。。。 (1)やっぱり、彼氏がいないときに(しかも振られたなんてときに)、彼氏の話をする友達って許せないですか? (2)2人にどんな話をしたらいちばんいいだろうか。 (3)客観的に、2人は私のことをどう思っているか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.2

こんばんわ 3人での友達付き合いって難しかったりしますよね~。 私も3人の友達付き合いに悩んだ時期がありました。 まず、AさんとBさんが仲良くしてしまうのはわかるような気がします。 同じ境遇・・これはかなり新密度が増します。 もし、Aさんに彼氏ができたら、AさんはBさんといるよりも、あなたといることを好むようになるかも知れませんし、それでもBさんと仲良しのままかも知れません。 そこで、ご質問なんですが、 >(1)やっぱり、彼氏がいないときに(しかも振られたなんてときに)、彼氏の話をする友達って許せないですか? 友達に彼氏がいて、幸せそうで、自分が振られてしまった時、確かに友達の彼氏の話を聞くのは辛いかもしれません。でも、ずっと腫れ物に触られるように接してこられるのもギクシャクしてしまうと思います。 あまりにも彼氏の話ばかりされると嫌ですけど、自然に口にすることは構わないと思いますし、乗り越えなくてはならないものだと私は思います。 >(2)2人にどんな話をしたらいちばんいいだろうか それもあまりに気を使いすぎると疲れてしまいますよね。 本当の友達なら、話したいことを話すのが自然だと思うのです。 3人それぞれに彼氏がいた頃、あなたたち3人は彼氏の話ばかりしていたのですか? そうではないと思います。ファッションの話、仕事の話、趣味の話・・など、色んな話をしていたんじゃないですか? >(3)客観的に、2人は私のことをどう思っているか これは何とも言えません。 でも、2人でカラオケにいる時に、あなたを誘ったんですから、嫌ってはいないはずです。 きっとあなたは、今2人から自分だけがはじかれてるような気になってるんだと思います。 例えば、AさんとBさんの約束より、彼氏の約束を最優先させてばかりいたとしたら、2人があなたをはずして仲良くするのは当然だと思います。 そうでないなら、ご自分から2人をなるべく誘ってみてはどうでしょうか?

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございますー。 ふだんなかなか身の回りの人に聞けない質問なので・・・ 非常に参考になりました! 確かに彼との約束を最優先させていたことが多いです。 自分のことばかりいいように考えすぎていたかも。 気づかせてくれて感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#20568
noname#20568
回答No.3

もし私があなたのお友達だったらというつもりでお答えしたいと思います。 >(1)やっぱり、彼氏がいないときに(しかも振られたなんてときに)、彼氏の話をする友達って許せないですか?  許せないとは思いませんが、押し付けがましく「ねえ聞いてー、こないだ彼氏とさあー」みたいにノロケられたら普通はカチンと来ると思います。AさんBさんの方から「最近彼氏とどう?」とか話を振られた時だけにとどめておいた方が無難じゃないでしょうか。 >(2)2人にどんな話をしたらいちばんいいだろうか。  彼氏のお友達、または自分の男友達を紹介するとか、そういう当てがあれば理想なんですけどね。やっぱり失恋を癒すには新しい恋が一番だと思うし。 >(3)客観的に、2人は私のことをどう思っているか。  悪く思っているというわけではないと思いますよ。遊びに誘わないのは、あなたは彼氏がいて色々忙しいだろうから、という遠慮があるんじゃないでしょうか。また、もし誘ったところで「今、彼氏と会ってるから、ごめんね」と断られるのがイヤなのでしょう。 女友達って色々と気を遣って大変ですよね。やっぱり女同士って嫉妬とかあるし。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今考えてみると、自分からよく彼氏の話をするほうなので、これからは気をつけようと思いました。遅いかもしれないですが。。悪気はなかったのですが、友達と仲良くやっていきたいし。今回いかに自分のことしか考えていなかったか気づかされることが多く、質問に答えていただいた方に感謝いたします。

回答No.1

彼氏が居る子は、彼氏優先だったりする子だと、特に誘い難いですね・・・ドタキャンされても困ってしまうし。 自分から誘うのが、いいかもしれませんね。 スケジュ~ルが、建てやすいからです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ついつい彼氏優先になりがちだったなあと思います。 ドタキャンは、つらいですよね。