• ベストアンサー

友達の彼氏(彼女)を好きになってしまったら?

私の友人Aが最近、「友達Bの彼氏と付き合い始めてしまった。」と言っていました。 こんなことがあってふと思いました。自分に置き換えて考えてみて下さい。友達を取るか、好きな人を取るか。この話を聞いて普通は「友達の彼氏を取るなんて!」と思いますよね。 でも、実際に自分がこの立場に立たされたらきっとそう簡単には決断できないでしょうし、もしかしたら友達を裏切ってしまう方のほうが多いかもしれません。 そこで同じような経験をされた方や、自分だったらどうするかを真剣に考えて教えて欲しいです。 今片思いの人が居るなら、その人が友達の彼氏(彼女)だと想像してみて下さい。そしてその人は友達の彼氏(彼女)でありながら、あなたの事が好きです。うまくいく可能性が高いのです。あなたが決断さえすればその人とつき合えて、友達とは別れると言っている場合どうしますか?

noname#109222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.3

こんにちは。  難しいお話ですが、私の経験の結果で言うなら、彼女を諦めました。  学生時代、友達の彼女が私のアパートに一人で遊びに来たことがありましたが、何もせずに帰ってもらいました。  私の背後に座って、私の背中とか髪の毛に触ってきたりまでしたので、ちょっと、もったいなかったです。    簡単に判断できないからこそ、簡単に判断するのが友達への礼儀でしょうし。  そのようなことをする彼女(彼氏)は、誰と付き合ってもまた、同じようなことを繰り返すでしょう。  「友達の彼氏を取るなんて!」などと、私は思いませんが、そんな時の男ってズルいですよ。  少なくとも私は、その友達とは今でも胸を張って、ちゃんと目を見て話せます。(結局二人はその後別れました)  確かにそのテの失敗ができるのも、若いうちだけとも言えましょうが。  あまり身近な所で暴れると、自分も怪我をしますよ~。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。coinlocker様の選択は正しいですね。 今回この質問をさせて頂いたのは友人Aにこの話を聞いた時に私は特に軽蔑をすることなく軽い感じで「うわー悪女じゃん」なんて感じで話していて。 でも、よく考えればそんなふうに話していた自分が怖いですね。人ごとだと思って真剣に考えていなかったのだな、と思います。 ただ2人は真剣にお互いを好きなようで、アドバイスをするにも何が正しいのかよく分からなくなってしまいました。なので皆さんの意見や体験を聞こうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

>うまくいく可能性が高いのです。 どのへんがうまくいく可能性が高いのかよくわからないのですが、 友達の彼氏が、彼女と別れることがうまくいくのでしょうか。 彼女をうまく納得させて別れることができるのでしょうか。 彼女は、別れることに納得するのでしょうか。 仮に彼女が別れることを納得して、あとくされもわだかまりもない、としても、私はその人とは付き合いたい、とは思いません。 彼女のほうでわだかまりがないとしても、私のほうでわだかまりがあるからです。 わだかまりや、ある種の罪悪感を感じながら、人と付き合うのは、私は、好みません。 そして、私がその人に片思いしていたとしても、そんなことを平気でしようとする人だとわかったのなら、いっぺんに恋する気持ちが冷めると思います。

• dell_OK
回答No.4

はたして、それは友達を裏切る事になるのか。 友達は、友達の恋人の幸せを願う。 友達の恋人は、私と付き合う事を幸せとしている。 何の問題もない。 だが、私は、友達の幸せを願う。 友達の幸せは、友達が恋人とする人と付き合う事だ、と私は思う。 それは私が勝手に思う事。 なので友達に確認する。 「君の恋人が、私と付き合いたいと言っている。私は付き合ってもかまわないが、君はどうかね」 この、友達の言い分によって、私は決断する。 結果的な候補は、確率と優先順位、私の希望から以下のようになる。 1.友達と友達の恋人が付き合い続ける。 2.友達と友達の恋人と私が3人で付き合う。知れた三角関係。 3.友達は友達の恋人とわかれ、私は友達の恋人と付き合わない。 少なくとも、友達のお古はいらない。

• rocknrose
回答No.2

誰かのカレであると言う時点で、どんなに好きでもOUTです。友達だとか関係ないですよ。 男の人格そのものに問題アリって思うから。 不倫予備軍・・・・。だって、友達と今は付き合っているんでしょ。それと、同時進行で他の女と付き合うなんて。結婚してるかしてないかの違いだけで、やっている事は不倫っぽい。 その彼を取って勝ったとしても、今の彼女がありながら、他の女と付き合うようなヤツを信じられないです。友達捨てて私と付き合ったとしてもカレの過去を知っている限り、今度は私を捨てて他の女に移行する可能性があるのでイヤですね。 友達とさっぱりと別れてからなら、可能性もありますが、振ったのがカレからであればやっぱりダメです。友達がカレを振った後ならいいですが、私と付き合いたくてカレが友達を振ったら、今度は他の女と付き合うために私を振りそうで安心できない。 第一、そんな潔く無い軽い男に目を掛けられて、自分って随分安く見られたもんだって落ち込みそうです。相手の友達もそのカレにとっては安い女なんでしょうね。 だから、付き合っている人がいる時点で、いいな~って思っても、私なら身を引きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rocknrose様の言う通り、つき合えたとしても心から信頼はできないように思います。 誰かの彼であるという時点で対象外とするのが常識でしょうね。私の友人もこの事は良く理解しているようでずっとどうしたら良いのか悩んでいました。その様子を見ていて頭では理解していても心から好きな人ができてしまうと簡単にはいかないのだなと思います。 人間関係って複雑で時々何が正しいのか分からなくなりますね。 ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

友達の彼氏という時点で、付き合う対象外です。 それを前提にですが、やはり付き合わないです。 ただ好きでいるぶんには自由ですが、仮に付き合えたとしても、自分と付き合ってる時に他の人に告白されたら、きっとその人とも付き合うでしょう。 彼女の友達と知ってて付き合える、また安易に手に入るお手軽な感じがして嫌です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりつき合わない。という方が多いですね。何となく安心しました。 belial730様のようにはっきりと対象外だ、と答えてくれる方が多いと良いなと思います。ありがとうございました。