• ベストアンサー

友達の彼氏(彼女)を好きになってしまったら?

私の友人Aが最近、「友達Bの彼氏と付き合い始めてしまった。」と言っていました。 こんなことがあってふと思いました。自分に置き換えて考えてみて下さい。友達を取るか、好きな人を取るか。この話を聞いて普通は「友達の彼氏を取るなんて!」と思いますよね。 でも、実際に自分がこの立場に立たされたらきっとそう簡単には決断できないでしょうし、もしかしたら友達を裏切ってしまう方のほうが多いかもしれません。 そこで同じような経験をされた方や、自分だったらどうするかを真剣に考えて教えて欲しいです。 今片思いの人が居るなら、その人が友達の彼氏(彼女)だと想像してみて下さい。そしてその人は友達の彼氏(彼女)でありながら、あなたの事が好きです。うまくいく可能性が高いのです。あなたが決断さえすればその人とつき合えて、友達とは別れると言っている場合どうしますか?

noname#109222
noname#109222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんにちは。  難しいお話ですが、私の経験の結果で言うなら、彼女を諦めました。  学生時代、友達の彼女が私のアパートに一人で遊びに来たことがありましたが、何もせずに帰ってもらいました。  私の背後に座って、私の背中とか髪の毛に触ってきたりまでしたので、ちょっと、もったいなかったです。    簡単に判断できないからこそ、簡単に判断するのが友達への礼儀でしょうし。  そのようなことをする彼女(彼氏)は、誰と付き合ってもまた、同じようなことを繰り返すでしょう。  「友達の彼氏を取るなんて!」などと、私は思いませんが、そんな時の男ってズルいですよ。  少なくとも私は、その友達とは今でも胸を張って、ちゃんと目を見て話せます。(結局二人はその後別れました)  確かにそのテの失敗ができるのも、若いうちだけとも言えましょうが。  あまり身近な所で暴れると、自分も怪我をしますよ~。  

noname#109222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。coinlocker様の選択は正しいですね。 今回この質問をさせて頂いたのは友人Aにこの話を聞いた時に私は特に軽蔑をすることなく軽い感じで「うわー悪女じゃん」なんて感じで話していて。 でも、よく考えればそんなふうに話していた自分が怖いですね。人ごとだと思って真剣に考えていなかったのだな、と思います。 ただ2人は真剣にお互いを好きなようで、アドバイスをするにも何が正しいのかよく分からなくなってしまいました。なので皆さんの意見や体験を聞こうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

>うまくいく可能性が高いのです。 どのへんがうまくいく可能性が高いのかよくわからないのですが、 友達の彼氏が、彼女と別れることがうまくいくのでしょうか。 彼女をうまく納得させて別れることができるのでしょうか。 彼女は、別れることに納得するのでしょうか。 仮に彼女が別れることを納得して、あとくされもわだかまりもない、としても、私はその人とは付き合いたい、とは思いません。 彼女のほうでわだかまりがないとしても、私のほうでわだかまりがあるからです。 わだかまりや、ある種の罪悪感を感じながら、人と付き合うのは、私は、好みません。 そして、私がその人に片思いしていたとしても、そんなことを平気でしようとする人だとわかったのなら、いっぺんに恋する気持ちが冷めると思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

はたして、それは友達を裏切る事になるのか。 友達は、友達の恋人の幸せを願う。 友達の恋人は、私と付き合う事を幸せとしている。 何の問題もない。 だが、私は、友達の幸せを願う。 友達の幸せは、友達が恋人とする人と付き合う事だ、と私は思う。 それは私が勝手に思う事。 なので友達に確認する。 「君の恋人が、私と付き合いたいと言っている。私は付き合ってもかまわないが、君はどうかね」 この、友達の言い分によって、私は決断する。 結果的な候補は、確率と優先順位、私の希望から以下のようになる。 1.友達と友達の恋人が付き合い続ける。 2.友達と友達の恋人と私が3人で付き合う。知れた三角関係。 3.友達は友達の恋人とわかれ、私は友達の恋人と付き合わない。 少なくとも、友達のお古はいらない。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.2

誰かのカレであると言う時点で、どんなに好きでもOUTです。友達だとか関係ないですよ。 男の人格そのものに問題アリって思うから。 不倫予備軍・・・・。だって、友達と今は付き合っているんでしょ。それと、同時進行で他の女と付き合うなんて。結婚してるかしてないかの違いだけで、やっている事は不倫っぽい。 その彼を取って勝ったとしても、今の彼女がありながら、他の女と付き合うようなヤツを信じられないです。友達捨てて私と付き合ったとしてもカレの過去を知っている限り、今度は私を捨てて他の女に移行する可能性があるのでイヤですね。 友達とさっぱりと別れてからなら、可能性もありますが、振ったのがカレからであればやっぱりダメです。友達がカレを振った後ならいいですが、私と付き合いたくてカレが友達を振ったら、今度は他の女と付き合うために私を振りそうで安心できない。 第一、そんな潔く無い軽い男に目を掛けられて、自分って随分安く見られたもんだって落ち込みそうです。相手の友達もそのカレにとっては安い女なんでしょうね。 だから、付き合っている人がいる時点で、いいな~って思っても、私なら身を引きます。

noname#109222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rocknrose様の言う通り、つき合えたとしても心から信頼はできないように思います。 誰かの彼であるという時点で対象外とするのが常識でしょうね。私の友人もこの事は良く理解しているようでずっとどうしたら良いのか悩んでいました。その様子を見ていて頭では理解していても心から好きな人ができてしまうと簡単にはいかないのだなと思います。 人間関係って複雑で時々何が正しいのか分からなくなりますね。 ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

友達の彼氏という時点で、付き合う対象外です。 それを前提にですが、やはり付き合わないです。 ただ好きでいるぶんには自由ですが、仮に付き合えたとしても、自分と付き合ってる時に他の人に告白されたら、きっとその人とも付き合うでしょう。 彼女の友達と知ってて付き合える、また安易に手に入るお手軽な感じがして嫌です。

noname#109222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりつき合わない。という方が多いですね。何となく安心しました。 belial730様のようにはっきりと対象外だ、と答えてくれる方が多いと良いなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の彼氏について

    友達の彼氏について質問です。 友人Aの彼氏と、友人も交えて夕食を食べたり、遊びに行ったりしています。 その彼氏とFacebookで繋がっているのですが… Facebookを見ていたところ、友人Aとは全く関係ない、友人Bとその彼氏が友達だったことが判明し(地元や年齢やその他諸々全く違います。ちなみに友人Aは私より年上で、友人Bと彼氏は私と同い年です) 「友人Bと友達だったんだね~。びっくりした!世間って狭いね!」 と友人Aの彼氏にメールしたところ、 「そうだよ。でも、友人Bに俺に彼女がいるってこと秘密にしててね。」 と返事が返ってきました。 そして聞いてもいないのに、 「やましいことは一切ないからね」 とも送られてきました。 ただの友達で、やましい事は一切ないのに、彼女がいる事を黙っておく理由は何なのでしょう。 ちょっと、二股を勘ぐってしまいました。 AもBも私にとっては大切な友達で、Aの彼氏もすごく楽しい人なので私にとっては良い友人ですが、大切な人たちだからこそ気になります。 回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の友達とその彼女

    私は大学生 彼氏は30代前半 彼氏の友人(A君)は20代半ば その彼女(Bさん)は30代前半 今度、この4人で飲むことになりました。 A君とBさんはつい最近付き合いだしたらしく、彼氏とBさんは初めて会うそうです。 私とA君は3回程会ってはいますが、まだ親しくない関係です。 もともと、彼氏とA君の2人で飲みに行く約束だったのですが、A君がそこに彼女のBさんを連れて行くから、私も呼びなよとなったらしいです。 私は別に構わないのですが、Bさんからすると、初めて彼氏の友達(つまり私の彼氏)に会うのに、その彼女(つまり私)ってかなり気まずいのではないでしょうか…? 私がA君と親しければ話は別ですが、そうではないですし。 しかも10も下の社会に出たこともないガキです... うまく言えないのですが、会ったこともないBさんに、劣等感というか、妙に気まずい気持ちを抱いています… 何を皆さんにお聞きしたいのか自分でもよくわからなってしまいました... どんな意見でも構いません。 似たような場に出会ったことのある方は、そのときのお気持ちなど聞かせて欲しいです。

  • 好きな人と友達、どちらを考える時間が長いですか?

    片想いのAさんと、異性の友人Bさんがいるとします。 Bさんからは相談を受けていて、よく連絡をとっているとします。 いくら片想いしていても、実際にBさんと接する時間のほうが長ければ、Bさんのことを考える時間のほうが長いものですか?(特に男性の場合、好きな人のことを一日中考えたりはしないんでしょうか?) 前の彼が、そんなことを言ってた気がするので。。 (私がAさんの立場でした。そのうち私のことを考える時間が増えたそうですが)

  • 友達の彼氏について

    先日、友達の彼氏に会いました 友達に彼の事を(評価と言ったら偉そうなんですが) 言った方が良いのか、言わない方が良いのか 迷っています。くだらないかもしれませんが、私の友人と その彼は、将来のことで真剣に考えている様なので 1つの参考意見として、言うべきが悩んでいます 彼と友達は将来の話はしているものの、 友達の方は、彼との価値観に違和感を感じており 2人の将来をどうすべきか、悩んでいます その話は、友人は、彼氏に話したみたいですが 変わらないお付き合いをしてるみたいです そんな中、友人と彼氏と会う機会があったのですが 初対面の私に、人の悪口ばかり話してきました 悪気はないのは、分かるのですが聞く人によれば ケンカをうってる感じにも受け取れて、スマートでは無い 印象でした。彼が若いから仕方ないのですが、子供っていう 年齢でもないし、人間的にちょっと。。。って正直思いました 友人はとても、人として素敵で、私の理想とする人です (頭も良くて、可愛くて、気遣いの出来る明るい女性) なので、とても不釣合いに見えました 余計なお世話かなと思う気持ちと、友人が素敵な人と 結ばれて欲しい気持ちが、混在しています (恋すると、客観的に見れない場合もあるのかなって) それとなく、伝えるべきか見守るべきか悩んでおります 私もココで自分の相談をさせてもらって、とっても 勉強になったし、自分が自己的な考えもあったと分かり 反省出来るようになりました。なので、友人にも アドバイスした方が良いかな?と悩んでいます ご意見聞かせてくださると、嬉しく思います 宜しくお願いいたします

  • 彼氏の男友達

    私は彼氏の男友達2人、合わせて4人で2回ほど飲みに行きました。 男友達を一人はAくん、もう一人はBくんにします。 男友達2人の印象です。 Aくんは自分の意見を良くも悪くもはっきりいう人で、初対面の人でも気にせず誰とでも話せる人だと思いました。 Bくんはどちらかと言うと聞き手です。たまに自分から話したりもします。 Aくんに比べあまり私と目を合わしてくれず、壁を作られている感じがしました。(彼氏はBくんのことを大人しい、聞き手だとは思わないといってました。) 彼氏にBくんは女の子によって態度が変わる。美人で年上の女性が苦手で話せない。逆に年下で可愛い感じの人なら話せると言っていました。 私はBくんよりも年下で自分で美人、可愛いとは思っていません。 Bくんには気になる女の子がいて、その女の子は私と同じ年齢で可愛いタイプの子です。 彼氏に話しかけたいけど話せない、話しかけづらいといってたらしいです。 私はBくんよりAくんの方が話しやすかったので彼氏にAくんの連絡先を教えてもらい、Aくんと連絡を取るようになりました。その際Aくんに「Bくんとは連絡取ってるの?」と聞かれたので、「とってないよ」と答えたら「Bくんとも仲良くしときなよアドレス教えるから」と言われて教えてもらいました。(この時はまだlineをしていませんでした) Bくんに「久しぶり私のこと覚えてる?」と送ったら「久しぶり元気?」きて「元気だよ!元気?」と送ったらスルーされました。どうでもいい内容だったしその時は気にしませんでした。 AくんにBくんとメールした?と聞かれたのでスルーされたことを言うと「Bくん最近彼女できてラブラブみたいだし、lineはすぐ返すんだけどメールはあんまりしないタイプかも」と言われました。 ちょうど私がBくんにメールをしたときにまた4人で飲もうと話がでていたのですが、(私とAくんが提案)AくんがBくんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼氏がlineで今回は残念だけどまた行こう!と言ったらうん!というやりとりやBくんの彼女の話を少ししていました。 私がBくんにスルーされてから一ヶ月後に「lineやりだしたからID教えてよ!」とBくんにメールを送りましたがまたスルー。それからは一切メールを送っていません。 またスルーされたことをAくんに伝えたら、明日くるかもしれないよ!?と言われただけでした。 Bくんにスルーされるのが怖くなり彼氏にBくんのlineのIDを教えてともまたスルーされるんじゃないかと思い言えませんし、スルーされたことに怒りがわいてます。もう金輪際連絡は取りたくもないです。 でも、なぜスルーしたのか気になってしまいます。彼氏の友達とは仲が悪よりは良い方がよかったですし… Bくんとは私も彼氏もAくんも半年会っていません。 私が不細工だからスルーされたんですかね… 質問文を読んで推測で構わないのでなぜスルーしたのか回答頂けたら嬉しいです。

  • 友達が彼氏とべたべたする

    タイトルの通りです。私は高校二年生で彼氏とは高一の冬から付き合っています。友達とは中学からの付き合いです。友達が彼氏と仲良くなったのは私が彼氏と付き合いだしてからです。 べたべたするというのは、私の居ないところで友達が私の彼氏としゃべりながら彼氏をぱしぱし叩いたり、必要以上に近づいたり、触ったり、後ろからもたれかかったり、彼氏のネクタイをはずして自分がつけたりしています。私の居るところではしているのを見たことがありません。彼氏は恥ずかしいらしく、私とは学校ではほとんどしゃべってもくれません。彼氏には一度、そういうことはやめてほしいと伝えたのですが友達には何も言っていません。その友達には遠距離ですが片思いの人が居ます。 また、友達はボディタッチの多いほうで他の男の子にもそういうことをしていたのですが、最近は私の彼氏が必要以上に多い気がします。被害妄想なのでしょうか。彼氏を信じたいのですが彼女としては気が気でなりません。最近は見ないようにして我慢していたのですが正直つらいです。 どうしたらいいですか。

  • 好きな人に彼氏がいます

    好きな人に彼氏がいてその彼氏はとは浅いですが友達です。 長文になります。今後僕の好きな人を『Aさん』とします。 Aさんとは友達として長い付き合いで、過去に付き合いそうになった経験もあるお互いに相手を認め合う関係であると僕は思っています。僕はAさんに対して長い間片思いな気持ちがあり(7年ぐらいかな)今は彼女がいないのですが過去に彼女がいたときもAさんへの気持は常にあったように思います。 ではなぜ今この質問をするかというと長い間Aさんと離れたところで生活していたのですが、去年地元に戻り今は月に1.2回友達同士で遊んだりする状態でそこでAさんの彼氏とも知り合いになり(彼氏はとてもいい人です)自分の気持ちを伝えるべきが悩んでいます。 また、現在Aさんとは別に気になる人がいて(Bちゃんとします)最近BちゃんからBちゃんの彼氏との恋愛相談をうけていて、Bちゃんは彼氏と別れたがっていて『俺が面倒見てあげるから彼氏と別れなよ』と言えば付き合う事になりそうな状態にあります。Bちゃんはすごく素適な子で外見も中身も素晴らしい人です。僕は年齢も二十代後半で結婚願望もあり、年齢的に考えても残るチャンスは少ないような気がしてどうしていいのか迷っています。心配なのはAさんへの気持ちをこれからもずっと持ち続けていくような気がするからです。(いままでがそうだった様に)Bちゃんも素適ひとなのできっと好きになり大切にできると思いますが、Aさんが気になっています。彼氏(友達)がいるAさんに気持ちを伝えるリスクと天秤にかけている訳です。非常に優柔不断な悩みだという事は解っています、でもAさんが自分にとって人生で最も重要な人のような気がして.... 長すぎて意味が伝わりにくいかもしれませんが、何とか理解してアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 友達を強く深く結びつけてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 まず、僕には好きな人がいます。仮にその人をAとします。 僕以外にAの事が好きな人が居ます。 その人をBとします。 Bと僕はずっとAに片想いしていました。 しかし、Aには彼氏がいました。 と言っても幸せや、上手くいってると言うことはなく、Aは彼氏を傷つけたくなくて自分自身に彼氏の事が好きだと言い聞かせて付き合ってるだけでした。 Aの彼氏は自分勝手で女々しくて束縛がキツく精神的に幼稚でした。 その人と数年間、付き合い続けてきたせいで、ストレスが酷く僕とBはそれぞれ別々で相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしていました。 そんな日が続いたある日、Aが彼氏に殴られました。 Aは流石にこの人とはやっていけないと思い、彼氏を振りました。 その事を僕とBは別々に知ったのですが、その後に僕にとって残酷な事実が知らされました。 BがAの新しい彼氏になったと。 タイトルにあるように結びつけてしまったのは僕です。 なぜかと言えば、それぞれ別でAの相談に乗っていた僕とBは当時はいずれもAにとっていい人であり友達でした。 ですが僕の方は、アドバイスが行き過ぎAの行動を制限するような言動をとっていました。 それをAは束縛と捉え、前の彼氏の束縛がキツかったトラウマもありいつしかいい人であり友達であった僕に対して恐怖心を抱くようになっていました。 その事をAはBに相談していました。 行き過ぎず、かつ全く束縛などせずに真摯になって対応してくれたBの姿をみてAは弱ってる時に優しくされ、かつトラウマである束縛を全くしなかったBに惹かれ付き合うようになってしまいました。 死ぬほど後悔しています。自分の言動を。 AとBが付き合うまでにかかる時間を短縮しただけかもしれませんし、僕がそこにいなくても二人は付き合っていたのかもしれません。 ですが、僕が大きな影響をあたえ、AのBに対する評価が上がったこともAの僕に対する評価が下がった事も事実です。 勝手なのはわかっていますし、批判や罵倒を浴びせられても当然だと思います。 ですが、僕はどうしてもAを取り返したい。 せめて、元々は恋愛対称ではなかった二人の関係を元に戻したい。 最低なのはわかっています。 ですが、元々恋愛対称でなかったBがAと付き合う結果になったのなら僕にだって可能性はありました。 別れさせるいい方法はありませんか? 回答をお待ちしております。

  • 女性が彼氏に会わせてもいいと思う自分の友達とは?

    私は、30代男性です。先日、私の彼女A子とその友達B子がランチをする時にお邪魔することになり、事前にA子から、「B子はめっちゃ可愛いから、好きにならないでね!」と言われました。(勿論そんなつまりは全くありませんでしたが…) その言葉は、私が目移りしないように釘を刺したというより、本当に可愛いと思っているとしか思えませんでした。 ところが、実際会ってみると、お世辞にもB子は可愛いとは思えず、確かに性格はいい人だとは思いましたが、とても目移りするとような容姿ではありませんでした。 ここで質問なのですが、なぜ私が今までにこのような経験をした時には、必ず、自分の彼女の方が可愛いと思うのでしょうか? (1)実際に世間一般から見ても、自分の彼女は可愛い (2)彼女の方が可愛いと思ってしまう欲目 (3)男性から見た可愛いと女性から見た可愛いは違う (4)彼女は自分より可愛い人を彼氏に会わせたくない (5)その他 よろしくお願いします。 ちなみに、(1)はそこまで言う程ではないと思っていますし、(2)はできるだけ感じないように判断しているのですが…。 あと、男性の方、私と同じような経験をすることって多くないですか?どうしてだと思いますか?

  • 彼氏と彼氏の友達の奥さんについて

    彼氏と彼氏の友達の奥さんが仲良くて嫌になります。 はじめまして。 私の彼氏は仲の良い友達がいて、しばしばその友達(仮にAとします)の家に泊まりに行くことがあります。 その際、Aは仕事柄、帰りが0時をまわることがざらなため、彼氏は18時くらいから行って、晩ご飯の買い出しを奥さんと一緒にして、Aが帰ってくるまで奥さんと二人で飲んでるようです。 私とつき合う前からの関係のため、やいやい言いたくはないですが、ずっと前、彼がぽろっと「Aよりも奥さんとの方が仲が良いかもしれない」と言ったのも聞いてるため、毎回気が気でないです。 この前なんかは、泊まった翌日に、「結局Aはずっと先輩と飲んでて朝まで帰って来なかった」としれっと言われて、「それって奥さんと二人きりだったってことだよね…」と思いつつも何も言えませんでした。 彼がすごく非常識なような気もしますが、実際、先に家に帰っていいと言ってるのはAのようだし、彼らがいいなら私が口出すことでもないのか。と思いつつも、やはりいい気はしないのです。。 最近ではお子さんも生まれたのですが、それ自体は喜ばしいのですが、明らかにまだAがいない時間に奥さんと子供のツーショット写真とか送ってこられると、すごく腹がたちます。 誕生日プレゼントも毎年あげてます。(これはAにもですが) こんなことでもやもやして、自分って心せまいな…って思う一方で、やっぱり彼のしてることが許せません。 ちなみに、浮気とかは100%ないです。すごく誠実で、そういうことする人ではないです。 ただ、この部分だけ、昔からの関係だからか、彼らしくないすごく無神経な行動のように感じて気になるんです。。。 長々話しましたが、聞きたいことは、皆さんが同じ立場だったらどう思うか、どうするかです! たくさんの回答お待ちしてますm(_ _)m