• 締切済み

酷暑の食べ物

これから、いよいよ猛暑、酷暑の時期が来ますが、皆さんは暑い夏にさっぱり、あっさりで栄養満点、夏バテ知らずの食べ物ってありますか 是非、とっておきの一品を教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.7

暑くなるまでにバランス良く食べてたら夏バテしないです。 夏バテする人って食欲ない、食べられないから、食べられるもの(そればっかり) を食べるから悪循環になる。 義弟が夫と私が結婚するまでは夏バテして私達と暮らしてた時だけは 夏バテしなかったので(その後、結婚したら、また夏バテしてた) 実証済。

kukurin5
質問者

お礼

なるほど、暑くなる前が肝心なのですね 回答、ありがとうございました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

ごめんなさいさっぱりあっさりでしたね。 冷や汁素麺です。

kukurin5
質問者

お礼

いえいえ、暑い時の麻婆豆腐好きです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

お野菜だけの(きゅうり、シソ、みょうがとすり胡麻と砂糖とお味噌と氷水で作ったもの)冷や汁素麺はよく作って食べます。 あとは麻婆豆腐丼。 あとはホットプレートでお肉と野菜焼いて白ごはんで食べる頻度が増えますね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

一番は「冷麺(涼麺)」ですが、「素麺」に冷麺のタレをかけたり、ドレッシングをかけたり、ざる蕎麦のタレをかけたり、その日の気分次第で変えます。 全ての乾麺は自分で茹でるのが好きで(堅茹で)、時間が経って芯の柔らかくなった麺は大嫌いです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

部屋の中は、涼しいのですから、 普通に、温かい食物をシッカリ摂る ケースが少なくないです。 外出中でも、レストラン等の中は 寒いくらいに空調が効いていますしね。 [年間コンスタントに、旬のモノも含めて…ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事を 継続して摂取していますので、特に夏バテ防止等を 意識して摂るような食材・食品はありません] [アナタ様が夏季に元気がなくなってしまうのであれば、 「朝食」を大事にして、分厚いレアのステーキや、 大量の生野菜をシッカリ摂取するようにしませんか。 夕食は軽くして早めに就寝して、3時前頃に起床して、 エクササイズをタップリと行ってから、ゆっくり朝風呂に 浸かり、新聞に目を通してから、時間をかけて ボリューム満点の朝食を堪能するスタイルに 変えませんか。 〈白米を玄米に変えたり、パンは全粒粉のパンにする のなども宜しいのではないでしょうか〉] 大切なのは、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を 継続して摂取できるように環境を整える ことです。 なお、疲労回復には、生活の知恵として、 疲労を除去する前菜を夕食に採り入れることを お勧めします。 [疲労を除去するエクササイズがあり、 3~5分で効果があります。夕食の前に 行ってみませんか] CiaoCiao.

kukurin5
質問者

お礼

とても参考になりました 回答、ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

50代♂ 回答 知らなかったんだが? 猛暑には、ポップコーンが良いらしいです。 ディズニーランドの動画を上げている米国人医師のyoutuber さんが最初に動画内で仰ったそうです。 科学的な根拠も有るとの事です。 近年は、夏に成ると東京ディズニーランドではポップコーンの 増産が行われるそうです。

kukurin5
質問者

お礼

へー…初耳ですね、貴重な情報ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

冷やし中華!

kukurin5
質問者

お礼

まさに、さっぱり系です

関連するQ&A

  • 梅雨と酷暑の夏を乗り切るための食事は ?

    これから来る梅雨、そして酷暑と言われる夏 今年は例年になく大変と思います。 熱中症+コロナ 予期せぬ事も起きそうな気もしています。 さて、質問です。 みなさんはこれから酷暑の時期をどうやって乗り切りますか ? 特に日々の食事について知りたいです。 個人的には山芋やオクラなどを今まで以上に食べようと思っています。

  • 何でこの国は酷暑対策をしないのですか?

    年々夏の暑さが厳しくなって、今年は38℃とか40℃とか予報が出たりもしてます。 夕立も昔に比べると少ないような気もするし、夜も全然気温が下がらない日が増えました。 しかし気象庁は会見開いて「気を付けて下さい」と言うだけで、なぜ具体的な対策を打たないのですか? プレミアムなんちゃらみたいな下らない施策を打つ暇があったら、「猛暑日は休み」とか「35℃超えたら屋外作業中止」とか酷暑対策はしないのでしょうか?

  • 暑い夏を快適に過ごすにはどうしていますか ?

    エアコンと扇風機、色々と他にもあるのかも知れませんが。 個人的に夏は毎年のように夏バテしていますし、 今年も昨年のような酷暑がくるのかと思うと、たまらんなあって思っています。 さて、質問です。 快適に少しでも暑い夏を過ごすために乗り切る為に、どのようにしていますか ? 食べ物の事でも結構です。

  • “暑い” ときに食べたい “熱い” 食べ物は?

    もうすぐ夏本番ですね。 これからの夏本番の時期に、 あなたが一番食べたいと思う あつ~い食べ物はどんなものですか? 教えてください!! 暑い時期に冷たい物を食べる人は多いですが、 暑い時期にあえて熱い物を食べ、 汗を流して涼しさを感じる人もいるそうです。 これからの参考とするため、 皆さんのアイデアや体験談をお待ちします。 あ、ちなみに当方、 猫舌ですが辛いものは大好きです。 温度が高い食べ物ばかりではなく、 ホットなスパイスが効いた 発汗作用のある食べ物も同時に募集します。

  • 厳しい酷暑を乗り切る法~もったいない夏!

    厳しい水曜日。 この暑さ。酷暑。 夏らしさを味わうのは好きだし 夏があたくしにとっては一番好きな季節ではあるんだけれど、 こんなにも暑いんじゃもうなんだか夏を楽しむどこじゃなくなってきています。 しかし、あたくしはこの夏をもっと楽しみたいのです。 外を歩くだけでうだり、疲れてしまいます。 夜になっても一向に暑さがおさまる気配がありません。 あたくしは夏を楽しみたいのです。 夏を楽しむって、どういうことだと思いますか? 都会で働く者としてのアフター5の楽しみ方も、合わせて教えて下さい。 あたくしは、夏を楽しみたいのです。 こんなにも暑く、うだるような暑さでも。。。!もうイヤ!何もかも投げ出したい! と思っても、投げ出すのは一瞬。結局は日常があるではありませんか。 なんというスパイラル。 どうしたら今年の夏を楽しむことができるでしょうか? 皆様は夏を楽しむとは、どういうことだと思いますか? あの夏、ってなんだと思います?もう一回来ますか?

  • この暑い夏に食べている焼き魚はありますか ?

    遂に猛暑というか酷暑になりつつありますね。 みなさんは夏バテはしていらっしゃらないのでしょうか(笑) くれぐれもお体ご自愛下さいね。 私も日々下手の横好きで料理を色々としておりますが、嫁さんは助かっているらしいです(笑) これは本当なのかどうか真実は知りませんが。 今度「さばの香味焼き」でも作ってみようかと思っております。 さて、この時期に食べている焼き魚ですが みなさんのご家庭ではどんな焼き魚を食べているのでしょうか ? さばの香味焼き レシピ http://www.otamadecooking.com/Fish/saba-koumiyaki.htm

  • 栄養価の高い食べ物

    最近夏のせいもあるのかご飯があまり食べられません。 少しの量で栄養が得られる食べ物はありますか? あれば教えてください。 お願いします。

  • もうすぐ土用の丑の日 栄養満点料理は(;゜0゜)

    ご無沙汰しております。帰ってきたワタクシでございます^^; 体調不良に陥ったものの自宅で大人しくしていたら、なんとか回復。したのも束の間(>_<) 今度はこの暑さに熱中症気味となりまして(´Д`) 既に夏バテをしていても、これからが夏本番デス! 夏バテ防止策として、土用の丑の日に栄養のある、うなぎを食する方も、多いと思っております。 が!!(゜ロ゜ノ)ノ ワタクシ。うなぎが苦手なのでございます(*_*) 同居しております高齢の両親も、うなぎは苦手でしてΣ(´□`;) 土用の丑の日に、うなぎに負けず劣らず栄養のあるものを食して、この夏を乗りきりたいと、思っております☆ 狭くて西陽がさす台所なので、手早く出来るけど栄養満点と言った料理を、教えて下さいませm(__)m

  • 超暑い夏は何と言う?

    猛暑だった去年の5倍の早さで熱中症患者が出ています。(節電だから? それは置いておいて) このまま暑い夏になるかわかりませんが、異常に暑い夏はなんと言いますか? 辞書的には極寒の反対語だと、極暑(ゴクショ)だそうです。 猛暑の方が暑い気がします。 酷暑でしょうか? (考えているだけでも暑い!)

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう