• 締切済み

酷暑の食べ物

これから、いよいよ猛暑、酷暑の時期が来ますが、皆さんは暑い夏にさっぱり、あっさりで栄養満点、夏バテ知らずの食べ物ってありますか 是非、とっておきの一品を教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

暑くなるまでにバランス良く食べてたら夏バテしないです。 夏バテする人って食欲ない、食べられないから、食べられるもの(そればっかり) を食べるから悪循環になる。 義弟が夫と私が結婚するまでは夏バテして私達と暮らしてた時だけは 夏バテしなかったので(その後、結婚したら、また夏バテしてた) 実証済。

kukurin5
質問者

お礼

なるほど、暑くなる前が肝心なのですね 回答、ありがとうございました

• fumuslover
回答No.6

ごめんなさいさっぱりあっさりでしたね。 冷や汁素麺です。

kukurin5
質問者

お礼

いえいえ、暑い時の麻婆豆腐好きです

• fumuslover
回答No.5

お野菜だけの(きゅうり、シソ、みょうがとすり胡麻と砂糖とお味噌と氷水で作ったもの)冷や汁素麺はよく作って食べます。 あとは麻婆豆腐丼。 あとはホットプレートでお肉と野菜焼いて白ごはんで食べる頻度が増えますね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• MIKI-PAPA
回答No.4

一番は「冷麺(涼麺)」ですが、「素麺」に冷麺のタレをかけたり、ドレッシングをかけたり、ざる蕎麦のタレをかけたり、その日の気分次第で変えます。 全ての乾麺は自分で茹でるのが好きで(堅茹で)、時間が経って芯の柔らかくなった麺は大嫌いです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• pipipi911
回答No.3

部屋の中は、涼しいのですから、 普通に、温かい食物をシッカリ摂る ケースが少なくないです。 外出中でも、レストラン等の中は 寒いくらいに空調が効いていますしね。 [年間コンスタントに、旬のモノも含めて…ミネラルや ビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事を 継続して摂取していますので、特に夏バテ防止等を 意識して摂るような食材・食品はありません] [アナタ様が夏季に元気がなくなってしまうのであれば、 「朝食」を大事にして、分厚いレアのステーキや、 大量の生野菜をシッカリ摂取するようにしませんか。 夕食は軽くして早めに就寝して、3時前頃に起床して、 エクササイズをタップリと行ってから、ゆっくり朝風呂に 浸かり、新聞に目を通してから、時間をかけて ボリューム満点の朝食を堪能するスタイルに 変えませんか。 〈白米を玄米に変えたり、パンは全粒粉のパンにする のなども宜しいのではないでしょうか〉] 大切なのは、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を 継続して摂取できるように環境を整える ことです。 なお、疲労回復には、生活の知恵として、 疲労を除去する前菜を夕食に採り入れることを お勧めします。 [疲労を除去するエクササイズがあり、 3~5分で効果があります。夕食の前に 行ってみませんか] CiaoCiao.

kukurin5
質問者

お礼

とても参考になりました 回答、ありがとうございました

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 知らなかったんだが? 猛暑には、ポップコーンが良いらしいです。 ディズニーランドの動画を上げている米国人医師のyoutuber さんが最初に動画内で仰ったそうです。 科学的な根拠も有るとの事です。 近年は、夏に成ると東京ディズニーランドではポップコーンの 増産が行われるそうです。

kukurin5
質問者

お礼

へー…初耳ですね、貴重な情報ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

冷やし中華!

kukurin5
質問者

お礼

まさに、さっぱり系です