• 締切済み

イラク問題とパレスチナ問題についての新聞を作りたいので助けてください!

夏休みの宿題で、イラク問題とパレスチナ問題についての新聞を作ることにしました。 新聞となると、文章だけじゃなく、写真や絵なども入れたいのですが、新聞を作るとこ自体初めてなので、どんな風に書いたらいいのか分かりません。 イラク問題とパレスチナ問題についてみんなが読んで楽しい新聞を作りたいと思っているのですが… 参考になるニュースや写真、イラク問題とパレスチナ問題について知っていることがあれば何でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ワタシも昔同じような経験をしたことがあります・・世界の宗教について調べました。その当時はあまりにも基礎知識がなかったために先生にしてみれば調べたりない新聞だったろうと思いますね。(*-_-*) ワタシがやったのは、図書館で文献を探して、適当に読んでまとめる方式でした。大学のレポートで無いなら、読んで理解できた範囲をまとめるくらいでいいんじゃないでしょうか。本には写真とかも載っているし、無かったら自分でイラストを入れてもいいし。(ワタシは4コマまんがいれました) イラクもパレスチナもかなり奥が深いので、義務でなかったらどちらか一方に絞ったほうがいいかもしれませんね。(両方やるときっとかなりつかれます。ワタシはイラクを趣味で調べていて泣きたくなった思い出が) がんばってください。

mouton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も4コマまんがを入れようと思います(*^_^*) 参考になりました。

• cse_ri2
回答No.4

学校の宿題でとなると、自分が望んで作るわけではないの でしょうか。 はっきり言いますと、自分の実力以上の課題に手を出すのは、 よほど根性がない限り、やらない方が賢明です。 もっとも、義務でしなければいけないのであれば、知恵と 工夫でこなさなくてはならないでしょうが。 イラク関係の写真は、それこそ毎日新聞記事を丹念に切り貼り しているような人でなければ、入手は難しいと思います。 あるいは、外国のウェブサイト(当然、日本語ではないです) を自由に読むことが必要ですね。 ですので、他の方の回答にあるサイトから情報を探して、 文字だけの新聞とするのが、質問者の方の実力を加味すれば もっとも確実な方法かと思います。 新聞の作り方については、いろんな新聞を読んだり、インターネット の新聞のホームページを読んだりして、研究してください。 もう夏休みも二週間くらいしか残っていませんね。 死ぬ気で努力すれば、そこそこの新聞はできるかと思います。

mouton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 死ぬ気で頑張ります・・・(*_*)

• SCNK
回答No.3

もちろん現場に特派員を送ることができれば一番良いでしょうけども、大手の全国紙ぐらいしかできませんね。 地方紙を同時に何紙か読むと分かりますが、海外記事とか、それに関する論説など、同じ記事が載ることがあります。これは外電なんですね。つまり通信社から送られてきた情報をそのまま記事にしているのです。特派員を派遣する力の無い新聞社では大体このように記事が作られます。 記事の後ろに、共同、AFP,UP、ロイター、インターファクスなど、クレジットがある記事が外電です。 通信社と契約すればファクスで記事を得られますけど、もっと簡単なのはインターネットのポータルサイトのニュースを見ることです。私はgooのリアルタイムニュースを活用していますが、これは共同通信社の配信です。もっとも基本的に文字情報です。 それから海外放送の傍受です。かつてNHKも外放局というのがあって四六時中、語学に堪能な職員が放送を傍受していたんですね。しかもただ聞いているだけじゃなくて、何か微妙な表現の違いなどから、その裏で起きていることをいち早く察知したといいます。 今ではインターネットや検索エンジンもありますし、翻訳サイトもあるようですので、粘り強く資料を収集分析すれば、大スクープにぶつかるかもしれません。 そのためには特定問題に関する知識も必要です。分析する人の能力で情報の価値は大きく変わるものです。

mouton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もgooのリアルタイムニュースを利用したいと思います。

• momo1003
回答No.2

ここにパレスチナ問題の初歩的なことが書かれていますよ。 私も大学の時に勉強しましたが、パレスチナ問題は体系的に勉強しないといけなかったので大変でした。歴史も長いですし・・・。 パレスチナ問題を取り上げるなら、どこかに焦点を絞ったほうがいいかもしれませんね。新聞という限られたスペースに書くなら特に。 直接的な回答でなくてすみません。

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/AALA-HOKKAIDO/palestine.htm,http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~penguin/Letterkiso1.htm
mouton
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

新聞収集をしている者です。 新聞の作り方・構成のやり方については、日頃から複数の新聞を見比べることをおすすめします。 幸い、先日からアテネ五輪が始まり、各紙とも紙面づくりには力を入れています。報道の仕方、紙面構成など、いくつかの種類の新聞を手にとって比べてみては如何でしょう? また、大抵の新聞社は社内見学を行っています。事前に予約を入れれば、社員の人がいろいろと案内してくれます。 一度見学にいかれては如何でしょうか? 基本的に、見出しが大きいほうが目立ちますし、写真もあった方が目立ちます。 また、朝日や読売などの大新聞社に問い合わせて、「号外」を手に入れられると、参考になるかも知れません。

mouton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。