解決済み

嫌で嫌で仕方がないです

  • 困ってます
  • 質問No.9620371
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (102/106)

学校に嫌な人がいるんですど、クラスから私の居場所をなくそうとしてて仲間作ってコソコソ私の悪口を言って話さなきゃいけない必要最低限の会話も無視してきてもうストレスが溜まりまくっています。私はその子じゃない子達と仲良くしてるんですけど、私の周りにいる子達に絡んできて(私のことは無視)もう嫌です。友達に相談してもそういう子は気にしないのが1番だよと言われてるんですけど、気にしないことが1番なのも分かってるんですけど、嫌すぎて気になってしまいます。
先生にも言ったって先生に好かれるタイプだから意味ないし友達に相談したら相談に乗ってくれるけど、結局表ではあの人に威圧(?)されて仲良くしています。もうどうすればいいですか?なるべく初対面の他人だと思って好きでも嫌いでもない普通の態度で接していますが、もうストレスで爆発しそうです。
どうすれば気にしないことが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (692/1846)

学校に嫌な人が居ても、卒業すれば終わります。
また、友達が居るのであれば、その友達を大切にして下さい。
友達以外の人がどういう態度を取ろうと、関係ない事です。
友達と長く続く友情関係を作ってください。

先生には何も言わない方が良いです。
言っても無駄なのと、経験から先生は信用しない方が良いからです。

また、嫌な人と普通に接する必要はありません。
無視するのではなく、こちらからは話さないようにして距離を保ちます。
もし、相手が話して来たら必要最小限の話をして下さい。

気にしないようにするのではなく、気になったら頭の片隅に
相手を追いやって下さい。
社会人になった時、嫌な人が身近に居るかも知れません。
その時に平静を保つための練習相手だと思ってください。
お礼コメント
mahop

お礼率 96% (102/106)

ありがとうございます。今いる友達を大切にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-27 16:57:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17628/35825)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
全然大丈夫。
悪口は確かに悪口。
自分の見えない場所で、
色々言い触らされたら気持ち悪いし嫌な気持ちになる。
その気持ちはよく分かる。
でも・・・
悪口には二種類ある。
活きた悪口と死んだ悪口がある。
活きた悪口とは、
実際に貴方が悪い場合。
(悪く言いたくなるエピソードや行いが既にある)
周りから見ても、
貴方が悪く見えてしまっているような場合。
そういう場合は、
誰かの悪口きっかけでどんどんマイナスイメージが広がる。
死んだ悪口とは、
幾らその子が(貴方の)悪口を言ってきても、
現実の貴方とのイメージが明らかに違う場合。
確かに今その子は貴方の悪口を言い放っている。
でも・・・
それを聞いた人が、
それをそのまま真に受けるか?
即貴方に悪印象を持つか?イメージを変えるか?
実はそうでもないんだよ。
むしろ人の悪口を興奮して伝えてくる、
彼女自身のイメージの方が悪くなっている。
まだ彼女はそれに気づいていない。
実は自分で自分の首を絞めている。
現実の貴方は、
その子が言うような悪い人じゃない。
だから大丈夫。
死んだ悪口は直ぐに枯れる(直ぐに薄まり皆忘れる)
まずそう整理してみる事。
気にしない事は難しい。
気にしても良い。
でも、
気にし「過ぎない」事が大事。
気にしても良い。
でも、
気にする自分(イライラする自分)
それを自分の中心に置き過ぎない事が大事。
無理にその子を好きになる必要も無いんだから。
ペースを乱されて苛立つ気持ちはよく分かるけれど。
貴方は貴方のペースで、
自分自身の居場所に「居心地」を作り上げていく事。
まだ新年度は始まって2か月。
時間も機会も沢山沢山ある。
しんどいと感じた時は、
深呼吸して少し遠くを見る事。
少し長い目で学校生活(今のクラス)を捉えてみる事。
それだけでも心の換気は随分良くなるはずだから。
大切にしてみて☆
お礼コメント
mahop

お礼率 96% (102/106)

気にしすぎない、そして一旦立ち止まって深呼吸をする、、、大事にしていきます。
投稿日時 - 2019-05-27 07:43:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2246/7232)

あなたが嫌うからでは?

文章内容からすると、「あなたの居場所」をなくすように行動しているとはあるが、あなたの友人?を引き剥がすようなことをしたとしても、
あなたと付き合うだけの意味があれが友人は残ります。

あなたの友人がなにも考えずにいれば、そのままでも、
あなたが嫌いだからあの人とは近づかないでくれとか、
私はあの人が嫌いだから、あの人とは一緒は嫌だとか、
他の人から「あの人」を除外、奪うような行動をするなら、
あの人も、あなたも選択するよう人が減り続けるということは
気がついている?
積極的に、あなたを選択する人以外は、積極的に別にあの人を排除したくない人は、あなたを排除しますよ。

あなたはあなたで、あなたの嫌いな人を嫌いになるように仕向けているようになってるから。
あなたのストレスは、あなた同様に、他の人がその人を嫌いにならないからではないですか?
お礼コメント
mahop

お礼率 96% (102/106)

私が嫌ってるのも原因かも知れません。気をつけます。
投稿日時 - 2019-05-30 18:39:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (552/2586)

他カテゴリのカテゴリマスター
「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている
         あなたを好きな人に出会いましょう」
という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、
できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを
創り出してみませんか。

悪口・陰口・告げ口は人間的に卑賤な行為
ですので、そうした人とは、距離をおくのが
賢明なスタンスです。

[アナタ様自身、幼少期から、
1度も、他の人の悪口を云ったり、
意地悪をしたことがないのですね。それは
素晴らしいですし、大いなる救いですね.
〈1度でも、負のブーメランを飛ばしてしまいますと
長い軌跡を描いて(当事者とは別の人から)還って
来たりしますので、若しかしたら、忘れていることが
あるのかもしれないのですが、そうしたことは
無かったのでしょうか。
全く理由や原因がなくて、アナタ様を
攻撃対象にする人が存在するとは
考えられないんですけどね〉]

いまいま、完全燃焼できるテーマがないとしたら、
とりあえず、国連英検D級及びC級をクリアしてみませんか。
数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。
[小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が
数検1級をクリアした事例があります]

[国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

「世の中、長所で嫌われる人もいれば、
        短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)」

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
                   (Anthony Robbins)」
「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。
                    (Edward Gibon)」

CiaoCiao.
お礼コメント
mahop

お礼率 96% (102/106)

完全燃焼できる趣味などを探したいと思います。
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-30 18:42:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (201/903)

こんばんは。
ストレスチェックしてみて下さい。
https://www.jes.ne.jp/self-check/stress.html
ご存じかと思いますけど、匿名でクラスでアンケートしたりしているのを
ニュースでも見た事あるかも知れません。
そういうのをまず担任の先生に話して実施して貰って
今、クラスにいじめはあるのかなども把握しやすい状況を作ってみては。
お礼コメント
mahop

お礼率 96% (102/106)

結構ストレス溜まっていました。先生はあまり信用出来ないけど、相談してみます
投稿日時 - 2019-05-27 07:40:14