• 締切済み

右脇腹の痛み

専門家に質問する、に投稿しましたが回答がないので、アドバイスくださるようでしたら、よろしくお願いいたします。 右腹斜筋(と思われます)の痛みが一か月以上続いています。力を入れて曲げたりする時に痛みが出るようです。どういう動きのときか詳しい特定は分かりません。 いつどうして痛めたかは分かりません。前屈ストレッチを無理したのか、座っている姿勢が悪くて負担が続いたのか、いろいろ考えてみますが分かりません。 痛みを感じてから、刺激しないように気を付けていますが、痛みが強くなったり弱くなったり、なかなか無くなりません。 何か治療になることはないでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2
keisshoot
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  内臓の病気とは考えにくいですが、内科受診も考えてみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ここでの診断は 規約や医師法の関連で 無理です。 現実に診察を受けるなど、 してみるのが ベストなスタンスではないでしょうか。 CiaoCiao.

keisshoot
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですよねぇ。でも、筋を痛めてるだけとかだと、これという診断も治療もなかなかないですよね。全然動けないとかだと別ですけど、60歳代で仕事をしているわけでもないと、医師からは「無理して動く必要が何かありますか」などと言われたことがあります。無理して動かなくても、生活に多かれ少なかれ支障があるので治したい訳なんですけど。  内臓の病気ではないと思いますが、念のため内科を受診してみましょうか。責任ある回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去から右臀部の痛み(特定部分のみ)

    過去から右臀部の痛み(特定部分のみ) 初めまして、宜しくお願い致します。 右臀部の痛みに関してのご質問です。 30年くらい前に部活で、ストレッチをしていて右臀部(下部)に痛みがはしり その後も無理して続けましたが、症状が良くならなかった為、部活を辞めました。 高校生以来、30年くらいスポーツは全くしていません。 最近になって運動を始めましたが、高校生の頃と同じ部分が痛みます。 症状としては、  日常生活に置いては何の問題もありません。  蹲踞、四股、180度開脚の様なストレッチでも何の痛みもありません。 問題は、右足を伸ばし前屈すると”右臀部の下部”(特定の部分のみ)に痛みがはしります。 左足を伸ばし前屈すると突っ張る感じのイタキモ状態と違います。 この程度の情報で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。 以上

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 【ストレッチ】足が外に開いてしまっている

    ストレッチの悩みです。 開脚をしたときや、普通に足を閉じて座って前屈をしたりするときも、 いつでも足が外に開いてしまっています。 つまり、開脚をしたときには右足は時計回りに、左足は時計回りに開いてしまい、がんばっても垂直に立たないくらいです。 足を閉じた前屈のストレッチの時は、足が逆八の字、扇形のように開いてしまいます。 足を外側に開かないようにすると、極端に可動域が狭くなります。 これができないということは、開脚自体はある程度いって体を前に倒したりしても、股間の部分は浮いてしまいますし、何より腰への負担が大きいような気がします。 現在ダンスをしているのですが、このせいでできない動きがあって困っています。 改善するのに効果的なストレッチはどのようにすればいいでしょうか?

  • 心配で仕方ありません どうかご意見願いします

    妊娠4か月に入ろうとしてます。 不妊治療を四年えての出産、32 歳です。 昨日と一昨日、便秘気味で軽く15分ほどストレッチというかヨガをしました。 その中に前屈とおなかを捻るストレッチが含まれてました 〈こちらの動作のみは2分くらいです〉。 動作はかなりゆっくりでしたが やってはいけないポーズだったと後から知り不安になりました。 妊娠前からやってたストレッチだったので何も考えず実行してしまいました。 そもそも安定期にも入ってないのに…かなり馬鹿でした。 胎盤もできあがってません。 今のところ出血はありません。 軽い気持ち悪さはあります。 このくらいの刺激でも流れるときはあるのでしょうか?

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • 開脚前屈による臀部周囲の痛みとは?

    質問宜しくお願いします。身体の硬かった私は腰痛予防にと2年前からストレッチを日課にしてきました。その甲斐あって、かなり身体に柔軟性が現れ、開脚前屈も140度の胸が床につく寸前まできました。ところが、最近になって左右の大臀筋下部や梨状筋、中臀筋(ほぼ腰した真側面左右)に疲労痛といううか、筋肉痛というかの痛みが頻繁に発生します。特に開脚前屈をした後はてき面です。これって、何なんでしょうか?何故この質問に投稿したかと言うと、同じく開脚前屈をしている方がいて、同じ症状が出ているということがわかったからです。以上よろしくお願いいたします。

  • 体があまりに固過ぎて不安になったので質問します。

    小学生の時からずっと背骨が固くて前屈ができません。 常に90°の状態で前にいけませんでしたが 姿勢が常にいいのであまり気にしていませんでした。 しかし、もうすぐ二十歳なせいか… お腹が気になりだし筋トレを始めたのですが… 確かにウエストは細くなり腹筋も鍛えられてきたのですが…相変わらず前屈はできない。 あいかわらず常に90°の状態。 このままで大丈夫なのでしょうか…? かなり不安になってきたので質問しました。 ちなみ風呂上がりのストレッチは結構長く試しましたが全然効果がありません。 関係あるかは分かりませんが体格は165cmある女の子とそう変わらないのですが 身長は155cmと小さい。体重は155cmに対して44kgと至って普通。 無理に曲げようとすると背骨が痛みます。 やはり接骨院かどこかに行った方がいいのでしょうか?

  • どんなに体が固い人も柔らかくなる?

    こんにちは。 24歳、女です。 私はものすごく体が固いです。 前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。 私より体が固い人、見たことありません。 それくらい固いです。 ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。 それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。 伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。 そこで質問です。 すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか? それとも大人になってからでは無理なのでしょうか? また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。

  • 腰のだいよう筋と腿のないてん筋の鍛え方

    お世話になります。 20年以上前からの足のしびれと、腰から下にチカラが入らず良く歩けない状態が続いています。何をやっても良くはなりません。 水泳、自転車こぎ、ストレッチ、腰痛体操、整形外科での牽引、レーザー治療、ブロック注射(これは全く無駄でした)、あらゆる事はやりつくしてきました。 だだ、カイロプラティクとAKA治療は医師から、まだやれる段階ではないということで止められています。 腰椎の第3~5関節あたりにかけて背骨が曲がっていて 神経束を刺激しているようです。ヘルニアは無いし、すべり症も無いということですが、 腰のだいよう筋と腿のないてん筋を鍛える体操をするのが第一とのことなのです。これによって腰のS字の反り過ぎを正常近くに戻すことから始めないといけないそうです。 腰に負担が掛かるので立ってする体操ではなく寝た姿勢での体操をもう3ヶ月ほど続けてはいますが、効果は見られません。 体重は44Kgです。 寝ている時以外一日中しびれを感じていて辛いです。 仕事にも集中できず精神的にもかなり苦しいです。 筋肉をつける方法などご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • Mダックスのヘルニア治療について

    数日前から元気が無く様子がおかしかった、Mダックスの♀6歳が、かかりつけの病院でレントゲンを撮って痛覚検査をした結果、軽度のヘルニアだと診断されました。 1週間ぶんの飲み薬と運動制限をするように言われて、様子を見ています。自宅でも自由に運動させることはなく特定の範囲内での食事・排泄のみの運動制限をして2日目となります。 ただ、私が制限のできない部分で、ちょうど生理中だったために出血が気になるのかしきりに体を丸めてお尻を舐めたりしている姿勢については腰に負担がかかるのではないかと心配でなりません。気になっているような汚れは極力タオルで拭くなどして清潔にしてあげているつもりですが、どうしても気になるようで気づくと前屈して体を舐めています。 反る姿勢やジャンプ、段差の移動などは一切させてはいませんが、体を丸める前屈姿勢というのは椎間板ヘルニアの病状観察時においてさせてはいけないことなんでしょうか?もしそうであればどのようにガマンさせればいいのかわかりません。 どなたか知識のある方にお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう