• 締切済み

心配で仕方ありません どうかご意見願いします

妊娠4か月に入ろうとしてます。 不妊治療を四年えての出産、32 歳です。 昨日と一昨日、便秘気味で軽く15分ほどストレッチというかヨガをしました。 その中に前屈とおなかを捻るストレッチが含まれてました 〈こちらの動作のみは2分くらいです〉。 動作はかなりゆっくりでしたが やってはいけないポーズだったと後から知り不安になりました。 妊娠前からやってたストレッチだったので何も考えず実行してしまいました。 そもそも安定期にも入ってないのに…かなり馬鹿でした。 胎盤もできあがってません。 今のところ出血はありません。 軽い気持ち悪さはあります。 このくらいの刺激でも流れるときはあるのでしょうか?

みんなの回答

• Karl_H
回答No.2

産婦人科ではありませんが、内科医です。 さぞ、不安にかられたことでしょう。 お気持ちは十分にお察し申し上げます。 結論から申し上げれば、大丈夫ですので、安心して下さい。 もちろんあまり無理な体勢を取るような体操とか、 反動を強くつけたり急激な衝撃を受けるような動作は禁物ですから、 そこは今後ともお気をつけいただくことが前提となりますが、 無理なく、普通に関節が動く範囲での体操を、ゆっくり行うぶんには、 むしろ全身の血行改善、筋肉の硬化・コリを防ぐ効果があるため、 特に禁ずる理由はありません。 その際一つのコツとしては、ストレッチや体操のときに、息を止めずに、 必ずゆったりとした呼吸をしながら行うことです。 筋や胎盤などの組織が酸欠に陥らないためにも、有用と思います。 不幸にも流産の経過を辿ってしまわれる方はある程度の確率で いらっしゃるのは現実ですが、その理由は一つではなく、偶発的要素が強く、 定かではないことが多いです。 自然界の生き物である限り、絶対に流産しないという保証はないのですが、 軽い体操が、それ一つだけの原因で、不幸な転帰をとってしまう、 ということは、通常考えにくいと思われます。 今回抱かれた不安は、できるだけ早く忘れて、安心していただくことが重要かと 思います。不安な気持ちを抱えたままではそれ自体が母児ともにストレスに なりますので。 できるだけ心身ともにリラックスした状態でお過ごしになれるよう、 祈っております。 私のこのようなコメントが少しでもお役に立ち、安心につながれば幸いと思い、 書き込ませていただきました。 長文失礼しました。

noname#231544
noname#231544
回答No.1

出血が無いなら大丈夫じゃないかな。 妊娠中でも畑仕事をしたり、スポーツしたりする人もいますからね。

ruzia
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!