回答 受付中

メモリが使われません

  • 困ってます
  • 質問No.9620220
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数12

お礼率 37% (105/283)

パソコンでゲームをしているのですがメモリが16GB中9.8GBくらいまでしか使われず、かわりに仮想メモリが10GBほど使われています。
なぜかゲームが落ちると思ったらメモリ不足のようでした。
タスクマネージャーでは6GBほど利用可能と表示されているのですがなぜでしょうか?

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 35% (166/465)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 分子の値から物理メモリの「使用中」の値を引くと今現在3.2GBという謎の値が出ます。

ちょっと推測ですが圧縮を計算に入れたら近くなるかも。添付画像では...
ページングファイル 1.7GB + 物理メモリ 7.9GB = 9.6 GB=コミット済みの分母。
使用中 4.1GB + 節約 1.5GB + ページングファイル1.7 GB = 7.3 GB ≒ コミット済みの分子
です。「節約」されている量を知るにはメモリ構成のグラフをポイントします。
お礼コメント
lyfmwspzbrt

お礼率 37% (105/283)

圧縮も含まれているとすれば値が大きくなるということですね。私のパソコンだと圧縮されているメモリを足してもやはり分子の値から使用中の値を引いてもまだページングファイル(仮想メモリ?)の設定量に足りないみたいですが、とにかく単なる表示の問題ということでしょうか。物理メモリを増やしたらゲームが落ちることがなくなったので初めから物理メモリが足りなかったんですかね。
ここでいろいろ原因の調べ方を教えていただいたので、次からはここで紹介されていた方法を使ってまず自分で確かめそれから質問しようと思います。みなさん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-31 07:03:27
  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (166/465)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 仮想メモリは2GBしか設定していないのにタスクマネージャーのメモリ欄にあるコミット済みと表示されている分子から物理メモリ使用量を引いても2GBより多くなりゲームをしていない状態だと2.7GBくらい仮想メモリが使われているようです。

まず、あなたが「仮想メモリ」と言われているのはページファイルの大きさです。
タスクマネージャーのコミット済みの分母は、「物理メモリ+ページファイルの大きさ」です。

#8の補足に次のような記述がありますが、おかしくないでしょうか。
> Your Windows page file is set too small.Increasing the page file size can help.
...
> Your PC has 128.0TB of virtual memory(with the page file).

ページファイルを2GBと設定しているかどうか、再確認されてはいかがでしょうか。
補足コメント
lyfmwspzbrt

お礼率 37% (105/283)

3回目の追加です。
おそらく128TBの仮想メモリが設定されているというのは間違ってそのように表示されているだけではないでしょうか・・・
私の使っているM.2と普通のSSDの容量を合わせても1TBもないので。
コントロールパネルから仮想メモリ量が設定できますが、私のパソコンでは設定量が2000MBとしか表示されていないので自分でこれ以上値を変更してもどうしようもないのではないかと思います。
タスクマネージャーのメモリのコミット済みの分母の値は「物理メモリ量23.9GB(8GB × 3) + 仮想メモリ量2GB」の25.9GBと表示されています。(使用中(圧縮) 6.8 GB (63.3 MB), 利用可能 17.0 GB, コミット済み
10.1/25.9 GB, キャッシュ済み 16.8 GB, ページブール 308MB, 非ページプール 474 MB, こんな感じです)分子の値から物理メモリの「使用中」の値を引くと今現在3.2GBという謎の値が出ます。単にタスクマネージャーの表示が初めから間違っていたというだけのことなのかもしれません。もしわかる方がいらっしゃらないのでしたらあと1日ほど待ってから質問を閉め切ろうと思います。物理メモリ増やしたら特に落ちることもなくなりましたし。以上です。
投稿日時 - 2019-05-30 07:18:47
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (689/2586)

そのゲームがそういう仕様なのでは、
メモリの内訳見ました?
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (547/1292)

4Kとか2K、Gamingモニタ(144Hzとか240Hzなど)で、遊んでるわけではないですよね。
ならば、ゲームの設定ではメモリが不足するのでしょう。
要するに、32GBにするだけですよ。
16GB×2が2万で買えるし、仮想メモリをいじるより、メモリを32GBにした方がすっきりするでしょう。
色々いじっても、不安定になったり、ゲームが楽しく遊べなくなるだろうし、メモリ増設で様子を見ると。去年だったら、16GBで23000円だったんですから。

基本構成に、WDのSSDを足しただけですか?
30万で、パーツ代を調べてみました。
グラボ 135000円
マザボ 13000円
CPU 58000円
電源 14500円
メモリ 1万円
SSD(512GB) 1万円
HDD(3TB) 7000円
税込み 25万程度
5万円がOSとケース代と組み立て代
ドスパラはパーツがかなり限定されるし、ケースのデザインも最悪。
見た目がゲーミングPCではないし、マザボが価格の割に安すぎる。
どう見ても、ゲーム用としては最低レベルで悲しい、自分なら。
CPUとグラボだけで20万ですからね。マザボはこのCPUなら最低で2万、3万でもいいのではないかと思います。このマザボなら、i3かi5を使いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001095673/
https://kakaku.com/item/K0001151571/
https://kakaku.com/item/K0001095670/

SSDは安いですね。自分が買ったWDブラックは250GBで8000円程度でした。
サイコムなどで、チェックして購入すべきだったと思います。
ドスパラのBTOは、冷却性能がかなり悪そうです。
https://www.sycom.co.jp/bto/game_pc/

ここはゲーマーが少ないし、自分も自作PC9台使ってますが、エロゲしか遊ばない。
エロゲ数百本の変態なんで、ゲームらしいゲームは全く遊ばないし、適切なアドバイスは難しい。むしろ、5chなどで相談した方が解決するかもしれないですよ。
補足コメント
lyfmwspzbrt

お礼率 37% (105/283)

二回目の追加です。
今朝パソコンのスリープ状態を解除したらGPUメモリが普通に使われるようになってました。nvideaの5月27日のバージョン430.86にアップグレードしたところまたGPUメモリが使われなくなったので元の一つ前のバージョンに戻したところまた普通に使われるようになってました。
それと、物理メモリを8GB増やして24GBにして、仮想メモリを2GBにしてApexを何度か遊んでみたところ落ちませんでした。
仮想メモリは2GBしか設定していないのにタスクマネージャーのメモリ欄にあるコミット済みと表示されている分子から物理メモリ使用量を引いても2GBより多くなりゲームをしていない状態だと2.7GBくらい仮想メモリが使われているようです。
タスクマネージャーの表示がバグっていただけで実際には単純に物理メモリ量の不足だったということですか?
投稿日時 - 2019-05-28 07:12:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (547/1292)

わからない点だらけ。
PCのスペックが不明。
ゲームが不明。
落ちる状況もメモリ不足だけで、理由も不明。

PCが長いこと使ってるのかどうか?
ファンの状況?
CPUファン、グラボの温度、回転数。
グラボの型番、メモリも不明か。
OSは10だとして、グラボのドライバのアップデートはきちんとしてるのかどうか?
ドライバの各バージョンでのゲームのアップデート状況は?
そのゲームの、攻略サイト等で、不具合は調べてるのか?

これだけ不明点だらけで、自分ならすることなんて決まってます。
グラボのドライバのアップデート、最新ドライバで落ちるなら、安定するドライバのバージョンを調べる。
そのゲームがすごく好きで、遊びたいなら、最新のグラボを買う。
メインメモリの不足、グラボのメモリの不足だと、遅くなることはあっても、落ちる原因にはあまりならないと思う。
メインメモリは16GBあるけど、グラボのメモリが6GB以上でないと安定しないゲームなのかもしれないし。
補足コメント
lyfmwspzbrt

お礼率 37% (105/283)

多くの方が回答してくださってくれているようですがわからない点が多いとのことですので書かせていただきます。

・PCスペック(こちらのパソコンを2019/05/19に購入し二日後に届きすぐ使い始めましたhttps://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=8358&sn=3727)
OS → MS Windows10 Home Advanced KUK-00001(OA3)
CPU → Intel Core i9-9900KF(1151/3.6/16M/C8/T16)
メモリ → Samsung M378A1K43CB2-CTD(DDR4 PC4-21300 8GB) × 2
SSD → W.D. WDS250G2B0A(2.5" SATA3 250GB TLC)
PHISON PS5012-E12 512G (M.2 2280NVMe 512G TLC)
マザーボード → ASRock Z390 Phantom Gaming4(Z390 1151 DDR4 ATX)I
グラフィックカード → Palit NE6208T020LC-150A(RTX2080Ti 11GGD61H3P1UC)
電源 → SILVERSTONE SST-ST75F-PT(ATX 750W 80+P P)I

症状や考えられる原因など
・パソコンを購入してからたしか4日くらいたってからオーバークロックをしました。(MSi AFTER BURNERというソフトのバージョン4.6.1)でも不安になっていろいろ調べてみるとこのパソコンに搭載されている電源だと電力オーバーになってしまうとわかって3日前に元に戻しました。オーバークロックをする前から物理メモリが一部使われていなかったかどうかはわかりません。
・仮想メモリはM.2の方で割り当ててます。
・遊んでいるときに落ちたゲームはApexとPUBGです。Apexが落ちた時にエラー表示が出たのですが英語だったので読まずにまたゲームを起動して遊んでいたらまた落ちたのでGoogle翻訳を使って翻訳するとどうやらメモリ不足だとわかりました。そのときの表示文です。
Apex crashed because it ran out of memory.
The most common causes of this are:
"Texture Streaming Budget"is too high in your video settings.
Lowering this can help.

All other programs plus Apex combine to use too much memory.
Quitting other programs can help.

Your Windows page file is set too small.Increasing the page file size can help.(The page file lets Windows move less important memory to disk until it's needed again.)

TECHNICAL INFORMATION:
Apex was using 3.2GB of physical memory.
Apex was using 9.8GB of virtual memory.
Apex failed to allocate 8.0MB of memory.

Your PC has 16.0GB of memory physically installed.
Your PC has 128.0TB of virtual memory(with the page file).
After Apex exited, your PC memory load is about 42%.

Ctrl + C in this window will copy this message so you can paste it as text.
(Apexはメモリ不足のためクラッシュしました。
これの最も一般的な原因は次のとおりです。
「テクスチャストリーミング予算」は、あなたのビデオ設定では高すぎます。
これを下げると助けになります。

他のすべてのプログラムとApexを組み合わせて使用するメモリが多すぎます。
他のプログラムを終了すると効果的です。

Windowsのページファイルが小さすぎます。ページファイルのサイズを大きくすると効果的です(ページファイルを使用すると、Windowsは重要度の低いメモリを再度必要になるまでディスクに移動できます)。

技術的な案内:
Apexは3.2GBの物理メモリを使用していました。
Apexは9.8GBの仮想メモリを使用していました。
Apexは8.0MBのメモリを割り当てることができませんでした。

PCには16.0GBのメモリが物理的に取り付けられています。
あなたのPCは128.0TBの仮想メモリ(ページファイル付き)を持っています。
Apexが終了した後、PCのメモリ負荷は約42%です。

このウィンドウでCtrl + Cを押すとこのメッセージがコピーされるので、テキストとして貼り付けることができます。)
このとき仮想メモリが自動的に2GBほど割り当てられていて(仮想メモリを増やした後今現在の推奨メモリは2933MBと表示されてます)、自分で3GBに増やしました。でもたしか(記憶が曖昧ですいません)Apexがまた落ちたのでこんどは仮想メモリを5GBに増やしました。その後PUBGを遊んでいるときにまた落ちました。その時のエラー表示文です。
Out of video memory trying to allocate a rendering resource. Make sure your video card has the minimum required memory, try lowering the resolution and/or closing other applications that are running. Exiting...
(レンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが不足しています。 ビデオカードに最低限必要なメモリがあることを確認し、解像度を下げるか、実行中の他のアプリケーションを閉じます。 終了しています...)
こっちのエラー文は補足するために今さっき翻訳して読みました。
落ちた後に仮想メモリを10GBに増やしたらどのゲームでも落ちなくなりました。
・グラフィックボードのドライバは最新です。(GeForce Game Ready Driver, バージョン: 430.64, リリース日: 05/09/2019)
バージョンを一つ落としてみましたがメモリはすべては使われていませんでした。バージョンを一つ落とした状態だとApexでエラー表示などがなにもでませんでした。
・ゲームはGEFORCE EXPERIENCEで最適化したり起動したりしてます。
・ゲームをしているときにGoogle Chromeを起動していてタブが15くらい開いてます。でもメモリを8GBしか積んでない、このパソコンよりスペックの低いパソコンではブラウザでタブをたくさん開いてメモリを使っていても物理メモリがいっぱいまで使われていて仮想メモリの方にも空きがあったし特に問題はなかったです。
・ゲームを起動していない今現在のメモリ使用率は、6.7/15.9GB(42%)とタスクマネージャーには表示されてます。
・ゲームを遊んでいるときはグラフィックボードの温度(GPUの温度?)はGPU負荷90%ほどで80℃から90℃くらいです。After burnerをサブディスプレイに表示させて温度とかfps値を見てます。初めのころはここまで高くなかったと思うのでオーバークロックしたのが原因か、気温が高くなったのが原因でしょうか。
・ファン系はHWMonitorというソフトで見る限りは特に問題はないです。
・グラフィックボードの方からコイル鳴きと思われる音が一番初めに起動したときから鳴ってます。ゲームを起動したりすると音が強くなります。
・ゲームはすべて最新バージョンで遊んでます。
・タスクマネージャーを見ると常にNVIDIA ContainerというソフトがGPUを20%ほど使用してます。謎です。使い始めたころは起動してなかったと思うのですがGeForce ExperienceやNVIDIA control panelをインストールしたせいでしょうか?
・ASRock Phantom Gaming Tuning というソフトでStandard ModeからPerformance Modeに切り替えてマザーボードの性能を上げてます。Standard Modeに切り替えてみましたがメモリは6GBほど使われないままでした。
・Apexの方は試合が開始されてから1、2分で落ちて、PUBGは砂漠マップで15分くらいたってから落ちました。
・GPUはゲームを遊んでいるときは1800MHz, GPUメモリ15400MHz(After burnerだと7700MHzと表示されてるのですが値が50%で表示されているようです), GPUメモリ約4000MB, 電圧800mV。
あと何か必要なことはありますか?
投稿日時 - 2019-05-27 12:50:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのゲームがPCのメモリを使用する割合を制限しているのかも?
メモリの割り当てを設定出来るアプリケーションソフトがあります。
参考に
マインクラフトが重たい時の、メモリー割り当て量の設定
http://chanhino.com/minecraft-ram-settings/
割合(%)で設定するアプリケーションソフトもあります。
添付画像はPhotoshopのメモリ使用割合設定画面で50%にしています。

Windows10 で起動しているプロセス(アプリ)の優先度を変更する方法 も
https://pc-karuma.net/windows-10-process-priority/

メモリ不足が発生するなら
仮想メモリのサイズを増やしてはいかがでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020452
DドライブがあるならDドライブも設定を試してはいかがでしょう。
補足コメント
lyfmwspzbrt

お礼率 37% (105/283)

追加です。
GForceのドライバを一つ落とした状態で先ほどApexを起動し、ウィンドウ表示になっていたので全画面モードにしたところこんなエラー表示が出ました。仮想メモリは2GBに設定してます。
---------------------------
Engine Error
---------------------------
CreateTexture2D Failed to create texture _rt_shadowdepth with HRESULT 0x8007000e:
width: 2048 height: 2048 mips: 1 copies: 1 imgFormat: 0x29 flags: 0x1008000a

---------------------------
OK
---------------------------
(---------------------------
エンジンの問題
---------------------------
CreateTexture2D HRESULT 0x8007000eでテクスチャ_rt_shadowdepthを作成できませんでした。
  幅:2048高さ:2048ミップ:1コピー:1 imgFormat:0x29フラグ:0x1008000a

---------------------------
OK
---------------------------)
それと、GForceのドライバのバージョンを一つ落としたところNVIDIA ContainerはGPUを使用しなくなりました。
バージョンを最新にしてみましたがNVIDIA ContainerはGPUを使用してません。

説明がわかりずらいかもしれませんがご容赦ください
投稿日時 - 2019-05-27 13:16:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (672/1500)

>>なぜかゲームが落ちると思ったらメモリ不足のようでした。
>>タスクマネージャーでは6GBほど利用可能と表示されている
>>のですがなぜでしょうか?
残念ながら、提示された情報では明確な判断はできません。
少なくともゲームが落ちた原因がメモリと判断されたメッセージなどが
あると調査はしやすいです。

考えられることとしては、
もしもゲームが出したメッセージなら、ゲームが32bitなので、
扱えるメモリの上限にたっしていて、システム上の空きメモリが
余っていても関係なく終了したという流れです。
この場合、ゲームの取説や使い方で回避したり、ゲームを64bit版に
変更することで解決できる可能性があります。

システムが出したメッセージなら、仮想メモリやドライブの容量です。
仮想メモリはハードディスクなどのドライブ上に作られますので、
ドライブの空き容量不足で不安定になったという流れです。
この場合は仮想メモリが設定されたドライブの空き容量を増やしたり
別のドライブに仮想メモリを作成する方法が考えられます。

パソコンのOSがWindowsなのかMacなのか、
Windowsなら7なのか8.1なのか10なのか説明があると
原因が絞りやすくなる場合があります。
メモリ容量からOSは64bit版と推察されますが、
ゲーム名やゲームが64bit版なのかどうかも重要な情報です。
例えば10に対応してないゲームを10にインストールしたら、
どのような誤動作がおきてもそれほどおかしくはないです。
この場合はゲームが動作するのに必要なシステム要件を確認し、
適切な環境にインストールすると解決できる可能性が高いです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (166/465)

他カテゴリのカテゴリマスター
> かわりに仮想メモリが10GBほど使われています。

そもそもすべてのプログラムやデータは仮想メモリに置かれます。
物理メモリに空きがなくなったら仮想メモリが使われるわけではありません。仮想メモリのうち、よく使われる部分が物理メモリに置かれます。

タスクマネージャーで「コミット済み」とある数値の分子は、使われている仮想メモリの合計であり、分母はページファイルの大きさです。
仮想メモリはページという単位でページファイルと物理メモリの間を行き来します。「使用中」とある数値は、物理メモリにある仮想メモリの量です。「利用可能」とあるのはまだ使われていないだけであり、メモリの要求が増えれば減ります。

つまり、コミット済みが10GBで、使用中が9.8GBなのは正常です。

Windows OS入門:第4回 メモリ管理
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1434/5348)

 ゲームソフトの仕様が原因で、そうなっている可能性もあります。20GB必要な時に、物理メモリーが16GBで仮想メモリーが4GBを確保されるとは限りません。ソフトの使用条件が原因で、10GBまでしか使わずに、仮想メモリーを10GB確保する事もあり得ます。

 おそらく、そのゲームはSSDを搭載したパソコンを前提に開発されたので、HDDでは処理落ちするのでしょう。SSDだと同じメモリーしか搭載していなくても、処理落ちは少ないはずです。

 ノートパソコンでゲームをすると、8GBしか搭載していなくても結構速い事がありますが、SSDを使っているのが原因です。RPGなどでSSD搭載パソコンでプレイすると、セーブや応答が敏速なのは、その為です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1936/9742)

パソコンが壊れているのでしょう。CMOS電池が消耗していると、フルメモリが使えなくなることがあります。私も経験しましたが、実装4GBあるメモリが、タスクマネージャで確認すると2GBしか使われていませんでした。電池交換したら4GBに戻りました。それにしてもゲームはメモリ食いですね。9.8GB使っていてまだ10GB足りないとは。ゲームやらなければメモリなんて4GBで十分です。
12件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ