• 締切済み

仮想メモリについて

仮想メモリについて質問させていただきます 実装メモリが2GBのPCでゲームをやっているのですがそのゲームを裏に回した状態でいろいろ作業していたら 2GBでは足りなくなったので、仮想メモリを使おうと思い設定したいのですが こちらのURLに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831375.html?ans_count_asc=1 >要はPF使用量が実装メモリを超えなければ大丈夫です。 >タスクマネージャで時々チェックして下さい。 と、あるのですがPF使用量が実装メモリを超えると何か問題なのでしょうか? 2GBあるから、+1GBあれば十分かなと最小最大とも1024MBに設定したのですが 仮想メモリが少なすぎますとシステムに怒られてしまいました やはり仮想メモリは実装メモリの1.5倍必要なのでしょうか? それとも、このシステムの警告は無視して大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>2GBでは足りなくなったので、仮想メモリを使おうと思い設定したい その時点で快適な動作は望めません。 メモリ不足の表示にはメモリ増設かメモリを使用しない設定を以て対処しないとなりません。仮想メモリの存在は物理メモリの予備程度に考えておいた方がいいでしょう。 Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html @IT:Windows TIPS -- Tips:最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.4

XP 32ビットに関してのマイクロソフトの記載は、以下のページです。 http://support.microsoft.com/kb/308417/ja このページの 「仮想メモリのページング ファイルのサイズを手動で変更する方法」 と そこの「注」と下の「用語集」を 読んで下さい。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

>やはり仮想メモリは実装メモリの1.5倍必要なのでしょうか? Windows の仮想メモリ管理のしかたが分からないので、私の推測ですが、仮想メモリには実装メモリ上のデータ+αと言う形で載っているのでは無いでしょうか。仮想メモリのデータと実装メモリのデータが排他的であれば、仮想メモリのデータをいちいち外す必要が出てきて、管理が非常にやっかいになり速度も落ちてしまいます。そういう意味で1.5倍は必要と言っていると考えられます。 私は3GBの実装メモリで、目一杯のソフトを立ち上げても、2GBまで行かないことが分かったので、仮想メモリは0にしています。ゲームはそんなにメモリを使うのでしょうか。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

OSにもよるんでしょうが 家では 1ドライブ 2GB上限 なんてことを言われてしまいますが・・・・ 必要と思う容量設定すればいい 足りなくて止まっても 自己責任ってことで・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>PF使用量が実装メモリを超えると何か問題なのでしょうか? メモリのスワップが発生して、パソコンの動作が極端に遅くなります。 実際に経験し、アプリケ-ションの設定変更とメモリ増設を実施した頃があります。

paipaipo
質問者

補足

スワップでグーグル検索すると2番目辺りに意味が出てきましたが メモリのスワップが発生して、動作が遅くなるとは具体的にどういう事でしょうか? ゲームを複数裏に回しているのですが PF使用量が2GB程で、物理メモリの利用可能値は700000KB程です この場合でもメモリのスワップが発生して動作が極端に遅くなってると言えますか? メモリがカツカツになってきたら仮想メモリを使うものだと思ってたのですが 随分と余裕がある感じですが・・・。

関連するQ&A

  • 仮想メモリについて教えてください。

    Windows XP SP3を使用しております。 メモリを3GBに増やしたので仮想メモリ(ページンングファイル)を無しにしたのですが タスクマネジャーでみるとPF使用量で650MBほど表示されます。 ページングファイルはなしにはできないでしょうか?

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • 仮想メモリの最適設定

    現在、Vista(32bit版)を使用しています。 XP時代ではメインメモリ2GB 積んでいれば、仮想メモリはなくて良いと言われていますが、Vistaの場合はどうなのでしょうか? 今現在、メモリは8GB積んでいます。 実質、3.26GB程。 残りの4.74GBはRAM化しています。 この場合…。 1.仮想メモリはシステムドライブに設定。 2.仮想メモリはシステムドライブ以外に設定。 3.仮想メモリはRAM化したドライブに設定。 4.仮想メモリなんて不要! のどれが最適でしょうか? それ以外にも良い案があれば教えてください。

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。

  • メモリ増設したら仮想メモリの変更はどうやるの?

    バイオの FR77J/B のパソを使ってるのですが、メインメモリが256しか無くて、オンラインのRPGゲームが重くて重くて出来なかったんです。そのゲームの推奨値が512だって事もあって、私のパソでは重くて画面がスムーズに動かなくて巧くゲーム出来なかったんです。 それで最初、そのゲームをする時「仮想メモリが低すぎます」って表示が出たのでメモリを買って増設する間、その間 仮想メモリの設定を変えたんです。 それで今回メモリ512を買ってパソに入れて768になった筈なのに  前より重く感じるんですが・・・^^;どうしてでしょうか メモリ買って増設したので、仮想メモリの設定をそのままにしていたら 折角増設した意味がないって事で また仮想メモリの設定を変えたんです。 その時、メモリ使用量の所でシステムキャッシュにチェックを入れ、 CDEって3つドライブがある Cにはページングファイルなしにチェックを入れ、Dには システム管理サイズにチェックを入れました。 これで↑いいんでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    パソコン初心者です。 インターネットエクスプローラー使用中に 「システムの仮想メモリが少なすぎます」という表示が出てきます。 1.これはいったいどういうことなのでしょうか。 2.また、どうやって仮想メモリの容量を増やせばいいのでしょうか。 3.適切な仮想メモリ量はどのくらいなのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 XPを使ってます。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    仮想メモリについて悩んでおります。 現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ空き容量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回ることが起こるのかお教え下さい。

  • メモリの設定について(512にした時の仮想メモリ設定って?)

    WIN2000のバイオノート(ペン3 600M)を 使用していてメモリを512に最近しました。 タスクマネジャーで見ると、192の時は130~140の使用量、256の時は150~160程度?? 512にして200程度。 仮想メモリは大きくするとパフォーマンスが低下すると はききますが、過去ログを見てると低すぎてもいけない 様ですね。自分のPCでの状態確認と、設定について 教えてください。ファイルシステムをNTFSにしたら ディスククリーンアップをかけるだけでも5分くらい かかってしまう様になったのですが、タスクマネジャで はメモリ使用量200台前半の使用量となっていまし た。もっとメモリ使え~!って思ってしまうのですが、 そういうものではない?? 根本的にメモリ(と他の連動)が分かっていないようで す。済みませんが宜しくおねがいします。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ使用量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回っているのかお教え下さい。

  • 仮想メモリの使用量について

    ネットゲームをしていると仮想メモリの使用料が徐々に増え(タスクマネージャーで監視してます)、最後はフリーズ?したようになってpcがしばらくの間動かなくなってしまいます。 途中でリログなりをすると問題はないのですが、長時間連続して動かすために、プレイ中に仮想メモリの使用量を少なくできないものなのでしょうか?