• 締切済み
  • 暇なときにでも

メモリ使用量

タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

NT系Windowsは使用していないメモリ領域もPFとして退避します。ので、使用量合計=PF合計とはなりません。 安定したOSという事ですが、汎用OSではUNIX系のOSが一番安定しているように思います。しかし、現在のPCは高度な事をやっており、組み込み系のOS等に比べると、汎用性が高い分不安定になる運命からは逃れられないと思います。 PFをシステム管理サイズ以外に設定している人は、メモリが足りなくなった場合、OSは極端に不安定になります。ので、最低限の知識をお持ちの方以外は変更しない方が良いと思います。 設定の一例として、システムドライブに200MByte固定で設定して、それ以外のドライブにシステム管理サイズを設定、としておけば、PFのフラグメンテーションによるパフォーマンスダウンはある程度回避出来ますし、メモリが足りなくなる、ということもなくなると思います。