• 締切済み
  • 暇なときにでも

メモリ使用量

タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

NT系Windowsは使用していないメモリ領域もPFとして退避します。ので、使用量合計=PF合計とはなりません。 安定したOSという事ですが、汎用OSではUNIX系のOSが一番安定しているように思います。しかし、現在のPCは高度な事をやっており、組み込み系のOS等に比べると、汎用性が高い分不安定になる運命からは逃れられないと思います。 PFをシステム管理サイズ以外に設定している人は、メモリが足りなくなった場合、OSは極端に不安定になります。ので、最低限の知識をお持ちの方以外は変更しない方が良いと思います。 設定の一例として、システムドライブに200MByte固定で設定して、それ以外のドライブにシステム管理サイズを設定、としておけば、PFのフラグメンテーションによるパフォーマンスダウンはある程度回避出来ますし、メモリが足りなくなる、ということもなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

    Windows XP home のメモリの使用量について質問です。 まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、 プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、 今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、 「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。 具体的にはパソコン起動直後で 「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」 ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で 「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。 そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。 また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。 プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか? ちなみに参考になるか分からないですが、 仮想メモリは使用しない設定にしています。  

  • メモリーの使用量ですが

    XP SP3で2GBのメモリーでやっているのですが、自分のパソコンがいまメモリーをどれだけ消費しているかはどこでどのようにしてわかりますか。WindowsタスクマネージャーのパーフォーマンスのところのPF使用量でいいのでしょうか。

  • 通常時のメモリー使用量

    XP使用のパソコン2台を使っているときに感じた疑問です。 起動し何も作業していないときにタスクマネージャーを表示してメモリー使用量を見ました。 1.XP-SP2 ホームエディション 搭載メモリー1.5GB  (OFFICE2003有り) 2.XP-SP3 プロフェッショナル 搭載メモリー512MB  (OFFICE2003なし) セキュリィテイソフト、常駐ソフトは殆ど同じです。 設定サービスもほぼ同じ。 2のパソコンの方がメモリー使用量が約70MBほど少ないです。 まったく同じではないので厳密には比較できませんが、 OFFICEを入れているとバックグランドでメモリーを消費してるのでしょうか。 タスクマネージャーで見ても70MBも消費してそうなプロセスが分かりませんでした。

  • 回答No.1

>これはどうしてなんでしょうか? ものすごく変な質問なんですが、PF使用量とメモリ使用量の意味を調べてみるといいかもです。 >スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? 普通にあります。長時間起動していれば不安定になるのがWindowsです。 >仮想メモリを増やした方がいいでしょうか? 基本設定では勝手に増やしてくれるので気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PF使用量ってメモリ使用量の合計じゃなかったですか? >長時間起動していれば不安定になるのがWindowsです。 Macでもスリープを繰り返していると不安定になります。スタンバイ、復帰を繰り返しても 不安定にならないOSは作れないんでしょうか? VISTAはスタンバイが標準になるようですが >基本設定では勝手に増やしてくれるので気にしなくていいと思います。 512MBに固定しているのですが。 足りなくなると勝手に設定が変わるということですか。

関連するQ&A

  • メモリ使用量がやたら多いんですが。

    最近新しいノートPCを購入しましたが、 PF使用量が何もしてない状態で400Mを超えてます。 はじめからインストールされてる不必要なソフト類は極力アンインストールしましたし、常駐ソフトもほとんど切ってますが、それでも400Mを下回ることがありません。 (ちなみにPC自体のスペックはメモリ1.5G、CPUコア2デュオT5500です) 以前のPCはスペックでは新しいものに劣るものの通常メモリ使用量が190M程度でしたのでその差にクエスチョンマークです。 タスクマネージャのプロセスタブで作業中のプログラムは見えますが、イメージ名ではそれが何に当たるのかよくわかりませんし、第一それを終了させていいものかもわかりません。 正常な範囲でしょうか??

  • PF使用量と物理メモリ使用量は違うもの?

    FMVL50Eをメモリーを256MB増設して使用しています。 以前からパソコンが重いなと感じ、色々と調べて試しているのですが、分からないことも多く…ここで質問させてください。 メモリーを増設する前は、パソコンを立ち上げて何もしないで、タスクマネージャーを見るとPF使用量は256MB以下でしたが、516MBに増設したら300MBを超えるようになりました。プロセスのメモリ使用量を合計したら200ちょっとなんで、残り100MBはどこで使われているのでしょうか?Youtubeなどの動画を見ているとすぐに450MBを超えてしまいます。 ちなみにプロセスの数は36個。ウイルス対策ワーム対策もフリーソフトでですがやっています。メモリの掃除屋さん、X-TUNEなどのソフトで見ても、物理メモリ200/502で残り100近くは見当がつきません。 どなたかお願いします。 また、XPでもメモリー1GBは必要でしょうか?

  • メモリの使用量

    メモリの総容量は512MBでブラウザはIEを使っています。 タスクマネージャのプロセスタブを見るとブラウザを開いた分だけ使用量が増す様ですが、これはタブブラウザを使うと防げるんですか? 最近、メモリ最大使用量が物理メモリの最大値を超える様になってきて、特に常駐ソフトなどを入れた覚えもないのでちょっと疑問に思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • メモリ使用量

    アクセスの動きが遅いのでタスクマネージャーで確認したところ 「プロセス」のタブのイメージ名「MSACCESS.EXE」のメモリ使用量が80,000KB以上あり メモリ順で並べると一番使っているのですがこれは多い方ですか? スペックは visutaの2Gです。オフィスは2003です。 MSBファイルの重さは20,000KBです。

  • 仮想メモリーの使用量が0にならないのはなぜ?

    物理メモリーを512Mから2Gに増やしたので、スワップをさせないようにしようと思い、システムの詳細設定で、各ドライブともページファイルを使用しない設定にしているのに、タスクマネージャーのプロセス→表示→列の選択→仮想メモリーにチェックを入れて、仮想メモリーの使用状況を見ると0になってないのはなぜでしょう? そもそも、仮想メモリーとは、物理メモリーが不足した時にHDに作られるものでは、無いのでしょうか? 仮想メモリ=ページファイルと理解しているのですが、間違っているのでしょうか?

  • タスクマネージャでPF使用量が1.5GB前後に

    よろしくお願いします。 物理メモリが1GBのマシン(DELL製)で、Windows XP Pro SP2、Internet Explorer7を使用しています。 タスクマネージャを常に起動してパソコンを使用しているのですが(固まったときなどにプロセスを終了させたり、Windowsを終了出来るため)、先日、PF使用量が1.5GBになっているのに気づきました。 いままでに色々なソフトを起動した状態で動作が重くなった場合でもPF使用量が1GBを超えたことはほとんどありません。 パソコン起動時のPF使用量は350MBくらいです。これは以前と同じです。 使っていると(主にIE、Photoshop、GOMPlayer)、PF使用量が増えていきますが、1.5GBの状態でも、マシンはそれほど重くありません。 タスクマネージャのプロセスを確認してみると、explorer.exeのメモリ使用量が約350MB、仮想メモリサイズが約750MBと異常に大きいのです。 タスクマネージャから、explorer.exeのプロセスを終了させると、当然といえば当然なのかもしれませんが、壁紙の状態で固まります。 タスクマネージャのメニューバーのシャットダウン(やスタートメニュー)で、ログオフし、ログオンしなおすと、PF使用量は普通に戻ります。(使用していると増えていきますが。) いつからこういう状態になったのか分からないため、原因(ソフトのインストール・Microsoft update等設定の変更)が特定出来ません。 常駐ソフトはウィルス対策のAVGだけで、インデックスサービスはオフにしています。フォントは以前から300くらい入っていますが、いままでは影響ありませんでした。 ウィルススキャンはやってみました。IEのタブは使用していません。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定の値はデフォルトのままで変更していません。ただ、半年ほど前、HDD増設時点でスワップ用の領域(4GB)を確保し、そこに移動しています。 Windows自体重くならないので使用に問題はないのですが、なんだか気持ち悪いです。 システム再インストール以外の解決方法、わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • メモリ使用量=100??

    メモリ使用量=100?? パフォーマンスモニタを見ると page faults/sec (仮想メモリ使用率)が20秒間隔くらいで100になります 通常は常に0が望ましいようです メモリ自体はまだ3/1のど余裕があります なぜ仮想メモリを使ってしまうのでしょうか? 使用率を下げる方法と できればどのアプリケーションが仮想メモリを使っているのか わかるとうれしいです、 よろしくお願いします。。

  • PFの使用量について

    いつもお世話になっております。 現在OSはWindowsXPproを利用しております。 メモリを1G×2でつんでおります。 タスクマネージャを見てみたところ下記のようでした。 物理メモリ:  利用可能→700,000KB PF使用量:  1.46GB システムより仮想メモリがカスタムで2G~4Gとなっていました。 物理メモリの利用可能領域が700Mもあるのですが、PF使用量 が1.46GBもいってしまっているのが気になりました。 仮想メモリの容量を減らしてみますと物理メモリをもう少し 有効利用してくれるようになりそうでしょうか? 単純な質問で申し訳ございません。

  • メモリ使用量変更

    閲覧ありがとうございます。 ソフトのメモリ使用量をあげるにはどうすればいいのでしょうか? VirtualPC2007を使っているのですが、メモリ使用量が少なく動作が重いのです。 以前はvistaで使っていましたが、そのときは32MB前後の使用量だったので快適とまでは言いませんが普通に動かせていました。 わけあってXPにダウングレードしたのですが、メモリ使用率が16MB前後までしか行かずとても重いのです。 メモリは2G×2枚、1G×2枚で6GB入ってます。 32bitですので、余りは仮想RAM化しています。 特にメモリ不足というわけではなく、1.5Gほどは常に余っています。 OS : windowsXP Pro SP3 ゲストOS : Windows XP Home SP3 CPU : Pentium Dual Core E2200 マザー : P5K-E ゲストOSはXPでメモリ容量は今1024MBにしています。 2024MBに設定してもなにも変わりません。 ホストOS(?)もXPでVirtualPC2007のメモリ使用量自体は変わりません。 VISTA時の仮想メモリサイズは未確認ですが、XPでは20MB程です。 素人で申し訳ありませんが、メモリ使用量をあげる方法があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。