PF使用量が5GB、ProcessExplorer

このQ&Aのポイント
  • 先日タスクマネージャを確認したところ、PF使用量が5GB近くになっていました。
  • 再起動しても変わらず、試しにタスクトレイの常駐ソフトを全て終了させても4GB程度までしか下がりません。
  • 分からない事だらけで、とりとめもない質問になってしまいすみません。根本的な質問は、どうしてPF使用量が極端に増えているの??なのですが・・・。どなたかアドバイスおねがいいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PF使用量が5GB、ProcessExplorer

先日タスクマネージャを確認したところ、別添画像のようにPF使用量が5GB近くになっていました。 以前に確認したときは多くても1GB前後だったと思います。 再起動しても変わらず、試しにタスクトレイの常駐ソフトを全て終了させても4GB程度までしか下がりません。 ここの過去ログを参考に、ProcessExplorerというソフトでメモリを占有しているプログラムがないか探してみたのですが 極端にメモリを食っているものは見つかりませんでした。 ただ、気になる事が・・・。 ・全プロセスのPrivate Bytesの合計:約4.7GB ・全プロセスのWorking Setの合計:約500MB ProcessExplorer(用語説明より抜粋) Private Bytes:プロセスに排他的に割り当てられたメモリのサイズ Working Set:プロセスが利用している物理メモリのサイズ 上記のようにPF使用量とPrivate Bytesの合計値がほぼ一致したのですが、 そもそも、通常PF使用量というのは、Private Bytesの合計値のことなのでしょうか? また、Private Bytes がWorking Setの10倍というのは普通なんでしょうか? 分からない事だらけで、とりとめもない質問になってしまいすみません。 根本的な質問は、どうしてPF使用量が極端に増えているの??なのですが・・・。 どなたかアドバイスおねがいいたします。 WinXP Pro SP3 CPU:Intel E6750 2.66GHz メモリ:2GB

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

このあたり、以前ウェブで情報をあさったり、「インサイドWindows」の本を眺めたり(熟読はしてません)したのですが、明確な記述は見つかりませんでした。 わたしの結論も、「タスクマネージャで表示されるPF使用量とはPrivateBytesの総合計」です。 実際の \pagefile.sys のファイルの有効な使用量がこれと等しいかどうかは不明。たぶん違う。 各プロセスの論理的なメモリ使用量は、PrivateBytesサイズ + 共用のメモリサイズ で、これのシステムも含めた全プロセス合計から共用メモリのダブりを引いた分が、総論理メモリ量です。 総物理メモリ量(メモリ実装サイズ) = 全プロセスのワーキングセット合計から共用分のダブりを引いた分 + システムのバッファサイズ + キャッシュサイズ + 遊び(空き)メモリ量 総論理メモリ量 = 全プロセスのワーキングセット合計から共用分のダブりを引いた分 + pagefile.sys の使用量 ↑こんな感じでしょうか。 なので、「タスクマネージャで表示されるPF使用量」は、pagefile.sys の使用量とは異なるというのが私の見解。 >Private Bytes がWorking Setの10倍というのは普通なんでしょうか? 異常とは限らないという意味では普通でしょうが、あまり一般的ではないと思います。 >極端にメモリを食っているものは見つかりませんでした。 >根本的な質問は、どうしてPF使用量が極端に増えているの??なのですが・・・。 これは矛盾しませんか?PrivateBytesが多いプロセスがないのであればその合計であるPFが多くなることもないと思いますが。それともプロセス数がたくさんありすぎて、ちりも積もればなのか?

macad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 notnotさんのおかげで今まであやふやに理解していた部分がスッキリしました。 ありがとうございます。 プロセス数は約70です。 各プロセスごとにPrivateBytesとWorking Setを比較すると、 PrivateBytesがWorking Setの8倍~15倍程度になっているプロセスが多いです。 各プロセス(プログラム)は以前から使用しているものばかりですし、 PrivateBytesやWorking Setが他のプロセスより極端に多いものもありません。 また、他のパソコンで同じようにPrivateBytesとWorking Setを比較したところ、 PrivateBytesがWorking Setの0.5倍~1.3倍程度の値に収まっていました。 更に、PrivateBytes合計値<Working Set合計値 でした。 そして2台のパソコンの、Working Set合計値にそれほど差はありませんでした。 以上の事から、今回、PF使用量が5GB近くに達しているパソコンは "何らかの原因で" 各プロセスに対して過剰なPrivateBytesが 割り当てられるようになってしまったのでは??と感じています。 (肝心の"何らかの原因"については見当も付きませんし、 推測というよりそんな気がする・・程度なのですが。。)

関連するQ&A

  • 特定のプロセスが使用している物理メモリ量

    特定のプロセスが使用している物理メモリを確認する方法を教えてください。 プロセスが使用している物理メモリ領域は「Working Set」と呼びますが、「Working Set」には「Private Bytes」と「Shared Bytes」が含まれます。 「Shared Bytes」は、他のプロセスと共有される物理メモリのため、特定のプロセス専用で使用される物理メモリではありません。 「Private Bytes」は、そのプロセスが物理メモリで利用中のものとページアウトされたものになり、ページアウトされたものは物理メモリにはありません。 「Working Set」は「Private Bytes」+「Shared Bytes」の総和といっても、ページアウトされたものをは物理メモリにないため、ページアウトされたものは引かれています。 「Working Set」の値から「Shared Bytes」の使用量を調べて、「Shared Bytes」の中で特定のプロセス専用のものでないものを引くことができれば、特定のプロセスが使用している純粋な物理メモリを知ることができるのではと考えております。 パフォーマンスモニターなどのツールでどの「カウンタ」のどの「インスタンス」を取得して、どのような計算をすれば、求めることができるかご教示頂けませんでしょうか。

  • パフォーマンスモニタのメモリについて

    1.パフォーマンスモニタであるPrivate Bytes、Working Setがいまいち理解できませんが、下記の認識であっておりますでしょうか。 (1) 仮想メモリ 物理メモリが不足したときに使用するハードディスク上に設定した仮想メモリ(ページングファイル) (2) Private Bytes : ほかのプロセスから共有されない仮想メモリサイズ (3) Working Set : プロセスが使用している物理メモリサイズ 2.認識があっている場合、Working Setは、他のプロセスと共有されていますでしょうか。 Working Setがほかのプロセス共有されていないとのことでしたら、Private Bytesと Working Setを足した値がそのプロセスが使用しているメモリの合計ということでしょうか。

  • タスクマネージャでPF使用量が1.5GB前後に

    よろしくお願いします。 物理メモリが1GBのマシン(DELL製)で、Windows XP Pro SP2、Internet Explorer7を使用しています。 タスクマネージャを常に起動してパソコンを使用しているのですが(固まったときなどにプロセスを終了させたり、Windowsを終了出来るため)、先日、PF使用量が1.5GBになっているのに気づきました。 いままでに色々なソフトを起動した状態で動作が重くなった場合でもPF使用量が1GBを超えたことはほとんどありません。 パソコン起動時のPF使用量は350MBくらいです。これは以前と同じです。 使っていると(主にIE、Photoshop、GOMPlayer)、PF使用量が増えていきますが、1.5GBの状態でも、マシンはそれほど重くありません。 タスクマネージャのプロセスを確認してみると、explorer.exeのメモリ使用量が約350MB、仮想メモリサイズが約750MBと異常に大きいのです。 タスクマネージャから、explorer.exeのプロセスを終了させると、当然といえば当然なのかもしれませんが、壁紙の状態で固まります。 タスクマネージャのメニューバーのシャットダウン(やスタートメニュー)で、ログオフし、ログオンしなおすと、PF使用量は普通に戻ります。(使用していると増えていきますが。) いつからこういう状態になったのか分からないため、原因(ソフトのインストール・Microsoft update等設定の変更)が特定出来ません。 常駐ソフトはウィルス対策のAVGだけで、インデックスサービスはオフにしています。フォントは以前から300くらい入っていますが、いままでは影響ありませんでした。 ウィルススキャンはやってみました。IEのタブは使用していません。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定の値はデフォルトのままで変更していません。ただ、半年ほど前、HDD増設時点でスワップ用の領域(4GB)を確保し、そこに移動しています。 Windows自体重くならないので使用に問題はないのですが、なんだか気持ち悪いです。 システム再インストール以外の解決方法、わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

    Windows XP home のメモリの使用量について質問です。 まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、 プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、 今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、 「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。 具体的にはパソコン起動直後で 「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」 ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で 「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。 そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。 また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。 プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか? ちなみに参考になるか分からないですが、 仮想メモリは使用しない設定にしています。  

  • PFの使用量について

    いつもお世話になっております。 現在OSはWindowsXPproを利用しております。 メモリを1G×2でつんでおります。 タスクマネージャを見てみたところ下記のようでした。 物理メモリ:  利用可能→700,000KB PF使用量:  1.46GB システムより仮想メモリがカスタムで2G~4Gとなっていました。 物理メモリの利用可能領域が700Mもあるのですが、PF使用量 が1.46GBもいってしまっているのが気になりました。 仮想メモリの容量を減らしてみますと物理メモリをもう少し 有効利用してくれるようになりそうでしょうか? 単純な質問で申し訳ございません。

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • PF使用量について

    最近PCの作動が少々遅く感じ調べてみると、どうやらPF使用量が多いような感じがします。  このサイトにてわかったのですが、数字など難しく、どれくらいの数値が適正かわかりません。 システムの情報から引用しますが下記の通りになっています。 使用PCは富士通FM-V NF70T 合計物理メモリ1,024,00MB 利用可能な物理メモリ129,98MB 合計仮想メモリ2.00GB 利用可能な仮想メモリ1,96GB ページファイルの空き容量2,38GB となっております。 普段PCを(ネットなど)使用時PF使用量が1,51GBとなっております。 どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。  

  • PF使用量の削減を試みています。

    使用PC:NEC製 Lavie ノートPC PC-LL350DD mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+     1.60Ghz 736MB OS:Windows XP SP3 最近、PCの動作が重く、快適な操作とは程遠い状況がしばしば発生します。 タスクマネージャを参照すると、CPU負荷はそれほどではないと思われるもののPF使用量が大きく、動作が重くなるときには大抵1GBを超します。 コミットチャージは約1072MBほどで、うち400MB~1GB超と変動します。 メモリを掃除するとあるフリーソフトを使用することでコミットチャージの最大値をおよそ1070MBから約1360MBに増やすことに成功しましたが、それでもその最大値に使用量が近づくことがあり、動作の重さは改善されていません。 常駐プログラムも出来る限り削減し、プロセスの削減も図ったつもりなのですが、それでもプロセスは約50以上となっています。 プロセスを終了させることでPF使用量に削減に繋がるらしいことは知っていますが、どのプロセスがどの動作を行っているかがあまり分からないため自分ではあまり触れません。 ちなみにPF使用量が膨らみ動作が重くなったときにプロセスを参照してみましたが、そのときに使用していたインターネットエクスプローラとワード、そしてAcroRd32.exeくらいが10000KBを超えるメモリを食っていたぐらいで、その他は概して10000KB以下のメモリ使用量でした。 また、動作が重くなるのはPC起動&IEを使用し始めて数時間が経過した後に起こりやすいことが分かりました。 質問: PF使用量の削減が動作の快適化に繋がると考えての行いなのですが、他にどのような対策を行えばよいでしょうか。 また、PC&IEの使用時間の経過とPF使用量の増加に関連性はあるのでしょうか。  

  • PF使用量と物理メモリ使用量は違うもの?

    FMVL50Eをメモリーを256MB増設して使用しています。 以前からパソコンが重いなと感じ、色々と調べて試しているのですが、分からないことも多く…ここで質問させてください。 メモリーを増設する前は、パソコンを立ち上げて何もしないで、タスクマネージャーを見るとPF使用量は256MB以下でしたが、516MBに増設したら300MBを超えるようになりました。プロセスのメモリ使用量を合計したら200ちょっとなんで、残り100MBはどこで使われているのでしょうか?Youtubeなどの動画を見ているとすぐに450MBを超えてしまいます。 ちなみにプロセスの数は36個。ウイルス対策ワーム対策もフリーソフトでですがやっています。メモリの掃除屋さん、X-TUNEなどのソフトで見ても、物理メモリ200/502で残り100近くは見当がつきません。 どなたかお願いします。 また、XPでもメモリー1GBは必要でしょうか?

  • PF使用量について

    2~3日前より、起動直後からPF使用量が平均して常に1.15GBになってます。 特に常駐アプリ等も入れていないのですが、 やたらPF使用量が多いのが気になり質問してみました。 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 私の環境はwindowsXP HOME SP3、搭載メモリは2GBとなり、 設定している仮想メモリのサイズはCドライブに1024M、RamDiskに500Mです。