• 締切済み

PF使用量の削減を試みています。

使用PC:NEC製 Lavie ノートPC PC-LL350DD mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+     1.60Ghz 736MB OS:Windows XP SP3 最近、PCの動作が重く、快適な操作とは程遠い状況がしばしば発生します。 タスクマネージャを参照すると、CPU負荷はそれほどではないと思われるもののPF使用量が大きく、動作が重くなるときには大抵1GBを超します。 コミットチャージは約1072MBほどで、うち400MB~1GB超と変動します。 メモリを掃除するとあるフリーソフトを使用することでコミットチャージの最大値をおよそ1070MBから約1360MBに増やすことに成功しましたが、それでもその最大値に使用量が近づくことがあり、動作の重さは改善されていません。 常駐プログラムも出来る限り削減し、プロセスの削減も図ったつもりなのですが、それでもプロセスは約50以上となっています。 プロセスを終了させることでPF使用量に削減に繋がるらしいことは知っていますが、どのプロセスがどの動作を行っているかがあまり分からないため自分ではあまり触れません。 ちなみにPF使用量が膨らみ動作が重くなったときにプロセスを参照してみましたが、そのときに使用していたインターネットエクスプローラとワード、そしてAcroRd32.exeくらいが10000KBを超えるメモリを食っていたぐらいで、その他は概して10000KB以下のメモリ使用量でした。 また、動作が重くなるのはPC起動&IEを使用し始めて数時間が経過した後に起こりやすいことが分かりました。 質問: PF使用量の削減が動作の快適化に繋がると考えての行いなのですが、他にどのような対策を行えばよいでしょうか。 また、PC&IEの使用時間の経過とPF使用量の増加に関連性はあるのでしょうか。  

noname#75659

みんなの回答

• shakunin
回答No.7

No.4ですが、No.6氏の回答に物言いです。 >SleipnirやGraniはIEと同じ操作系なので入りやすいと思います。 GraniはエンジンがIEと同じものしか使えず、Sleipnirはエンジンの使い分けが出来るとされていますが、はっきり言ってIEのエンジンでないとまともに使えません。 今回のケースでは、FirefoxやSafariなど「独自のエンジン」を持つブラウザでないと問題の切り分けになりません。 私があえてFirefoxにのみ言及しているのは、自他ともに実績があり、自信をもってお勧めできるからです。 >今はFirefox3とSleionir、Google Chromeを常駐させていますが、PF使用量は650MB~700MB前後ですね。 ブラウザを「常駐」とは何ですか? また、PF使用量が650MB~700MB前後とは大きすぎです。まず、ご自分のシステムのシェイプアップをされては如何ですか。 質問者さんには申し訳ないですが、いい加減な回答を見過ごしに出来ず、指摘させて頂きました。

• violet430
回答No.6

異常ですね。 IEが原因かどうか調べるために、しばらくIE以外のブラウザを使ってみたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ SleipnirやGraniはIEと同じ操作系なので入りやすいと思います。 私もIEを常用していた頃、PF使用量が多くなって困った事があります。 今はFirefox3とSleionir、Google Chromeを常駐させていますが、PF使用量は650MB~700MB前後ですね。

• shakunin
回答No.5

No.4です。 >Firefoxだと、IEと比べ何が変わるのでしょうか? これまで提示して頂いた情報から質問者さんのシステム環境においてはIEの動作に不具合があるのではと推測しました(私自身、IEと特定ソフトに競合があったので切り替えた経緯があります)。 問題の切り分けの意味でも、「独自のエンジン」を擁するFirefoxなどにいったん切り替えることで状況が改善するか提案させて頂きました。 因みに、Firefox3はIE6、IE7より表示が速く、私自身、長らく何も考えずにIEなんか使用し続けていたことを後悔したくらいです。 >また、Firefoxに切り替える場合にはIEを削除するということになりますか? IEは削除したくても削除出来ません; なぜなら、IEはWindows Updateを実施するためのツールとしてOS自身の基本的機能として組み込まれており、純粋なWEBブラウザではないのです。 たとえFirefoxを導入し、Firefoxを「通常使うブラウザ」に設定してもIEは残りますので、ご心配はありません。 要は、現在の障害にIEが関係するのかどうかをまず突き止めるべきだと思うのです。 実は私もメモリリークを指摘されたNo.1さんに概ね同意なんです(原因はIEそのものか、IEと競合する何らかのプロセスにあるのかは分かりませんが)。 ただし、クリーンインストール(リカバリやOS再インストール)する前に、IEによるブラウジングを止めてみてどうなるか試みる方が良いと思うのですが。

質問者

お礼

Firefoxをインストールし、且つmsconfigにていくつか必要のないプロセスを無効にしたところ、PF使用量・プロセス共に大幅に下がりました。 Firefoxを使用し、しばらく様子を見ましたがPF使用量はおよそ430MBとなり、パフォーマンスも良好です。 やはり、IEに問題があったのではないかと思います。 また、動画サイトでの動画の読み込みも早いので、IEより優れていると感じました。 なので、この件は解決したものと判断できると思います。 有力なアドバイスを下さったことに感謝します!

• shakunin
回答No.4

そのスペックでプロセス50以上とは苦しいですね。 私も相当常駐させていますが、それでも40以下です(因みに、シンプルなシステム構成だと30前後です)。 それはともかく、IEに問題がありそうですから、いっそのことブラウザをIE以外のものに切り替えて様子をみては如何でしょうか? 当方はFirefoxに切り替えましたが、IEより遥かに機敏に動作し、システムの安定感も良好です。

質問者

補足

Firefoxだと、IEと比べ何が変わるのでしょうか? また、Firefoxに切り替える場合にはIEを削除するということになりますか?

• nozomi0
回答No.3

> コミットチャージは約1072MBほどで、うち400MB~1GB超と変動します。 結局物理メモリの 736MB(実際 768MB - 30MB 分 Video に取られてる?) を超えた時点で HDD 上のスワップファイルアクセス発生=激遅,なんだ と思います. > プロセスの削減も図ったつもりなのですが、それでもプロセスは約50以上 多いですね.必要最小限度(ウイルス防止常駐,省電力,スライドパッド) に絞れば Note PC でも 30 程度までダイエット可能です>WinXP.この 環境での起動直後コミットチャージ合計は 256MB 以内です.無論利便性 は諸々低下しますが … ただ Note PC はメーカー固有のドライバが多く Desktop PC に比べ見極めが困難なのも事実です.私は↓を参考にプロセス やサービスを停止しました.当然自己責任で.間違えば起動不可のケース も覚悟の上で. http://wwwnucl.ph.tsukuba.ac.jp/~inakura/Win/WindowsXP.html 736MB 超える使い方自体が最も問題では?同時にウインドウやソフトを幾つ 起動してますか? 1GB RAM 未満では 3 つ程度に抑えないと厳しいですよ.

質問者

お礼

提示いただいたURLがとても役立ちました。 それに従ってざっと設定を変えてみましたが、プロセス数が約40となりパフォーマンスの向上に繋がりました。。 まだ頑張ればもっとダイエットできるでしょうが、問題は解決に至りました。 ありがとうございました。

質問者

補足

プロセス数は出来る限り抑えてはいますが、どれを終了または削除すればいいのか分からないもので・・・。 提示いただいたURLを参照してみることとします。 また、プロセス数が変わらなくてもPF使用量が増加することはあります。 というのも、iexplore.exeのプロセスのメモリ使用量がだんだん膨らんでくる気がするのです。 他の回答者の補足にも書きましたが、ウィンドウは一つか二つなのにも関わらず、メモリ使用量が30万KBを超過することもあるほどです。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>.... 動作が重くなるのはPC起動&IEを使用し始めて数時間が経過した後に起こりやすい ..... 原因は今イチ不明ですが、有力容疑者は  (1) ディスクのフラグメント  (2) スワップの増大 でしょうか?  (1) なら、   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/077setpgflmin_max_eq.html >ページ・ファイルによるディスクのフラグメントを防止する方法  (2) なら、   http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/002.html >ギガメモリ時代のXPチューニング - RAMディスクで快適Windows生活 あたりが効くかも。 ネット利用が多い場合、キャッシュの溜めすぎもブレーキになりがちですが、この質問とは別らしい。

質問者

補足

う~ん、ちょっとどちらか分かりかねます・・・。 つい先ほども重くなったのでタスクマネージャにて調べてみたところ、iexplore.e.eが実行し始めたときと比べ膨らんでいるのが分かりましたが・・・プロセス数は大して変化がなかったですが。 初期には7~8万KBだったものが30万KBを超すまでになっていました。

• precog
回答No.1

時間と供に増えていくなら、何かがメモリーリークしてる気がしますね。 わからないならクリーンインストールをお勧めします。そのほうが結局早いと思います。

質問者

補足

無知を承知でお尋ねしますが、クリーンインストールとは、何をインストールすればいいのでしょうか。