• 締切済み

仮想メモリについて

パソコン初心者です。 インターネットエクスプローラー使用中に 「システムの仮想メモリが少なすぎます」という表示が出てきます。 1.これはいったいどういうことなのでしょうか。 2.また、どうやって仮想メモリの容量を増やせばいいのでしょうか。 3.適切な仮想メモリ量はどのくらいなのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 XPを使ってます。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.2

1.これはいったいどういうことなのでしょうか。  搭載している実メモリ(512M)では少ないので、仮想メモリを使用しようと とするが、設定している仮想メモリでも少ないという結果です。  ※メモリ量は448Mと補足されていますが、512Mから64Mの   ビデオメモリを使用しているため 2.また、どうやって仮想メモリの容量を増やせばいいのでしょうか。  下記のサイトを参考に!   http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html 3.適切な仮想メモリ量はどのくらいなのでしょうか。  上記のサイトの仮想メモリのウィンドウの推奨の数字でOKです。 標準的には実メモリの1.5倍前後と言われています。  質問者様の場合、768M前後であれば問題ないと思います。  蛇足ですが、SP2のサポートは来年春で終了なのでSP3にバージョンアップ の必要があります。その場合、実メモリを512M → 1Gにすると快適に使用 できると思います。(仮想メモリを増やしてからの状況によります)  質問者様のPCのメモリ最大容量が1G、かつ、メモリスロットの空きもないの で、現在のメモリ(256M×2)を抜いて512M×2のものに差し替える必要 があります。購入の際は使用可能か確認を忘れずに!

misoshiru3
質問者

お礼

早速やってみました。 なんとか上手くいきそうです。 ご丁寧にありがとうございました!!

• hallo_haro
回答No.1

メーカー名と型番、 それからマイコンピューター上で右クリック、プロパティで 出てくる画面上の下に、メモリ量が記載されているので その値を書いてください。 256MBなどと有るはずです。 ついでに、XPのServicePackはいくつでしょうか? (1,2、3もしくは記述がない。) 後、使用している、ウイルス対策ソフトとバージョンも 書いてください。 仮想メモリ不足の場合、基本は、物理メモリを増やします。 (メモリを買ってきて付け足す。) 詳細はどのパソコンかが分からないと適切なアドバイスが 書けませんので、上記補足してください。

misoshiru3
質問者

お礼

適切なご指摘ありがとうございます。

misoshiru3
質問者

補足

適切なご指摘ありがとうございます。 機種はfujitsu CE40S7 メモリ量は448MB Home Edition Version 2002 Service Pack 2 使用しているウイルス対策ソフトは ノートンアンチウイルス2009 スパイウェア対策付きです。 お願い致します。