• ベストアンサー
  • 困ってます

12畳は何平方メートルですか?

  • 質問No.9619945
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (231/1520)

1畳の定義は無かったそうです。
昔の番組の動画で古舘伊知郎さんが手帳サイズの畳を手にして、「これも1畳です」と言ってました。(現在は公正競争規約により、1.62m2以上と決まっているようです)
ということで、1.62x12=19.44m2以上です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3422/10475)

生活・暮らし カテゴリマスター
本来の畳の大きさは 2枚で1坪3.3平方メートルですが 現在は たくさん種類があります。
東京サイズ
京間
団地サイズ
など
だから それぞれによって違うので そこをまず確認してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4287/19207)

 
不動産広告では1畳を1.62m2に換算されてる場合が多いので
12×1.62=19.44m2
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (156/964)

畳の大きさは地域によって異なりますので答えはありません。
京間ですと91センチ×182センチですので
0.91×1.82×12=19.87m2ですね。