• ベストアンサー

4600平方メートルをイメージできるような言い方

4600平方メートルをイメージできるような言い方はあるでしょうか。そんなに広いものではないのですが、自分には4600平方メートルがどのくらいのものなのか想像できないので、言い方も考えつきません。 よく「東京ドーム何個分」とか言いますが、東京ドームの面積とは桁違いなので使えません(_ _; 関東とか埼玉の有名な公園でこのくらいのところってあったりすればイメージしやすいのですが…。 他にも何かいい言い方があればご教授くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 >>>東京ドームの面積とは桁違いなので使えません(_ _; そんなことないですよ。 東京ドーム(のグラウンド)の面積の、約3分の1です。 なお、 こういう場合は、下記の記事が便利です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E3%81%95%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 以上、ご参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

スポーツだと、一番近いのがアメリカンフットボールのインフィールドで、ゴール領域は含まない部分が100ヤード(約91.4m)×53.1ヤード(約49メートル)で約4500平方メートルになります。 また、フィールドホッケーのコートは100ヤード(91.4メートル)×60ヤード(55メートル)で約5000平方メートルです。 中途半端なたとえになりますが、一般的なラグビー場(秩父宮や花園、三ツ沢のようにインゴールが広いところ)のハーフラインで切った半分が4500~4800平方メートルになります。 あるいは、バスケットボールコート(28×15で420平方メートル)だと11面、バレーボールだと(18×9で162平方メートル)29面、ハンドボールは20×40メートルで800平方メートルなので4.5面分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruri6syo
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

No.2です。 N0.1さんのご回答で、100mトラックの面積が書かれてますが、トラックのサイズって外周一周の長さの事ですよね・・・間違ってたらごめんなさい。 というか、書いていたら双方計算が間違っている気がしてきました。 No.1さんは、外周100メートルのトラックとすると、50m×25mだとおかしいですよね。50mが2辺ある時点で100メートルです。 外周400mトラックの場合、150m×50m。内側の面積は7500平方メートルでした。 これでは広すぎますね;4枚とか、どんな広さの誤差でしょう;ほんとうにごめんなさい。お馬鹿が回答してしまい混乱させてすみません。申し訳ない限りです。 100m×50m=5000平方m これより少し小さいくらいなので、300メートルトラックの内側の4角形ぐらい、がもっとも正解に近い面積かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruri6syo
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

4600平方メートル、田舎ですと「田んぼ4枚と半分くらい」という表現でだいたい事足りるのですが、質問者様がどのようなご環境でお住まいなのか分かりませんのでいまいちかなと思います。 ですが、400メートルトラックの内側にできる4角形がだいたい1000平方メートルくらいなので、両端の弧の内側の部分も合わせたトラック内側面積4枚分がだいたいこのくらいではないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

4600平方メートル...約68mx68m... 広めの学校の校庭は大体そのくらいではないでしょうか. ここは4000平方メートルの様です. http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/heat/kouteisibahu/guidance.htm 100mトラックの面積は大体25mx50m位でしょう. トラックの周りに砂場や鉄棒のスペース,朝礼台,水飲み場 等があるとするとそんなものではないでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0.44平方キロメートルと440平方メートルは同じ?

    バチカン市国の面積は資料によって0.44平方キロメートルと書いてあったり、440平方メートルと書いてあったりしてます。 一見同じです。 でも、例えばバチカン市国が四角形だと仮定して、 平方キロメートルで考えると、 (1)1キロメートル×0.44キロメートルで0.44平方キロメートル になります。 一方、平方メートルで考えると、 (2)10メートル×44メートルで440平方メートル になります。 全然違います。 サンピエトロ大聖堂の大きさと住人の数から想像しても(2)では無理でしょう。。 この考え、一体どこに間違いがあるのでしょうか?

  • 平方キロ??ってなんですか?

    こんばんわ。 平方キロの定義ってイメージしづらいんですが、 10平方キロだとか 東京ドーム何個分 だとか言われたってちょっとイメージしづらくないですか? 皆様、 たとえば10平方キロをイメージするには どう考えるのがわかりやすいですか?

  • 2000平方メートル どれくらいの大きさ

    2000平方メートルって、どれくらいの大きさなのでしょうか? イメージしやすいように、○○1個分の大きさとか、△△(有名な建物など)くらい、と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 久しぶりに計算します。合ってるか教えてください。

    0.45キロ平方メートルの広さの土地がある。 1キロ平方メートル=1000000平方メートルだから、 0.45キロ平方メートル=450000平方メートル この広さは 約45000平方メートルの面積(東京ドーム)を基準にすると、 東京ドーム10個分の広さである。 …どこか間違えてますか?合ってますか?

  • 面積1平方キロメートルの場所

    人口密度を教える時、1平方キロメートルが大きすぎてイメージがわかないようです。1平方キロメートル(100万平方メートル、100ha)はちょうど「 」と同じ大きさ。その「 」に北海道はに72人、東京は5550人いる。とイメージさせたい。子供もイメージしやすいいい場所はありませんか。

  • 10000坪はどれくらい?

    10000坪というのはどれくらいの広さなんでしょうか。 33000平方mなのはわかったのですが東京ドームくらいでしょうか。 具体的な建造物で広さをイメージできるものを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京ドーム何個分って、どの位?

    こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

  • 大きな数字をイメージするのが苦手

    1兆5000億の...とか、わかりやすい例で東京ドーム100個分...とか、大きな数字を言われた時にイメージするのが苦手です。 私にとって、10億も1000億も同じくらいな気がします。5000億も10兆も同じくらいに感じてしまいます。うわ~、すごい数字だなぁくらいで... 東京ドーム10個分でも100個分でも、大きいな、ぐらいで同じくらいの大きさでイメージしてしまいます。 みなさんは、大きな数字を言われた時どのようにイメージしますか? 私のような者に、何かイメージをしやすくなるアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 東京ドーム○個分

    面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと 表すことが多いですが、 僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、 全くその広さが想像できません。 東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず 一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか? 出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 26日のサイトリニューアル後にダウンロード商品購入し、銀行から引き落とし確認来たが、入金確認中0%表示のままなので2日後にサポートセンター問い合わせで「確認します」以降3日間連絡無し。
  • 表示が入金確認済みに変わったがシリアルメールも来ない、ダウンロード出来ない状態で5日経ちました。
  • 被害にあった方他にいないでしょうか?
回答を見る