• ベストアンサー

「平方メートル」と「メートル平方」は意味が違うのですか

「平方メートル」と「メートル平方」は意味が違うのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

「平方メートル」は全ての形状に当てはまる広さの単位です。 「メートル平方」は1辺○メートルの正方形の面積です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%CA%FD&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=50&jn.y=11
doraroku
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#20925
noname#20925
回答No.7

No.1、回答じゃないんですけどね(汗)。 グーグルで検索してみると、 「メートル四方」=約15万件 「メートル平方」=約839件 --なんですよね。 ひょっとすると、ワタシを含めて多くの人間が「誤用」してるのか(汗)。

doraroku
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。

doraroku
質問者

補足

試しにミリメートル平方で検索すると、官公庁等の公印規定でその大きさを定める単位としているところが多いようです。 こんなにも多くの公的機関が公式に使用しているのに誤用とは思えません。 単に、一般に浸透せず使用されていないだけではないでしょうか・・・

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.6

x平方メートル =x[m^2] xメートル平方 =(x[m])^2 =x^2[m^2]

doraroku
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.5

#3です。 >2メートル×50メートルの長方形の土地は >100平方メートル(面積)ですが、 >10メートル平方ではないし、100メートル平方でもない。 >正方形ではないのでメートル平方は使わない。 と、書きましたが間違っているかもしれません。 メートル平方も広さの単位と考えると 2メートル×50メートルの長方形の土地を 10メートル平方といっても良いかもしれません。 調べているうちに自信がなくなりました。ごめんなさい。

doraroku
質問者

お礼

何れにしても、異なる意味であることは理解できました。 再度の回答ありがとうございます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

1平方メートルと1メートル平方は同じですが 2平方メートルと2メートル平方は大きく異なります 2メートル平方は 4平方メートルです 平方とは二乗のことです 立方とは三乗のことです

doraroku
質問者

お礼

理解出来ました。 ありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.3

10メートル×10メートルの正方形の土地は 100平方メートル(面積)で 10メートル平方(一辺10メートルの正方形)です。 2メートル×50メートルの長方形の土地は 100平方メートル(面積)ですが、 10メートル平方ではないし、100メートル平方でもない。 正方形ではないのでメートル平方は使わない。

doraroku
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

「メートル平方」ってのは、「メートル四方」の誤用かな。 例えば正方形の1辺の長さが100メートルの土地のとき、100メートル四方。 100平方メートルだったら、1辺の長さは10メートル。

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

ありがとうございます。 誤用じゃないと思えるのですが・・・ ググると、多数ヒットします。

関連するQ&A

  • 平方メートルの意味を教えて下さい

    平方メートル(m2)の意味を教えて下さい。安倍首相が汚染水は0.3km2でブロックされていると言った「0.3km2」とはどれくらいの大きさなのですか?

  • 平方メートルをメートルに直したいのですが・・・。

    平方メートルをメートルに直したいのですが・・・。 大変お恥ずかしい質問で恐縮です。。 1平方メートル=1メートル×1メートル 100平方メートル=10メートル×10メートル ということは、100平方メートルをメートルに直すならば、答えは10メートルということでしょうか? それが分からず、結構困ってます。。。 どなたかお教え下さい。

  • 0.44平方キロメートルと440平方メートルは同じ?

    バチカン市国の面積は資料によって0.44平方キロメートルと書いてあったり、440平方メートルと書いてあったりしてます。 一見同じです。 でも、例えばバチカン市国が四角形だと仮定して、 平方キロメートルで考えると、 (1)1キロメートル×0.44キロメートルで0.44平方キロメートル になります。 一方、平方メートルで考えると、 (2)10メートル×44メートルで440平方メートル になります。 全然違います。 サンピエトロ大聖堂の大きさと住人の数から想像しても(2)では無理でしょう。。 この考え、一体どこに間違いがあるのでしょうか?

  • 平方メートルが分からなくなっちゃった

    1平方メートルとは1m四方の面積ですよね。 では5m×3.5mの部屋の面積は17.5平米で良いのですか? 1平方メートル=0.3坪だから5.2坪で約10畳ということ?

  • 0.28平方メートルの差は大きい?

    9.26平方メートルと9.54平方メートルの部屋って、言われないと気付かないくらいの違いしかないですか? 部屋に入った感じで、9.54平方メートルの方が広い!と思えるくらいですか?

  • 2000平方メートル どれくらいの大きさ

    2000平方メートルって、どれくらいの大きさなのでしょうか? イメージしやすいように、○○1個分の大きさとか、△△(有名な建物など)くらい、と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 平方メートルの単位の出し方。

    平方メートルと入力したいんですが、どうやったらいいのか分かりません。どなたかわかる方お願いします。 バージョンはMicrosoftWord2002SP-1 OSはWindowsXP Professional です。 「へいほうめーとる」、「平方メートル」で変換しても出ず、 挿入→記号と特殊文字でもありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 12畳は何平方メートルですか?

    12畳は何平方メートルですか?

  • 4600平方メートルをイメージできるような言い方

    4600平方メートルをイメージできるような言い方はあるでしょうか。そんなに広いものではないのですが、自分には4600平方メートルがどのくらいのものなのか想像できないので、言い方も考えつきません。 よく「東京ドーム何個分」とか言いますが、東京ドームの面積とは桁違いなので使えません(_ _; 関東とか埼玉の有名な公園でこのくらいのところってあったりすればイメージしやすいのですが…。 他にも何かいい言い方があればご教授くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 坪または平方メートルの出し方

    よろしくお願いします 庭なんですが 縦3m 横6.35m の長方形です 坪か平方メートルがわかりません