解決済み

平方ミリメートルを平方メートルに変換するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1210489
  • 閲覧数46519
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/278)

平方ミリメートル→平方メートル(mm2→m2)
の変換でいいやり方を教えてください。
頭がこんがらがっちゃって・・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

1m×1m=1m2で
同じ値が
1000mm×1000mm=1000000mm2
ですから
平方ミリメートル→平方メートル
にするには
平方ミリメートル/1000000
してやればいいです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

1メートル=1000ミリメートルだから
1平方メートル=1000000ミリメートルなので
1平方ミリメートル=1/1000000平方メートルだから、変換するときに1000000で割ればいいと思いますよ。
  • 回答No.3

これを参考にすると便利ですよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

1ミリ×1ミリの正方形=1平方ミリメートル
1メートル×1メートルの正方形=1平方メートル
1000ミリ=1メートル

以下のようになります。
1平方メートル=1メートル×1メートルの正方形=1000ミリ×1000ミリの正方形=1000000平方ミリメートル

つまり
1平方メートル=1000000平方ミリメートル
です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (201/649)

(ミリ〔メートル〕)^2 は、

指数法則

 (A^l・B^m)^2 = A^l×2・B^m×2 により、

 ミリ^2〔メートル^2〕

となります。

ミリ〔メートル〕=10^-3〔メートル〕 なので、

  ミリ^2〔メートル^2〕
 =10^-3×2〔メートル^2〕
 =10^-6〔平方メートル〕

となります。

よって平方ミリメートルは、

 10^-6平方メートル

になります。