• ベストアンサー

気づかいできないと自覚しているのですが、どうすれば

ayumcomの回答

• ayumcom
回答No.8

はじめまして。私も時々、OKwebで質問をしているので少しでも役に立てればと考えてこちらに書き込みをさせていただきます。 気遣いはしようと思ってできるものとできないものがあると思います。 たとえば、仕事や役割を最初から与えられていれば、同じ仕事をしている人を真似してみる、とか立場を考えて行動するといったこともできるかもしれません。 しかし、プライベートとなれば役割や立場がそもそも無いこともありますよね。 そういう場合は、考えて動くこともしにくいと思いますし。 人が不快に思わないようにするのは大切ですが、あえて気遣いをしよう、役に立とう、喜んでもらおうなんて考えないほうがいいかもしれないですよ。 考えてしまうと、どんどん悩むことになるから。 自分ができることをすればいいのではないでしょうか。 私も気遣いができるタイプではないけど、プライベートで人の真似ばかりはできないし、人それぞれかな、と思っています。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m