回答 受付中

奢ってくれる男性に惹かれる

  • 困ってます
  • 質問No.9619857
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数15

お礼率 0% (0/15)

奢ってくれる男性に惹かれてしまう、私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏とのデート代はホテル代もご飯代も全てきっちり割り勘です。彼氏自身も自分自身はケチだと私にも言っていて、私もそんな彼を受け入れ
て付き合ったはずなのですが、初めてホテルに行った時にキッチリ1万円割り勘にされた時から少し萎えてしまっていました。
私も彼も実家暮らしですが私は家にお金を8万入れていて、彼は家にお金を入れることは無いらしく、給料全て自分の使いたい事に使ってるみたいですが、私は手取り13万、そこから8万家に金を入れて残りのお金で携帯代やら食費代や色々払っているので1ヶ月に自分の好きに使えるお金は2万ほどしか残りません。
彼はそれを分かっていますが、それでも毎週遊びに誘ってきて、ホテルも彼が誘う割にホテル代も割り勘、それで私がキツいと伝えると、「銀行にお金あるでしょ?下ろしてきたら。」と、会いたいと言ってくれるのは嬉しいのですが私の状況を理解してくれることなく遊びに誘ってきます。
どうしてもお金が無くて遊ぶ金がないので断ると、どうしても会いたい~としつこく言ってくる割に、なら俺が少しだけ出すよ。とか、金のかからない遊びを提案してくれる訳でもなく、結果会えない日は電話をして過ごして、正直私は電話が好きじゃないのでそれも面倒臭いし疲れると思ってしまいます。
彼は奢ってくれない割に喧嘩したりした後、奢ってくれたら許すと言って奢らしてきたり、前に喧嘩して仲直りした後に、200円のスイーツを買おうとした際、彼は一度だけ出そうとしてくれましたが、その時も若干嫌嫌な態度が出ていて、私がいや自分の分は出すよーと言うと、サラっと「あ、ほんまに?ありがとう。」とホッとしたような態度で言われ、その時はでも出そうとしてくれただけでも嬉しかったのですが、普段何十万ものブランド物を買うくせに私には200円すら出すのが惜しく感じるくらい私って価値のない女なんだと少し悲しくも感じてしまいました。
友達同士でもたまに奢りあったりする時もあるし、こちらも友人や家族には何一つ嫌な気持ちひとつもなく奢れるのに、何故か彼氏の場合はこちらも奢るのに抵抗心を感じてしまいます。
友達ですら時には奢ってくれることがあったりするのに、ケチな彼氏は思いやりがない人なんだなぁとも思ってしまいます。
ついこの間の事なのですが、会社の呑み会の帰り、2次会で同年代の従業員全員でご飯に行くことになり、そこに会社で一人よく私に話しかけてくださる男性も来ていて、会計時に皆それぞれ会計自分の分を出ていってたのですが、会計が最後私と彼だけになった時、彼が先に会計をして、ついでに何故か私の分も出してくれました。
そこで私が自分の分の代金を渡そうとすると、「いや〇〇ちゃんキツキツで頑張ってるんやし、そのお金で母の日にお母さんに何か買ったって」と言って受け取ろうとせず奢ってもらう形になり、何故かその日からその男性の事をそれまで意識した事なんてなかったのに、優しい男性なんだなぁ。彼氏ならきっとこんな事してくれない等色々彼氏と比較してはその男性の事が気になってしまうようになりました。でもそんな奢ってくれたからといって気持ちが揺らいでる自分に嫌気感も感じてしまうし、改めて考えると本当に図々しいなとは自覚しているのですが、またそれから彼とデートする度、あの男性は私の家計が苦しい事を知っていてそういう行動を取ってくれるのに、私の彼はそれを知っていてもほんの数百円でも出したくないと思うくらい思いやりが無い人なんだなぁ。と思って段々とモヤモヤするようになってしまいました。

結局奢ってくれる男性に惹かれるのか、と本当に自分でも自己嫌悪になっています。
別に奢ってくれない=思いやりがないとは思ってはいないしそれが全てじゃないとは分かっているのですが、その職場の男性みたいな男性がいいと思ってしまいました。
どうしたらいいでしょうか、最低な女だということは自覚しています。

回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/2)

>どうしたらいいでしょうか、最低な女だということは自覚しています。
そんなことはありません。
いくら男女平等とはいえ、女性が男性に経済力を求めるのは当然です。
本能です。
いまの彼だと結婚しても外食で割り勘とともばたらきを強要されそうですね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (36/196)

せっかくお付き合いして楽しい時期なのに全然スイートじゃないね
だっていつも金のこと考えてしまうのでしょう?
全然粋じゃないし、全部きっちり割り勘なんて、逆に面倒なんだけど。。
貴方の感覚を大事にして、そんなレジみたいな彼氏はやめたらどうでしょうかね

ちなみに私は恋人や家族にはお金を出させたことは一度もないのですが知人やこれから付き合うのかもしれない方には失礼なので会計は別にしてもらっていますよ。
よく今度私もあの店行きたーい、誘ってくださいよー、とか言う子がいますが、あそこは美味しいけど高いよ、彼女になってくれるならご馳走できるけど、そうじゃないなら他の子に悪いからね、と言いやんわりお断りしますが、そのまま彼女候補になりたい、という話の早い方も5割くらいですよ。
あまり金のことを考えてると肌が荒れますよ。性格も歪んできますよ。だっていつも値段チェックして会話も楽しめてないんでしょう?
せっかく可愛くて美人な女の子がお金で苦労してるなんてとても可哀想ですね。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (633/4491)

>結局奢ってくれる男性に惹かれるのか、と本当に自分でも自己嫌悪になっています。

君は決して最低な女性ではない。でも「チョロい女」って気がした。じゃあ、君が引きそうなブサイクな男が気前よく奢ってくれたら、そのブサイクな男にも惹かれるのか?と問いたい。

それにしても舛添い(セコい)彼だね。200円をケチるなよ。一瞬君たちが中学生カップルかと思ってしまったぐらいだね。(なんのスイーツかは知らないが、私が知ってるメーカーで私なら、株主優待で奢るかな。☆サーティーワンアイスクリーム(2268)なら株主優待で500円の引換券×5枚をもらえるので、結構いいかもしれない)

※君がどういう理由で家に8万円も入れているのかは分からない。だが私的には入れすぎな気がした。相場的には3万円、多くて5万円くらいだろうとね。一方、家に1円も入れない彼は親に甘え過ぎな自立してない男と見る。

最後に君に質問だ。桁違いに稼ぐ男(16分間で20憶を稼ぎ、親に数億円の家をプレゼントした伝説の投資家)はどう思うかい?

https://www.youtube.com/watch?v=fV1-XyUQtKo
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (472/1755)

この彼はハズレ。

別に、私は奢る男が正解と思っているわけではない。
女は奢られて当然だとも思っていない。

要は支え合えるかどうかなのだと思う。

性別は関係ない。困っている方をより困っていない方が助ける。
それが出来なければ幸せな恋愛、その先の幸せな結婚生活は無い。


その代わり、その彼は貴女の経済状況を知っているの?
貴女が何も言わず、「察してちゃん」なら彼も可哀そう。アンフェア。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (2246/7233)

【その職場の男性みたいな男性がいいと思ってしまいました。
どうしたらいいでしょうか、最低な女だということは自覚しています。】

んん?
なんでご自身を最低な女だと思うのでしょうか?

そもそも、その職場の男性、なぜにあなたの懐事情を覚えている?
まして、母の日のプレゼントで・・・・という、道中まで記憶している。

あなたに思いを巡らせなければ記憶にも残らないことですよ。
だからなおのこと、「従業員全員での2次会」ともなれば、
自腹きってでなくちゃならないのにというのは、事前了解事項で、
あなたが抜けるわけもないなら、「きっときついだろうなぁ」と
事前に察知してます。

この職場の男性はあなたのことを考えている。
好きだからか、だた、あなたの親孝行が好ましいからなのかわかりませんが、
人としてあなたのことを考えている。
少なくとも、職場の男性自身の幸せ?自己満足?などでしたことじゃない。

翻ってあなたの彼氏は、自身の幸せ=あなたの幸せだと信じて疑わない。
まぁ、自己中と言い方も或るし、思いを伸展(自分はこうだが、状況の違う人ならどう考えるか?とか)する能力には著しくかける。
好きなのかもしれないけど、同じ程度に必ずsexしたいと信じているのかもしれないが、だからといって自分がホテル代出すわけじゃないし。
それにないことではないから先に書きますが、あなたがもし、中絶でもするはめになれば、彼は出しませんよ。
傷を負うだけ、あなたが損する。
中絶しないまでも、デキ婚するような事態になったとして、
彼にその、将来的展望としての思いがあなたに対して或るとは思えない。

「銀行に或るなら、おろしてこい」というのは、自腹分しか切らずに、ATM代わりのお安くできる、女に過ぎないからです、それがあなた。

2ヶ月しか経過してなくて、「事故」もなくて、良かったです。
あなたの世間を見る目が、男性諸氏が、どのように女性を見ているか、
同僚を見ているか、彼女として扱うか、家族観を見ているか、よーっく、
比較してみましょう。

たかが・・・食事代ではないのです。
そこまでに至る、道中のアレヤコレヤをすべて?記憶して判断して、そして慮って行動する職場の男性だから、悩む。
ガチガチに割り勘にこだわるなら、まぁ、そこそこのお返しをして、
「先日はありがとうございました。 すごく嬉しかったです。 実際にちょこっと財布事情も苦しかったし、下ろせばあるけど、でも・・・、
欠席するわけにも行かないしで、今度は割り勘でラーメンでもごいっしょできれば、嬉しいです」とね。

ラーメンぐらいならいつでも奢るよ・・・と、きっといってくれますよ。

そう、あなたが付き合って2ヶ月の今彼のどこを気に入ったのかわかりませんが、世間も広いし、世界人口の半分は男性です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (23/153)

付き合ってたった2ヶ月でこんだけのことがあったんですから、傷が浅いうちに別れましょう。
自分のためなら金は惜しまないが、人のためには1円たりとも使いたくないなんて、一緒にいて嫌になることや恥ずかしい思いをすることは何度もあるでしょう。
奢ってくれた方の今回の奢り方は、かなりスマートだと思いますので、貴方が惹かれても無理はありません。
ひょっとしたら、相手は日頃から貴方のことを気にかけていたのかもしれませんよ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (673/2631)

> 結局奢ってくれる男性に惹かれるのか、と本当に自分でも自己嫌悪になっています。
別に奢ってくれない=思いやりがないとは思ってはいないしそれが全てじゃないとは分かっているのですが、その職場の男性みたいな男性がいいと思ってしまいました。

あなたが自分で書いていることを否定するのも変だけど、
あなたは奢ってくれたことで彼を気になってしまったわけではないですよね?
あなたの今ある環境を知っていてそれを気遣ってくれたこと、そして今の彼が全く思いやりがなく不満に思っている状況であることから彼の優しさにグッと来てしまったんですよね。
そして今の彼に関しては奢ってくれない不満ももちろんあるのでしょうけど思いやりのなさが一番の不満なのではないですか?
あなたの状況を知りつつも自分のことしか考えず、相手を思いやれない人だから困っているのではないですか?
どう考えても彼との将来は無いのだろうしいずれは別れが来るのは他人である私にでもわかり切ってしまうので「好き」だけで別れるまでのこれからの期間を不満とたたかいながら過ごすのか、将来をよく考え自分で彼との未来が見えなかったら自分のために決断をしたら良いのかなと思います。
優しい同僚に関しては恋なのか何なのかはわかりません。
それでも今の彼とのことはよく考えた方が良いですよね?
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (581/4033)

恋愛相談 カテゴリマスター
別れて、そういう男性と付き合えば良いと思いますが。
だって、無いものは無い。使えない物は使えないでしょ?
それを解ってくれないなら仕方ない。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (7/38)

貴女を理解してくれない男よりも理解してくれる男を選べる
チャンスでしょう。
出会いは大切にすべきだし、貴女の心を動かすことができる
男性って滅多に出会えないよ。
ケチが良いのか、心にも金銭的にも余裕がある人がよいのか
貴女も大人の女性であればそろそろしっかりと将来を見つめるべきじゃ
ないでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (659/2104)

他カテゴリのカテゴリマスター
色々楽しいことがあっても、最後は、お金を出します。
そこで、性格が表れます。
ハッキリ言って、彼は「みみっちい」「けち臭い」「しみったれている」
と思います。
これが嫌いでしたら、考えた方が良いかもしれません。

こういったケースは、結構、相談で質問していますね。
男が奢る、折半など賛否両論ですが、自分にあった人を選んだ方が
良いかもしれません。

個人的には、男が奢る、に賛成ですが、中々、収入から考えると
そうも行かないようです。

今の恋愛が結婚に結びつくようであれば、結婚後もお金で喧嘩することに
なるかもしれません。それも、少額で・・・
15件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ