• 締切済み

隣家の消毒について

隣家の木に消毒をします。 一年に一度業者がします 初めは知らないうちにしていました。が気になるようになり、隣家に話し今はする日にちを伝えてはくれます。 本当はやめてほしいんです。 住宅地で、境目に木があり、うちにもいっぱい飛んでくるので。 下の子供は小さく、ひどくはないけど、子供も私もアレルギー(私は喘息) それも話してはあるんですが。 隣の人は、普通の常識のある方です。 でも、やめてほしいです。 何か良い案はないですか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

お金のかからない安全な避難所 図書館 小さなお子様連れの部屋もあります。 良く晴れた日は 公園もいいですね。

• terepoisi
回答No.1

役立たずの回答で申し訳ないのですが、お隣に消毒をやめてもらうのはかなり難しいと思います。植木の消毒は通常春と秋、年2回が一般的ですから回数的には少ないです。チャドクガは直接触れなくても飛んでくる毒針毛で皮膚炎を起こすので、この時期の消毒は大事な防除作業です。当地では定期的に防除しないと近隣から苦情が来たり自治体から勧告を受けることもあります。 消毒をやめてもらうとして、その対策をどうするかお考えがありますか? たとえば、質問者さんが費用と補償を負担して薬剤散布以外の方法で防除する方法や庭木を撤去してもらうとかを提案してみるのも一案でしょう。 庭木の消毒時期はいつ?消毒なしで育てる方法とは https://www.in-natural.style/gardening/disinfection/ こちらでは同じように近隣の消毒日を知らせてくれますので、当日は池にシートをかけ洗濯物を外干しせず、戸をしめきって対応しています。 健康被害が著しい場合は作業日から数日間転居して、落ち着いてから自宅に戻られるといいかもしれません。どうぞおだいじに。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。 隣家の人と話しましたが、やめてもらうのは無理そうです。 窓を閉めて、消毒の1日は家をあけることにします。 ありがとうございました