解決済み

ゾンビ企業は潰れた方がいい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619760
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (302/2916)

リサイクルショップの裏を通りました。裏の扉が
開けてあった。バックヤード丸見え。店の前の扉も全開でした。ちょっと暑い
初夏の陽気でしたが、きっと店長は空調をつけないように
指示したんでしょう。

リサイクルショップ自体フリマアプリに押され気味で、
典型的な斜陽産業です。そうやって目先の光熱費を
多少削ったところで、それはそれで顧客満足度など
低下するだけでしょう。だったらいっその事潰した方が
幸せじゃないですか。従業員は転職すればいいんだし。
出資者は痛手を被りますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1671/11457)

フリマアプリなんてどこまで信頼できるか分かったものでは無い。売る側、買う側共にリスクが高すぎる。経費削減という意味はあるのだろうけど、玉石混合でかつての通販商品のようなもの。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 10% (302/2916)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-05-26 05:58:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (484/2013)

リサイクルショップが典型的な斜陽産業??

貴方の言われるようにネットでのフリマアプリやネットでの販売などが盛況な様にリサイクルショップもそこに出展している所がほとんどです。
一般人よりも豊富な在庫スペースがありますし中古品を集めるノウハウもあります上手くやれば最も効率の良い最先端の産業ですよ。
経費削減は当たり前の話で儲かっている所ほど貴方がみた所のようにセコい事をやっています。

最近では国道や駅前の土地代(家賃)の高い場所から郊外の安い場所に大きな倉庫を構える元リサイクルショップが増えています。
最近リサイクルショップが店を閉めるのはそういうケースばかりですよ。