• ベストアンサー

ゾンビについて。

色々とゾンビ物の作品を観ていたのですが、細菌が原因で出来たゾンビが出てこず、気になっています。 ウイルス、寄生虫、不思議な水、霊力や地力エネルギーみたいな例はあったのですが……。細菌が持っている性質とかが関係しているのでしょうか? 何かご存知の方居りましたら教えていただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dune505
回答No.4

細菌でゾンビと言えば「バイオザード」。 でも、この作品をよく見ていると、ゾンビと言ういい方はせず、アンデッドと言っているはず。 また、死人が動き出す事をゾンビといい、それに該当する作品としては「バタリアン」があるとされています。 ある程度のゾンビに対する理論の様な物があるとは聞いています。 最近、最近物でバイオハザードに代表されるアンデッド系として知られているのが、「ワールドウォーZ」が、生きた人間が、最近によってゾンビ化する。 アンデッド化する作品としてヒットしたはずです。 また、エイリアンや何らかの生きた生き物が寄生してゾンビ化させるタイプは、ゾンビでは無くて別の呼び方が確かあった気がします。 私の中では、死人から動く=ゾンビ。 生きた人から細菌やエイリアンなどの奇声によって動きまわる=アンデット と、解釈して分けているつもりです。 でも、ゾンビもアンデットも同じと言う人もいるみたいです。

marchinbox
質問者

お礼

dune505さん、ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#205450
noname#205450
回答No.3

ウイルスや寄生虫は知性的というか、標的を利用するといったイメージがあるので、ゾンビとして利用して感染者を増やすといったことはそれほど違和感がないですね 細菌については原始的というか、標的を食べてエネルギーにするといったイメージなのでゾンビとして操るというのは違うかなという気がします 標的があって存在が成り立つのがウイルスや寄生虫 そのものが襲い掛かってくるのが細菌って感じでしょうか

marchinbox
質問者

お礼

kyougi88さん、ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m 『細菌はそのものが襲いかかってくるイメージ』という話が、自分的にはとても面白かったです。ということは、細菌はゾンビのような怪物を生む原因にするより、そのものを怪物として主役にした方が話が進むのかもしれませんね。だから、ゾンビ物にはウイルスみたいなのが多用されるのかも? 色々考えさせられました。

• seomire
回答No.2

細菌とウィルスは一緒だと思いますが、どのように区別してらっしゃるのでしょう?

marchinbox
質問者

補足

seomireさん、ご回答くださりありがとうございますm(__)m 細菌は栄養を貰えれば自分でどんどん増えていきますが、ウイルスは他の生き物の細胞に侵入して、彼らを乗っ取ることでしか自分の仲間を増やせないようなのです。 生きた細胞のなかでしか生活できないウイルスより細菌のほうが強いし、感染力があるのではないか、そういうのを取りあつかった映画とかは無いんだろうか、 みたいなことを考えたら、すごくもやもやしたので質問した次第でした。

• rex33
回答No.1
marchinbox
質問者

お礼

rex33さん、ご回答くださりありがとうございますm(_ _)m