解決済み

PC 音楽 バックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.9619282
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
PCの音楽データを外付けSSDにバックアップしているのですが、寿命はどの程度なのでしょうか?
寿命というのは、外付けSSD本体の寿命なのか
外付けSSDにバックアップした音楽データの寿命なのかどちらなのでしょうか?
自分は新曲をPCに取り込んだ場合、外付けSSDにバックアップしているので、定期的にバックアップではなく新曲をPCに取り込んだらバックアップなんですが、それでもいいのでしょうか?
また、一度外付けSSDにバックアップした音楽データは触らない方がいいのでしょうか?
それとも、定期的に外付けSSDにバックアップしておいた音楽データを削除してもう一度音楽データをバックアップし直した方がいいのでしょうか?
新曲が追加されたらバックアップで外付けSSDにバックアップされている音楽データはさわらない方がいいのでしょうか?
PC.やバックアップなどに全然分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
長くなりましたが、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (627/1564)

他カテゴリのカテゴリマスター
下記URLでは5年が目安と
https://navi.dropbox.jp/ssd-lifespan#page3
読み書きの回数が寿命に影響するようですね。
PC、外付けのSDDが同時に故障するケースは稀だとは思いますが
ご心配ならもう1台外付けのSDDもしくはHDDを追加して
追加した外付けのSDDもしくはHDDには1か月毎、半年毎など定期的にバックアップされてはいかがでしょう。

オンラインストレージに保存という方法もあります。
インターネットに接続できればどこからでも開けます。
昔から使っているのはyahoo!ボックス 5GBまで無料です。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/526/a_id/41641/~/%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%A8%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

気が付いたら利用できるようになっていた
Googleドライブ  5GBまで無料
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/
 
Microsoft OneDrive 5GBまで無料
https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%AA%B2%E9%87%91%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F-989fce19-ade6-4e2f-81fb-941eabefee28

友人と共通のアカウントを作りデータを共有したりもしています。
複数のアカウントを作っている強者もいるようです。

試しにMicrosoft OneDriveにアップロードしてみました。
再生もできました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (546/1291)

寿命なんて気にしたって、疲れるだけっすよ。
PCとSSDに音楽データを保存してるなら、それでいいのでは。
SSDの寿命なんて、誰にもわからないです。
PCのデータがあるんだから、どちらもダメになるってことはないだろうし、今のままでいいと思いますよ。
SSDにバックアップした場合、増えた曲だけを追加していくだけで十分。
削除して、バックアップし直すとかは意味ないです。新しいSSD、HDDを買って、バックアップドライブを変更しない限りは。
つまり、神経質に考えることもないし、普通に扱ってれば、わりと適当に扱っても簡単には壊れないですよ。

自分の場合だと、NASに保存してる音楽データがメインです。
Pioneerの2万円ぐらいしたBDドライブでリッピングし、メインの自作PCにすべての曲を保存してます。それを他のPC、ネットワークCDプレーヤー、AVアンプなどで(DLNA)再生するために、NASに音楽データをコピーしてます。
Win10の自作PCだけで6台あるんで、曲を保存してるPCは1台だけ(リッピングしたPC)、そしてNASだけです。
SSDは7年間で内蔵用を20台購入してますが、物理的な破損(初期)2台だけで、突然死したSSDは今のところはないですね。物理的な破損というのは、SATA端子に短くて堅い(15cm)ケーブルで接続して、SSDのSATA端子が破損とかです。それで、ラウンドケーブルでしかSSDを接続しなくなりました。
HDDも10年間で30台前後は買ってると思いますが、破損クラスタが発生したモノは3個だけ。それで、完璧にダメになったのは1台だけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (370/975)

参考になるHPがありましたので・・・ ご一読ください m(__)m
https://sunphonix.jp/blog/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E7%AE%A1%E7%90%86%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/

個人的な話になりますが、私は下記のようにしてます
MSN等のIDをとって、OneDrive にあげておきます
これも一つのバックアップ方法ですよね 下記サイトがそれなんですが
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
使い方のサイトを下記サイトを読んでみて下さい
https://dekiru.net/category/windows-office/onedrive/