• 締切済み

音楽データのバックアップ方法

PCの動きが重たくなってきたのでリカバリすることにしました。 でデータをバックアップしているのですが、ここを参考にメール、IME、お気に入り、必要なデータはDVD-Rにバックアップできました。 音楽データ(約3G)はどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? DVD-Rをいれてコピーはエラーがでてできなく、ネロやライティングソフト?を使って書き込みを押したらエラーがでる。 ★どうやればバックアップできるのでしょうか? ★またそのソフトでデータディスクと音楽ディスクを選択してバックアップするようですがどちらを選べばいいのでしょうか?違いがわかりません。 よろしくお願いします。

• zakks
  • お礼率87% (237/270)

みんなの回答

回答No.3

このエラーはメディアに一番原因が あるようですよ。 別のメーカーのメディアを使うか、 書き込み速度を落とすなどすると、 書き込み成功する場合があるそうです。 「パワーキャリブレーションエラー」で 検索した結果です。

zakks
質問者

お礼

度々返事ありがとうございます。 CDドライブが故障してるかと思われたのですが、書き込み速度(最低の×4)落とすとライティングソフトはNEROを使ってCD-Rになら書き込めました。 ですがDVD-R(RW)では1倍にしても書き込む瞬間に上記のエラーがでます。最後にこれはなぜか原因がわかりますかね!? PCも1つしかないし、ファイルの共有もできないし、外付けハードディスクも持ってないので駄目ならCD-Rかなり必要ですがそれでがんばります。

回答No.2

MP3などの形式ならデータでバックアップすれば 間違いないですよ。 また3Gのデータを1Gづつ位にして 分けて保存しては?? うまく行く場合があります。 その他の方法 USB接続のハードディスクケース(3000円位)と 20GB位の中古ハードディスク(2~3000円位)を 買って保存する。

zakks
質問者

お礼

ありがとうございます。 形式はほぼmp3、一部mpegです。 そう思ってNEROをつかってデータディスクで書き込もうとしたのですが、1%くらいのところでエラーがでます。 パワーキャリブレーションエラー、 2x(2.770KB/s)で書き込み失敗 というエラーがでて中断してしまいます。これはなぜでしょうか??困っています、わかるかたいましたら教えてください!

回答No.1

有償でダウンロードした音楽ファイル等には、コピー制限が掛かっています。 それを解除しようとするなら、著作権違反行為になります。 >書き込みを押したらエラーがでる 具体的には、どんなエラーでしょうか? 著作権違反行為なら、協力できないし、投稿自体がここの規約違反です。

zakks
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に店で借りてきたCDをメディアプレイヤーとかでPCにいれただけです、でリカバリしてデータが消えるので、DVD-Rにバックアップしたいのですが。 エラーは正常に書き込めませんでした、などのエラーでした。