• ベストアンサー

音楽CDコピーのやり方

外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

B’S Recorder GOLD5には バックアップ(コピー)機能がありますが? CD-Rはクローズ処理しない限り、データは追加 書き込みが出来ますが、音楽CDとして書き込 んだ場合はクローズ処理を行っていますので、 追加は出来ません。 また、HDDに保存した音楽ファイルは単なる データになっていますので、そのままCDに焼 いてもCDプレーヤーでは再生できません。 音楽CD形式で焼かないといけません。 やりかたは、B’S Recorder GOLD5の説明書かヘルプに載っているはず です。

tsugisa
質問者

補足

「音楽CD形式で焼かないといけません。」 というのは、音楽CDをPCへ焼く時のことですか? それは、B’S Recorderでやるのですか? それとも、Windows Media Playerからできるのですか??

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

B'sの5ですと、右の中央当たりに、 書き込み形式を、トラックモードでやるのか、単にファイルを焼くのかを選択するボタンがあります。 ♪→両方→ファイル のように押すと変わると思います。 CDはトラックアットワンスでもいいです(つまりディスクアットワンス以外の方法) ただし (1)曲間の調整(ギャップサイズ)ができない (2)追記はできるが、追記した分はPC以外では読み込めない。 という注意点があります。 1はたとえば、ディズクアットワンスであれば、 曲と曲の間の待ち時間を自由に決められるのですが、 (0秒にしてぴったりくっつけることもできる) トラックアットワンスだと2秒固定となります。 2はたとえば市販のものでもエクストラCDはこのようになっています。 音楽CDプレイヤーは1セッション目、つまり一回目の焼き分しか認識できない仕様になっています。 つまり、トラックアットワンスで追記はできても、その部分はCDプレイヤーでは認識できません。 あと、低速で焼きたいときに戸惑うかもしれません。 現在のドライブのほとんどで1倍や2倍は選択できません。 最低でも4倍速でないと選択できません。 また、ドライブによって特性があり、 低速で焼くとかえって品質が落ちることもあるようです。 この辺は経験的に学んでいくしかないかな、と思います。

• y_taco
回答No.2

B`sレコーダーゴールド(Mac)のユーザーです。 CDバックアップで問題無いはずです。 (確かデュプリケーターだったかな) 御質問のHDに落とさないで直焼きするのは オンザフライという焼き方であまり安定しないと思いました。 スピードも落として1~2倍で焼いてみてください。 メディアもThat`sを使ってみてください。 音楽CDコピーはディスク・アット・ワンスで 追記できない焼き方でないとコンポで再生出来ない と思っていいでしょう。 空き領域に追記できるのはトラック・アット・ワンス で、各種ファイルの保存向けです。 最後にCD-RWのメディアは市販コンポに通用しないことが多いです。