• ベストアンサー

音楽CDコピーのやり方

外付けのCD-RW B’S Recorder GOLD5を買いました。 PCデータのバックアップは、簡単にできました。 しかし、うまくいかないことがあります。 音楽CDをPCに落として、その音楽をCDにコピーしたのですが、そのCDがコンポで聞けません。 一度音楽CDをPCに落とさずに、直接CDにコピーすることしかできないのでしょうか? また、CD-Rは一度書き込むと追加で書き込むことはできないのでしょうか?(CD-RWでないとできない?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

B’S Recorder GOLD5には バックアップ(コピー)機能がありますが? CD-Rはクローズ処理しない限り、データは追加 書き込みが出来ますが、音楽CDとして書き込 んだ場合はクローズ処理を行っていますので、 追加は出来ません。 また、HDDに保存した音楽ファイルは単なる データになっていますので、そのままCDに焼 いてもCDプレーヤーでは再生できません。 音楽CD形式で焼かないといけません。 やりかたは、B’S Recorder GOLD5の説明書かヘルプに載っているはず です。

tsugisa
質問者

補足

「音楽CD形式で焼かないといけません。」 というのは、音楽CDをPCへ焼く時のことですか? それは、B’S Recorderでやるのですか? それとも、Windows Media Playerからできるのですか??

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

B'sの5ですと、右の中央当たりに、 書き込み形式を、トラックモードでやるのか、単にファイルを焼くのかを選択するボタンがあります。 ♪→両方→ファイル のように押すと変わると思います。 CDはトラックアットワンスでもいいです(つまりディスクアットワンス以外の方法) ただし (1)曲間の調整(ギャップサイズ)ができない (2)追記はできるが、追記した分はPC以外では読み込めない。 という注意点があります。 1はたとえば、ディズクアットワンスであれば、 曲と曲の間の待ち時間を自由に決められるのですが、 (0秒にしてぴったりくっつけることもできる) トラックアットワンスだと2秒固定となります。 2はたとえば市販のものでもエクストラCDはこのようになっています。 音楽CDプレイヤーは1セッション目、つまり一回目の焼き分しか認識できない仕様になっています。 つまり、トラックアットワンスで追記はできても、その部分はCDプレイヤーでは認識できません。 あと、低速で焼きたいときに戸惑うかもしれません。 現在のドライブのほとんどで1倍や2倍は選択できません。 最低でも4倍速でないと選択できません。 また、ドライブによって特性があり、 低速で焼くとかえって品質が落ちることもあるようです。 この辺は経験的に学んでいくしかないかな、と思います。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

B`sレコーダーゴールド(Mac)のユーザーです。 CDバックアップで問題無いはずです。 (確かデュプリケーターだったかな) 御質問のHDに落とさないで直焼きするのは オンザフライという焼き方であまり安定しないと思いました。 スピードも落として1~2倍で焼いてみてください。 メディアもThat`sを使ってみてください。 音楽CDコピーはディスク・アット・ワンスで 追記できない焼き方でないとコンポで再生出来ない と思っていいでしょう。 空き領域に追記できるのはトラック・アット・ワンス で、各種ファイルの保存向けです。 最後にCD-RWのメディアは市販コンポに通用しないことが多いです。

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピーの方法

    皆さん初めまして、今とても不思議なことに直面してしまいました、 仕様PC:THINKPAD A20 OS:98SE ソフト:B's RECORDER GOLD8 ちなみにCD/RWは内臓コンボモデルです、簡単に音楽CDをCD-Rにコピーできると思っていたのですが、うまくできません、説明書どうりに進めたところ無事に作成しましたと画面に最後出るのですが、その新しく作った音楽CDをPCや普通のステレオに入れても再生できず、NO DISCと表示されてしまいます・・・ ちなみにメディアも色々なメーカー製を試してみました、太陽誘電、三菱、SONYなど、どなたかこの症状を解決に導いてくれる方はいないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音楽CDのコピーについて・・・

    音楽CDを B's Recorder GOLD8とNeroで お気に入りのCDを作ってますが 音楽CDを 1枚丸ごとコピーした場合は Windows Media Playerで再生すると 曲のタイトル 歌手名など 表示されます。 しかし お気に入りの曲を選んでコピーしたCDは 曲名 歌手名など 何も表示されません。 やり方が悪いのか ソフトが悪いのか? どうすれば お気に入りの曲を選んで作ったCD-Rに曲名 歌手名など 自動で入れる様になりますか? 宜しく お願いします。

  • CD-Rで音楽のみコピーできません

    CD-Rで音楽CDのみコピーできません。(普通のデータはできるんですけど) エラーメッセージで「関連ずけるアプリケーションのエラー:このプログラムは種類が音楽CDのファイルを実行する為に必要です」と出ます。どうすればいいんでしょう? WINDOWS-NT、ソフトはB`s Recorder GOLDです。

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • CD-TEXT対応のCDコピーソフト

    下記の条件にある程度合ったCDコピーソフトを探しています。 以前レンタルしてきたCDはBHA社のB's Recorder GOLD9 BASICを使ってコピーしていたのですが、BHAの倒産とともにCDデータベースからのCD-TEXTの取得ができなくなりました。調べたところソースネクスト社のB's Recorderはあまり評判がよくないようです。 当方初心者でよくわからないのですが、CDイメージ(??)の読み書きで「読み込むCDを入れる→読み込み後ドライブから出てくる→CD-Rを入れる→書き込み」といったように、PC上に音楽データが残らなくて、PC上からいちいち消さなくてもいいやつがいいです。 CDデータベースからCD-TEXTの読み出しができるもの(できれば使っているコンポ用に英語で読み出しができるもの。邦楽の場合は日本語で読みだしでもしょうがないです。邦楽の日本語の曲名が英語でもでるものなんてあるんですかね?あったら教えてください) 簡単かつ、回答者様の主観でいいので音がいいもの。簡単なもの。 必要ならば有料ソフトでもかまいません。 用途はレンタルCDのコピーくらいです。 音質ですが、PCを買ったときについてきたEasy Media Createrの音はあまり好きではありませんでした。B's Recorder GOLD9 BASICの音は好きです(いったん諸事情により再ダウンロードしたあとはちょっと音が悪くなった…?)家族でPCを共用しているのですが、ドライブはバッファローのかなり古い外付けCD/DVDドライブを(PCについてるものより音がいい気がします。たぶんPCの持ち主の親も型番が簡単にわからないとおもいます…)、CD-Rは太陽誘電のものをつかっています。とはいっても全然詳しくないです(笑) あ、VISTA対応のもので!! 非常に長文になりました。ではよろしくお願いします。

  • 音楽CDを作成したいのですが…(B's Recorder GOLD)

    こんばんは。 初心者です、教えてください。 音楽のCDをダビングしたいのですが、うまくいきません。 ・パソコンはPanasonicのLet's NOTE CF-T1 ・外付けCDドライブはPanasonic KXL-RW40AN ・ソフト(?)はB's Recorder GOLD5    行った手順を申しますと、 1:B's Recorder GOLD5を立ち上げて「音楽CDの作成」を選ぶ 2:ファイルの場所を「Eドライブ」を選び、指示どうりCD(コピー元)を挿入する です。挿入後砂時計が出たまま次に進みません。 どうすればいいのか分かる方、教えていただけますでしょうか。

  • レンタル音楽CDをコピーして家のコンポで聞ける?

    レンタル音楽CDをパソコンでコピーして、それを普通に家のコンポで聞くことはできるのでしょうか。 コピーは、フリーソフトなんかでできるようですが、CD-RやCD-RWにコピーしたものを、パソコンではなく、普通の音楽プレイヤーで聞きたいのですが。 できるのでしょうか? MP3にすると、携帯ウオークマンなどでは聞けると思いますが、家の据え置きコンポで聞けるかどうか・・・?

  • 音楽CDのバックアップ

    最近買った音楽CDをバックアップしようとしたところ、 最後まで問題なく終了したのですが、どうも書き込まれていません。 何枚か同じような結果になってます。 以前のCDもバックアップしてみたのですが、それらは大丈夫です。 もしかして「コピーガード?」とか思っているんですが・・・ いつも買ってるので、特に「できなきゃイヤ!」ってわけではないのですが、 車に置く用で作ってるので・・・ コピーガードがついてて、バックアップできないものの見分けはできますか? また、ガードされてなくてもできないCDってありますか? ちなみにWin2000、B's Recorder GOLD、いつも2倍速~4倍速で書き込みです。

  • 音楽データをCD-RWに書き込んで、その内容をそのままCD-Rにコピーすることは?

    CD-RWに音楽のデータをコピーして音楽CDにするとパソコンでは聞けても、普通のCDラジカセではきけないのですよね? で、いったんCD-RWに書き込んで作った音楽CDを、CD-Rに書き移して(バックアップCDとしてコピーして)音楽CDとして使えますでしょうか? (そうやって作ったCD-Rは普通にCDラジカセで聞けますでしょうか)? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • PCでコピーしたCD-RはCDプレーヤーでも再生できますか?

    普段CDはPCではなく、CDプレーヤーで聞いています。CDレコーダーも数多く出まわり始めましたが、PCでもコピーができることを知り興味を持っています。CD-R/RWに書きこむみたいですが、PCでコピーしたCD-R(多分音楽用CD-R?)を一般のCDプレーヤーでも再生できるのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう