• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCでコピーしたCD-RはCDプレーヤーでも再生できますか?

普段CDはPCではなく、CDプレーヤーで聞いています。CDレコーダーも数多く出まわり始めましたが、PCでもコピーができることを知り興味を持っています。CD-R/RWに書きこむみたいですが、PCでコピーしたCD-R(多分音楽用CD-R?)を一般のCDプレーヤーでも再生できるのでしょうか?どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

通常、音楽CDをコピーしたCD-RをCDプレーヤーで再生することは可能です。 CD-RWは対応が明記された機種でしか再生できません。 私はCD-R焼き付けソフトはWinCDRを使用していますが、音楽CDをWAVEファイルに変換し、音楽CD作成モードにしてCD-Rに焼き付けます。 持っている音楽CDを自分の好きなように曲を組み替えてCD-Rに焼き付け、車載の連奏CDプレーヤーに入れて再生しています。 あと音楽用CD-Rについて説明します。 音楽用CD-Rしか音楽CDが焼き付けられない訳ではありません。 音楽用CD-Rと通常のCD-Rの中身は同じものです。 何が違うかというと、音楽CDには著作権が絡んでいるため、著作権使用料が通常のCD-Rに上乗せされているものです。 その著作権使用料の分だけ通常のCD-Rより値段が高いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)

私が使用した物では、再生されなかった物はありませんでした。 しかし、CD-Rメディアは反射率がCDの80%前後だと言われていますので、すべてのCDプレーヤーで再生できるかは分かりません。 古いCD-ROMで、CD-Rメディアを認識できなかった経験はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CD-Rなら、よほど昔のCDプレーヤー以外なら聞けますよ。(CD-RWはだめですよ。) 蛇足ながら、この質問は、このサイトでも、同じ質問が、半端じゃないほど出てますので、まず、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)

できます。 ただ「100%必ず」とは言いがたいです。 A社のCDプレーヤーと、B社のCDプレーヤー、それと C社のCD-Rと、D社のCD-Rがあったとします。 C社のCD-RはA社のプレーヤーでは演奏できても、 B社のプレーヤーできけないかもしれません。 これは「相性」の問題なんです。 たいていはきけると思います。 ただ「カーステレオ」なんかはきけない可能性が高くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!