• ベストアンサー

手動バックアップのやり方をおしえてください。

PCの中に入っている音楽などのデータを外付けHDDに週1位でバックアップしたいです。 その際、フォルダーを右クリックでHDDに持って行き「コピーする」にすると、 「このフォルダーに統合しますか」というようなメッセージが出ます これは、以前と変わらないデータはそのままで、足されたり、削除されたり、変化のあったデータのみ保存されてるという意味なのでしょうか。 全てのデータをもう一度最初からバックアップしていまうと時間がかかってしまします。もしそうなら、その際の対処方を教えてください。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

>これは、以前と変わらないデータはそのままで、足されたり、削除されたり、 >変化のあったデータのみ保存されてるという意味なのでしょうか。 違います この場合はフォルダの上書き保存と同じ行為なので、 新たに増えた(変更された)ファイルを既存のフォルダに追加書き込み(変更は上書き) されているだけです。 バックアップ元で削除されたものは、 バックアップ先にずっと残ったままとなります。 普通にバックアップツールを購入して 導入した方が良いとおもいますよ。 スケジューリングも出来ますし、 ツールでバックアップの世代管理もできますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

バックアップのフリーソフトならたくさんあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 私はこの中から「ばっくんちょ 2.11」を使っています。 質問者さんの疑問にすべて答えてくれます。 ---以下vectorからの流用--- <主要機能> ・差分バックアップ   日付比較を行い新しいファイルだけをバックアップすることができます。 ・同期バックアップ   バックアップ元のファイルが削除された際、バックアップ先からもファイルを   削除し同期を保つことができます。 ・履歴バックアップ   バックアップ先に日付別フォルダを作成し、バックアップ元の履歴を保存しな   がらバックアップを行います。履歴の保存期間を∞以外にした場合は保存期間を   過ぎた履歴フォルダを再利用し、差分&同期バックアップを行います。よって   履歴バックアップも高速です。 ・フィルタバックアップ   バックアップ元のファイル名によりフィルタをかけ、バックアップ対象を絞り   込むことができます。 ・その他   圧縮/スケジュール/全自動バックアップ(バックアップ後PCの電源断)などが   あります。

• MNH10W
回答No.1

>「このフォルダーに統合しますか」というようなメッセージが出ます 同じ名前のフォルダがあるから上書きしますか? の意味です コピーした内容は新しいフォルダものとなり、最新のバックアップができます。