• ベストアンサー

バックアップ

此処に質問していいのか分かりませんが…… ものには寿命がありますから、当然PCにも寿命がありますよね。 それも何十年も持つわけじゃない。 私のパソコンには3日間再生し続けても終わらないような 音楽ファイル達や大切な画像や文章が詰まっています。 もし、突然PCが壊れたらこの大切なデータが全て 吹っ飛ぶ可能性があるわけですよね。 そのためにバックアップをするわけなんですが、 膨大なデータを何処にどうやってバックアップするんですか? 凄い基本的なこと訊いて申し訳ないですが、 もしよかったらご解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga--
回答No.3

容量がそれほど大きくない場合はCD-RまたはCD-RWに保存するのがよいでしょう。 容量が大きな映像データCDの容量では足りない場合は、DVD±R または DVD±RWに保存するのがよいでしょう。データDVDとしてデータのままの保存ができるので便利です。 上記のような何枚ものCDや、DVDメディアに収まらない容量の場合、HDDといった周辺機器に保存するのがよいでしょう。保存方法は簡単なので、これがお勧めです。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 DVD±Rなんて物があるのですか…… 資金の面で厳しいですが、外付けHDDにバックアップしようと思います。

その他の回答 (2)

• toku33
回答No.2

PCにUSBが付いているなら外付けHDDを買って そこにミラーリングソフト(HDDにおまけで付いてました)でバックアップしてます。 多分両方同時に逝く事は無いはずです。 データーが少ないならCDとかDVDにコピーすれば 良いのでは?

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 USBが付いているのでHDDで大丈夫そうです。

• globef
回答No.1

いろいろあります。 ・メディア(CD,DVD、MO等)にバックアップする ・外付けHDDにバックアップする ・内蔵HDDを増設してバックアップする

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 CDやDVDに収められるほど小さい容量ではない気がします。 HDDならなんとかなりそうです。