解決済み

音楽 バックアップ 

  • 困ってます
  • 質問No.9619160
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
外付けSSDの寿命についてです。
PCの音楽データを外付けSSDにバックアップしています。
外付けSSDの寿命など調べると記事によって様々で分からないのですが、大体どの程度もつのでしょうか?
10年ほどはもつのでしょうか?
また、寿命というのは外付けSSD本体の寿命なのか外付けSSDにバックアップした音楽データの寿命なのかどちらなのでしょうか?
外付けSSD本体の寿命と外付けSSDにバックアップした音楽データの寿命に違いはあるのでしょうか?
定期的に外付けSSDにバックアップしてある音楽データを削除してデータをバックアップし直した方がいいのでしょうか?
それともバックアップし直さずに、外付けSSDにバックアップした音楽データはさわらない方がいいのでしょうか?
バックアップなど分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4823/8823)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/
SSDには書き込みできる総量に上限があります。まぁその上限に達したからと言ってすぐに使えなくなるって訳でもないですが。

>大体どの程度もつのでしょうか?
>10年ほどはもつのでしょうか?
どの程度持つかは使う頻度によります。またHDDと比較してモーターなど駆動部分が無いので物理的な故障の確率は意外と低いので使用頻度が低ければ10年位は余裕で持つかも知れません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (849/1163)

他カテゴリのカテゴリマスター
SSDにおいてよく言われる「寿命」というのは、基本的に
「各記憶素子の書き換え回数に上限がある」ということです。
なので、いわゆる経時劣化とは少し違うということに留意する必要があります。

よって、質問者様の使い方が、
SSD上のデータを頻繁に書き換える(書き換わる)ような利用形態、
たとえばビットレート変換などを頻繁に行って、
SDカードなどに書き出したら都度捨てる、等の運用
ですと、その書き換え上限(=寿命)に達するリスクが高まる、
ということだと考えれば良いと思います。

バックアップなどはクラウドを使うのが一番楽だと思います。
(データ量にも寄りますが)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3957/14319)

他カテゴリのカテゴリマスター
SSDはまだ新しい媒体なので、実績としてはさほどの事はありません。
また、この数年でずいぶん改良されてきていますので、年式やチップの種類、設計でもずいぶん違ってくると思います。
CDも登場初期は半永久的、何百年でも、なんて言われていましたが、実際には50年程度でボロボロになる事が分かりました。
SSDも同様で、机上の理論の設計値をそのまま信用するのはどうかと思います。
なので、実際のところは分からない。機種ごとの差も相当ある、と想定して、バックアップのバックアップ程度は必要と思います。
あまり古くならなければ、容量がそこそこあればヤフオクでよく売れますので、適当な時期に更新していくのが安全と思います。
なお、データの寿命は、ほぼSSDの寿命と言って良いと思います。データを失うようになったら、チップそのものが寿命でデータを保持できない状態でしょう。
もちろん、頻繁に読み書きする部分とそうでない部分の寿命は変わるでしょうが、今どきは、その差が出にくいように、ランダムに書き込むような仕様になっています。それでもアドレス部分は変わらないでしょうけど。