人間の悩みは尽きない?世代による悩みの変化とは

このQ&Aのポイント
  • 人間は幾つになっても悩みは尽きないものでしょうか?世代と共に悩みの中身はどう変わっていくのでしょうか?
  • 人生の折り返し地点を過ぎた人々の悩みや、努力をせずに人生を捨てる人々の存在についても触れています。
  • 人間の悩みには経済的な要素が最も重要であると考えられます。一般的な悩みの例として、家庭、学校、職場、結婚、子育てなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょう

人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょうか? 世代と共に悩みの中身はどう変わっていくものでしょうか?(一般論的に) ☆一応成人前の子供の頃は家庭・学校・部活・塾・交友関係とか進学先・進路先などなど ☆大人に近づくと学校や職場・進路先・結婚などなど ☆家庭を持つと家庭・職場・マイホーム・子供の成長などなど 今列挙した中でも最重要な要素は経済的に豊かで有るか否かだと思います。人並みの暮らしを営んでいない場合の人々の悩みとは!? 何か特殊な能力をお持ちで、それに人生を捧げてるお方は別にして、 もう人生の折り返し地点を過ぎ、結婚も望み薄、財産も無し、健康はそこそこ誤魔化しながらも維持できてる。 なんでこんな他人に興味を持ったかと言いますと、こんな平凡以下の人生を送っている人がいかに多いか! ギャンブルに嵌まり酒やタバコも止められない。 人生運もありますが、努力の努の字もせず、隙を見ちゃサボり人生を捨ててる人がいかに多いか! 彼らにはまるで悩みなど無いかの様に振る舞い、人生を諦めたかの様にただ惰性で毎日を過ごしています。 人生の峠を過ぎた彼らに悩みはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

四十にして惑わず・・・・ 七十にして心の欲するままに従い矩を越えず と書いたのは 孔子ですが 功成り名を遂げたような人は そういう心境に達することもあるでしょうけど 常に煩悩に支配されている一般庶民は いつまでも悩みの種がつきない。

agnes20
質問者

お礼

悩むか悩まないか 人それぞれ悩みの中身の程度によって、悩んだり悩まなかったりされると思います。 私はストレスを減らす為に、基本どうでも良い事は深く考えない様に心掛けております。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alterd
回答No.1

別にあれこれ悩んでいた訳ではありませんでしたが 今まで凄く嫌だったことは、嫌な人間と接することと子供と仲が悪いことでした。 しかし、仕事を引退した今、嫌な人間と接することは激減しました。 そして、子供とも、一応、和解しました。 ですので、今は、これといって悩みはありません。 正しく、ローマ皇帝だったマルクス・アウレーリウスが言ったように 「短い人生をまともに生きることに満足」してます。

agnes20
質問者

お礼

お仕事を離れられれば嫌な人間と接する機会は激減するでしょうね! 私の性格も回答者様とまさに同じです。 嫌いな人間とは一瞬たりとも一緒に居たくありません! でも社会生活上その様な我が儘が通りません。 当たり前ですけど。。 ですので、嫌いな人間とは必要最小限の会話・接触に留めております。 人生って長いのか短いのか分かりませんが、納得のいく生き方であれば長短は別に気にしない事にしております。 いずれ死ぬのは決まってますから。。 回答ありがとうございました!