人間の悩みは尽きない?世代による悩みの変化とは

このQ&Aのポイント
  • 人間は幾つになっても悩みは尽きないものでしょうか?世代と共に悩みの中身はどう変わっていくのでしょうか?
  • 人生の折り返し地点を過ぎた人々の悩みや、努力をせずに人生を捨てる人々の存在についても触れています。
  • 人間の悩みには経済的な要素が最も重要であると考えられます。一般的な悩みの例として、家庭、学校、職場、結婚、子育てなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょう

人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょうか? 世代と共に悩みの中身はどう変わっていくものでしょうか?(一般論的に) ☆一応成人前の子供の頃は家庭・学校・部活・塾・交友関係とか進学先・進路先などなど ☆大人に近づくと学校や職場・進路先・結婚などなど ☆家庭を持つと家庭・職場・マイホーム・子供の成長などなど 今列挙した中でも最重要な要素は経済的に豊かで有るか否かだと思います。人並みの暮らしを営んでいない場合の人々の悩みとは!? 何か特殊な能力をお持ちで、それに人生を捧げてるお方は別にして、 もう人生の折り返し地点を過ぎ、結婚も望み薄、財産も無し、健康はそこそこ誤魔化しながらも維持できてる。 なんでこんな他人に興味を持ったかと言いますと、こんな平凡以下の人生を送っている人がいかに多いか! ギャンブルに嵌まり酒やタバコも止められない。 人生運もありますが、努力の努の字もせず、隙を見ちゃサボり人生を捨ててる人がいかに多いか! 彼らにはまるで悩みなど無いかの様に振る舞い、人生を諦めたかの様にただ惰性で毎日を過ごしています。 人生の峠を過ぎた彼らに悩みはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

四十にして惑わず・・・・ 七十にして心の欲するままに従い矩を越えず と書いたのは 孔子ですが 功成り名を遂げたような人は そういう心境に達することもあるでしょうけど 常に煩悩に支配されている一般庶民は いつまでも悩みの種がつきない。

agnes20
質問者

お礼

悩むか悩まないか 人それぞれ悩みの中身の程度によって、悩んだり悩まなかったりされると思います。 私はストレスを減らす為に、基本どうでも良い事は深く考えない様に心掛けております。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

別にあれこれ悩んでいた訳ではありませんでしたが 今まで凄く嫌だったことは、嫌な人間と接することと子供と仲が悪いことでした。 しかし、仕事を引退した今、嫌な人間と接することは激減しました。 そして、子供とも、一応、和解しました。 ですので、今は、これといって悩みはありません。 正しく、ローマ皇帝だったマルクス・アウレーリウスが言ったように 「短い人生をまともに生きることに満足」してます。

agnes20
質問者

お礼

お仕事を離れられれば嫌な人間と接する機会は激減するでしょうね! 私の性格も回答者様とまさに同じです。 嫌いな人間とは一瞬たりとも一緒に居たくありません! でも社会生活上その様な我が儘が通りません。 当たり前ですけど。。 ですので、嫌いな人間とは必要最小限の会話・接触に留めております。 人生って長いのか短いのか分かりませんが、納得のいく生き方であれば長短は別に気にしない事にしております。 いずれ死ぬのは決まってますから。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「悩みと面倒くさい」の人生

    2月に70歳になりました。人生早いもので振り返ると、 「悩みと面倒くさい」が毎日有り死ぬまで続くようです。 生まれて両親や生活環境で人生がほぼ決まり、義務教育 からの教育は教師によって人生が変わり、職場の先輩や 上司によって人生がまた変わり、結婚して子供が生まれ がむしゃらに働き定年を迎える。老活「エンディングノ ートの作成、ささやかなグループでの趣味」を楽しんで いますが、年のせいか身体の衰えには勝てません。脳み そはパソコンなどやカラオケで鍛えていますが、物忘れ が激しくなりつつ有ります。質問です。私は「悩みと面 倒くさい」の連続でしたが、1つずつコツコツと解決し て行きました。皆様はどの様な人生でしたでしょうか?

  • 三十路直前独身女性の悩み。

    はじめまして。 今年30歳になる介護職の女性です。 同じような悩みをお持ちの方、また打開策を見出された方、ご意見いただければ嬉しいです。 30歳 - 周りの友人は仕事で重要なことを任されたり、家庭を持ち出産し子供を育てたりと、置かれる立場、環境が変わってきました。20代から30代に変わる時は一度立ち止まり人生を考えたりしませんか?私は今ちょうどその時です。 私はもともと目標を立て、それに向かって努力していくタイプです。「30歳までは仕事を頑張る、その後のことはその時(30歳)になったら考えればいい」と思い、仕事にプライベートに充実した20代を過ごしてきました。しかし、気付くと三十路まであと数ヶ月。4、5年前は「30歳になったら結婚でもしているだろう、新たにやりたいことが見つかっているだろう」と漠然と考えていました。現実は結婚する相手もおらず、やりたいことも見つかっていません。そして、このまま過ごしていてはせっかくの人生がもったいないと!と感じるのです。目標が定まらないせいか、何とも言えない焦燥感を感じます。体力的にこの先介護の仕事を続けていけるか分かりません。これからの自分の体力、気力を考えて、更にこれまでの経験も活かせ、長く続けられる何かを見つけたいと思っているのですがなかなか見出せません。いつかは結婚をし出産も経験したいと望んでいるのですが、こればっかりはご縁がないとどうにもなりませんものね… これからの人生についてハッキリ先が見えず暗中模索しています。 同じような悩みをお持ちの方、またお持ちだったけれど打開策を見出したという方がいらっしゃったら是非ご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 30歳 既婚 とりとめもない悩み

    結婚三年目にしてもうすぐ初めての子供を出産します。 優しい夫、経済的に恵まれ専業主婦をさせてもらいきっと世間ではすごく幸せな方だと思います。 しかし、ずっと自分に自信が持てず人生をはつらつと生きていません。 家庭環境に恵まれず、抑圧された子供時代を送ったせいだと思います。(今でも昔を思い出し引きずっています。甘えてますね。) コミュニケーション能力は普通以下かもしれません。 家にいるようになり人に会うのがおっくうになってきていてこのままではいけないと感じています。 幸せって何だろうと思います。 私なりに考えてみましたが、環境に恵まれることも良いですが、自分が好き、自分に自信があれば良い人生が送れるのではと思います。 30歳でこんなつまらない悩みを持つ私は変ですよね。 コンプレックスは克服出来ますか? どうか渇を入れて下さい。

  • ちょっと悩みです

    20代中盤の男です 一応軽く結婚願望はあります、でも彼女はいません 先日、家族と買い物に行くと、学校時代の知り合いが子供を抱っこしてました 個人的に“あぁ~、あの人結婚したんだなぁ”って思ったんですが... 人によって人生プランがあるわけだし、焦って相棒を探したりしなくても...と自分に言い聞かせたりもしますが、時に“このトシで結婚してないのもおかしいのかなぁ”なんて思ったりも.... 皆さんはどう思いますか??

  • 人生の安泰とは

    定年まで勤められる仕事に就き、結婚し家庭を築けば、後は人生一本道で惰性で歩めるような気がするのですがどう思われますか? それまでは積極的にアクションを起こし続けなければならないと思いますが・・

  • 平凡な自分に嫌気がさします

    こんにちは 現在、高1の女子です とっても平凡なんです 顔もスタイルも頭も(IQを調べた所、ド普通の100でした)... せめてもの事が、音楽を小さい頃からやっていて、ピアノ,ヴァイオリン,作曲と今もやっています。(音高に通ってます) しかし周りと比べ、私は自分の本当にやりたい事というのが見つかっていません。 散々探しました。けど、今ひとつコレといったものはなく。 ちなみに努力家とは決して言えないので、何かしらやってみても直ぐ飽きます。(母はそんな私に「欲がない」といいます) 学校も面倒で、最近はサボり症。友達はいるけど、ただ毎日一緒に帰るくらい。凄くつまらないです。 なんかまるでマイナス思考のナマケモノ...。 コレはいかん!と思って何かあればいいのですが、平凡な私は平凡人生に入り浸るくらいしかなくて...。彼氏とか出来ればいいんですかねw まだ高校生。今グダグダでは、将来きっと困ります。 ナマケモノで平凡な私になにか衝撃的なことを言っていただけると嬉しいです。 ていうよりこの平凡人生から抜けるきっかけが欲しいです!

  • 悩みを誰に相談したらよいのでしょう?

    初めまして。できるだけたくさんの方にアドバイスを 頂きたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。 今、いろいろな事で悩んでいます。 自分の成績・人間関係・進路・家庭事情… 自分の中で押さえ込んでいるものを誰かに 相談したくてたまりません。 しかし、家族にこんな話はできないし友達に 相談しても友達には分からないことも沢山ある、 うちの学校には「悩み相談員」みたいな先生は いらっしゃいませんし。 こういうときってどうしたら良いのでしょう。 たまたま、この間「金曜日のスマたちへ」を 見ていたら海原先生が出ていてあぁ、身近に こんな方がいてくださったらなぁ…と思ったんです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 相談やアドバイスは意味あるのか

    親に怒られた、学校の先生に怒られた、人生を変える本に出会った、職場の上司に怒られた、進路相談、成績を上げる勉強法だとか、就職の相談等、様々ありますが、そういう悩みとか意見とかって大抵の場合忘れる(一時的なもの)なことが多くないですか? 私も生きていて悩んだりとか、(うわ~これは凄いな)と感じるような意見とか聞いたことありますが、今思い出してみると「あれって何だったっけ」みたいなレベルです。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。