混んだ地下鉄で迷惑な体験。本の一部が肌にあたる行為は痴漢か?

このQ&Aのポイント
  • ちょっと混んだ地下鉄の中で、会社帰りの人たちで混雑していました。私の後ろに立った人が本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたることがありました。何度か向きを変えたりしたのですが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたりしたわけではありませんが、痴漢と言えるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • 地下鉄の混雑した車内で、会社帰りの人たちに囲まれていました。その中でも私の後ろに立った人が分厚い本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたります。何度か向きを変えたりしましたが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたわけではないのですが、痴漢とみなすことはできるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • 地下鉄の混雑した中で、会社帰りの人たちに囲まれていました。私の後ろに立った人が分厚い本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたることがありました。向きを変えたりしましたが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたわけではありませんが、これは痴漢にあたるのでしょうか?初めての経験で戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと混んだ地下鉄の中。本の一部が首筋にあたる

女子大3年生です。 学校の帰りバイト先へ移動するのに地下鉄に乗っていると、ちょうど会社帰りの人たちで混雑していました。 私の後ろに立った会社員?の人が少し分厚くて大きい本を読んでいました。 その人は本を両手で持つようにしてそれに目を向けていましたが、私の首筋にその本の淵が振れてチクチクします。 何度か向きを変えたりしたのですが、2駅間くらいそのような状態が続きました。 あんまりひどいと抗議するのですが、ワザとかたまたまか判断が付かなくて・・・。ガラスに映ったその人の行動を見ても、特段、変なそぶりは見えませんでした。 指が触れたりしたら痴漢と思うけど、本の一部が肌にあたる・・・って痴漢でしょうか? こういうのは初めてでお尋ねです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は、新聞オヤジがよくいましたね。 日比谷線の秋葉原駅で降ろしてマナーが なってないと2人でどなったこともあります。 これ同じで痴漢ではないと思いますよ。 この様なときは、””本が首にあたるのでやめてくださいと”” 言ってもいいと思います。これでやめなければ””痴漢ですか””と聞くと必ずやめて違い位置に逃げます。 電車で揺れながら本読んでも頭のはいらないのに。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 指摘して、逆恨みされるのが怖いです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

最近 そういったことを技とする人がいるみたいですね。 ぶつかり親父というのいます。混んでいる時間帯の駅の構内で早足で歩きながらぶつかってくる人。 本も気が付かないふりをして わざとやっている。 痴漢ができなくなったので こんなことで憂さ晴らし ということでしょうか。 はっきりと意思表示することです。痴漢の場合も なにも言えそうにない人をターゲットにするといいますからね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >最近 そういったことを技とする人がいるみたいですね。 肘が胸に当たる人もいますよね。あれもワザとかしらと思いました。 はっきり意思表示も、逆恨みされたら怖いし・・・。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

痴漢ではないと思いますよ 「すみません本があたってるんですが」と注意すればいいだけの話でしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

そういうマナーを心得ていない人居ますよね。鞄を膝にぶつけてきたり、女性が肘にバックをぶら下げ、その手で吊り輪を掴んでるのでそのバックが顔に当たったり、リュックを背負ったまま長椅子の端に立って背を向けてるので頭に当たったり…etc  私は、押し返したりして注意を促します。それが嫌だと思うなら、君子危うきに近寄らずです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#237058
noname#237058
回答No.1

痴漢ではないと思いますよ ただ混雑時に周囲に気を遣えない、無神経な人