混んだ地下鉄で迷惑な体験。本の一部が肌にあたる行為は痴漢か?

このQ&Aのポイント
  • ちょっと混んだ地下鉄の中で、会社帰りの人たちで混雑していました。私の後ろに立った人が本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたることがありました。何度か向きを変えたりしたのですが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたりしたわけではありませんが、痴漢と言えるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • 地下鉄の混雑した車内で、会社帰りの人たちに囲まれていました。その中でも私の後ろに立った人が分厚い本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたります。何度か向きを変えたりしましたが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたわけではないのですが、痴漢とみなすことはできるのでしょうか?初めての経験で困っています。
  • 地下鉄の混雑した中で、会社帰りの人たちに囲まれていました。私の後ろに立った人が分厚い本を読んでいて、その本の一部が私の首筋にあたることがありました。向きを変えたりしましたが、その状態が2駅間くらい続きました。指が触れたわけではありませんが、これは痴漢にあたるのでしょうか?初めての経験で戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと混んだ地下鉄の中。本の一部が首筋にあたる

女子大3年生です。 学校の帰りバイト先へ移動するのに地下鉄に乗っていると、ちょうど会社帰りの人たちで混雑していました。 私の後ろに立った会社員?の人が少し分厚くて大きい本を読んでいました。 その人は本を両手で持つようにしてそれに目を向けていましたが、私の首筋にその本の淵が振れてチクチクします。 何度か向きを変えたりしたのですが、2駅間くらいそのような状態が続きました。 あんまりひどいと抗議するのですが、ワザとかたまたまか判断が付かなくて・・・。ガラスに映ったその人の行動を見ても、特段、変なそぶりは見えませんでした。 指が触れたりしたら痴漢と思うけど、本の一部が肌にあたる・・・って痴漢でしょうか? こういうのは初めてでお尋ねです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は、新聞オヤジがよくいましたね。 日比谷線の秋葉原駅で降ろしてマナーが なってないと2人でどなったこともあります。 これ同じで痴漢ではないと思いますよ。 この様なときは、””本が首にあたるのでやめてくださいと”” 言ってもいいと思います。これでやめなければ””痴漢ですか””と聞くと必ずやめて違い位置に逃げます。 電車で揺れながら本読んでも頭のはいらないのに。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 指摘して、逆恨みされるのが怖いです。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.5

最近 そういったことを技とする人がいるみたいですね。 ぶつかり親父というのいます。混んでいる時間帯の駅の構内で早足で歩きながらぶつかってくる人。 本も気が付かないふりをして わざとやっている。 痴漢ができなくなったので こんなことで憂さ晴らし ということでしょうか。 はっきりと意思表示することです。痴漢の場合も なにも言えそうにない人をターゲットにするといいますからね。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >最近 そういったことを技とする人がいるみたいですね。 肘が胸に当たる人もいますよね。あれもワザとかしらと思いました。 はっきり意思表示も、逆恨みされたら怖いし・・・。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

痴漢ではないと思いますよ 「すみません本があたってるんですが」と注意すればいいだけの話でしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

 そういうマナーを心得ていない人居ますよね。鞄を膝にぶつけてきたり、女性が肘にバックをぶら下げ、その手で吊り輪を掴んでるのでそのバックが顔に当たったり、リュックを背負ったまま長椅子の端に立って背を向けてるので頭に当たったり…etc  私は、押し返したりして注意を促します。それが嫌だと思うなら、君子危うきに近寄らずです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#237058
noname#237058
回答No.1

痴漢ではないと思いますよ ただ混雑時に周囲に気を遣えない、無神経な人

関連するQ&A

  • 満員電車の中で、肘が胸にあたって・・・。ワザと?

    二十歳の女子大2年生です。 朝、ちょっと早めに学校に行くとき、通期ラッシュの終わり?くらいでとても地下鉄が混雑する時があります。 釣り手に片手をかけて、もう片方でちょっと大きめの本を読んでいる人が前にきて・・・・。ちょうどその人の本を持ってるほうの肘が私の胸に当たり、ぎゅうぎゅう詰めになって身動きが取れなくなっていました。 多分その人も、肘が私の胸にあたっているのは分かっているはずなのに、腕をよけてくれたりしません。 これって痴漢だったんでしょうか? もちろんブラジャーはしていました。肘が当たっても不可抗力、って言われたらそうなのかもしれませんが・・・。 胸を手でつかんだりしたらもちろん痴漢だと思いますが、肘が胸にあたっても、痴漢でしょうか? ワザとじゃなかったら1,2分触れててもいいんでしょうか?

  • 都営地下鉄大江戸線のラッシュについて

    都営地下鉄大江戸線の新宿駅から六本木駅まで行く場合に、 平日午前9時から9時30分の混雑状況をご存知の方、教えてください。 例: ・始発を○本待てば座れる ・始発を待たない場合  ・座れる(ありえないとは思いますが・・・)  ・座れないが、立っている人はまばら  ・肩が触れ合う  ・動けない  ・死にそう。。。 等でお願いいたします。

  • 地下鉄に乗るとき、乗車券(切符)をどこにしまいますか?

    首都圏では、3月にIC乗車券、PASMOが登場しました。 (8月まで、一時発売中止になっているが・・・) 磁気乗車券(切符)も懐かしくなる時代が来るんですかね。 JRは既に、Suicaで乗る人が多いですね。 さて、乗車券の世代交代の前に、 皆さんに聞いておきたい事があります。 【Q1】 皆さんは、地下鉄に乗るとき、 切符をどこに閉まっていますか? ※私は財布の横ポケットの中、汗でシワシワになりますが。  たまに、胸ポケットに入れて、紛失してしまいます。 【Q2】 その都度、切符を買いますか? それとも、プレペイド式乗車券を使用してますか? (パスネット、スルッとKANSAI、共通ウィズユーカード、など) ※私は、プリペイド乗車券派。  大きさと材質により、汗濡れ・紛失防止になります。 【Q3】 皆さんは、改札機に乗車券を入れる時、乗車券を見ますか? 向きや表裏は気になりますか? ※私は何も見ないで入れます。  自動改札機で混雑時に、わざわざご丁寧に向きを直して、  改札機に入れるオジサン・オバサンがいます。  向きや、表裏を気にする必要はないんです。きちんと通れます。  それよりもラッシュ時には、素早い改札を心がけます。 ~~注意~~ ただし、   ・札幌市営地下鉄  ・仙台市地下鉄              は、切符を裏返しに入れられません。 改札がバーンとしまり、入れ直しとなります。 扉が脚に当たると痛い・・・それより壊したら大変(笑) 他都市の地下鉄は、裏入れオッケーです。

  • これは痴漢でしょうか?通報できますか?

    仕事帰りの電車に座ってたらとなりに 50代くらいの、サラリーマンではなさそうな格好の 男性が座ってきました。 両手で大きなリュックを抱えて、手は使えない状態です。 その人の肘が腰にあたり気持ち悪くて 押し返しても同じず。 たまに熟睡してしまって寄っ掛かってくる人もいますが 座ってすぐなので寝てはいないはずです。 手で強く押し返しても、全く同じず。 嫌な思いをしながらも、その時は変な人もいるなと忘れてました。 久しぶりに同じ電車に乗ったらまた遭遇しました。 案の定、また肘が当たってきたので 今度は持っていた鞄をその人の間に置き、強く押し返しましたが 前後に小刻みに揺れながら強く肘を当ててきます。 イライラして何度も強く押し返してもだめで、大混雑なので 移動もできずに格闘してましたがひどくなるばかり。 両手はリュックに置いてるので、はたからみたらわかりません。 そこがまた卑劣です。 仕事でストレスたまってるのに、本当にイライラしてしまって 降りるときに鞄で顔を殴りました。(強くじゃないです、ぶつかった?くらい) するとその人も降りてきたので怖くなって、 つけられるか、何かされるかと思い、その電車に乗ろうとしている 列の最後尾に並ぶ形で紛れました。 すごく混雑しているので紛れます。 するとその人は隣の車両に移動しました。 それで、やっぱり痴漢?と思いましたが。 かなり不愉快なので何もしてもらえないとわかっていても 通報したいのですが、痴漢だと思いますか? いつも同じ電車にいるはずなので、また出くわすかと思うと 怖いです。 通報できるとすれば、どこにするのがよいでしょうか?

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本みたいなコピー

    今B5サイズの原稿が28枚程あります。 このままでは見にくいので本見たいに綴じて見やすくしたいのですが、コンビニのコピーを使っても上手くB4版に両面4枚集約コピーできません。しかも後ろに人来ちゃったりしてテンパります。 そこでなんですが、 家のスキャナーで1ページ目から読み込めば勝手にコピー原稿を作ってくれて、それをオンラインストレージかメモリーカード等に移して、コンビニのコピー機でB4版に両面印刷すれば、綴じると本になってる!! みたいな技ないでしょうか? よろしくお願いします。 無ければコンビニで頑張ってみますが、アレってコピーの向きとか順番とか頭使うんですよね…

  • 男なのに電車で痴漢に遭いました

    男が好きな男の人は結構いるのでしょうか?差別したり否定したりするつもりはありませんが、実際に行動に出られると、考えものです。 東京都在住ですが、中央線の混雑した電車内で、男なのに痴漢に遭いました。怖いので、その人が降りるまでの二駅の間、からだの向きを変えたりする程度の抵抗で我慢しましたが、そのおじさんの手にしつこく追われました。 痴漢に遭う女性の気持ちがよくわかりました。 友人にも、おしりを触られた、というのがいます。

  • これって痴漢ですよね?

    こんばんわ。 今日学校帰りの地下鉄で痴漢らしき人に遭遇しました。 私はうとうとしていたんですが、気づいたら目の前の30台ぐらいのおじさん(お兄さん?)が座っていました。 その人は膝の上に大きな紙袋を持っていたんですが、なんと紙袋で隠すように膝の間にビデオカメラが置いてあったんです。 凄く怖くて次の駅で飛び降りてしまいました。 これって痴漢・・・ですよね? いまからでも駅員さんに言ったほうがいいでしょうか?

  • え?痴漢

    24歳の男性(会社員)です。 本日、仕事を終え、いつもどおり電話(かなり混雑)で帰宅していた所、不意に尻を触られました。 軽くタッチという感じではなく、なんと言うか、グリッという感じです。 びっくりして後ろを振り返ったらオジサンしかいませんでした。 間違いで触ってしまったのだろうと思ったのですが、もしワザとかと考えると気持ち悪くて仕方ありません。 そこで質問なのですが、男で痴漢をされるというのはよくある事なのでしょうか?

  • 満員電車の中で汗がかかった

    先日の暑い日のことです。満員の地下鉄の中で、ぎゅうぎゅう詰めになりました。 私の前に背の低い女性がやってきて、体を動かせず対面にちかい恰好になり、私の顔の真下にその人の頭が来る恰好になりました。 まだ空調が十分ではなく、私は汗かきなので、額から汗が吹き出し・・・、何度か女性の髪に落ちてしまいました。 会社でも、痴漢や盗撮でつかまって辞めた人がいるので、通期の時は  ・鞄はななめがけ  ・左手はつり革  ・右手は単行本 を徹底していますが、汗がかかったりしてつかまったりしないでしょうか。 何度かしたたり落ちた後、その人も気づいたみたいですが、特に何も言われなかったのですが・・・。 訴えられたら、と思うとなおさら汗が止まりませんでした。