• ベストアンサー

手取りが減りました

製造業で働く新入社員です。4月の手取りが172000円で、5月分の手取りが164000円で先月より下がりました。このまま6月も手取りが下がるのが普通ですか?(総務の方が4-6月は試用期間と言っていました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

さすがに明細くらい貰うじゃろ? 何で差が出ているか見てみなよ。 基本給は変わっていないと思う。 手当で差が出ているんじゃないの? 例えば4月にだけ出る手当があるとか。 無くは無い話だよ。うちは住宅手当は年に1回まとめて払われます。 例えば4月は残業が多かったとか。 そりゃ残業の多い月の方が手取りは良いよ。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

アナタ様が職場でも、 ここの回答者を無視している ようなことが有れば、トータルでの 評価で、収入に影響が出る可能性は 皆無ではないように思えます。 [「一事が万事」は、本当です。 エスプリの奥底に「反抗挑戦性障害」が 隠れているとしたら、アナタ様の実人生に 不利に働く可能性がありますので、 要注意です] これからの アナタ様の人生が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 [職場では、 TPOに応じた挨拶・会釈を行い、 感謝の表明ができることが大事です。 〈人としての最低限のマナーは守りませんか〉] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)] CiaoCiao.

• molly1978
回答No.4

4月と5月の明細を並べてみればわかること。考えられることは4月に通勤手当が支給されていたとか、5月に何か引き去りがあったとかなど。6月のことは部外者にはわかりません。尚、手取りではなく支給総額で考えたほうがいいと思う。

noname#237038
noname#237038
回答No.2

貴方の給与体系が分からないのでは回答しようがない

• jun365
回答No.1

8000円の差額の理由を聞いたらいいと思いますよ。 GWで休暇期間が長く実働が少ないからとかあるのかもしれませんね。 お金はもちろん大事ですが、世のため、人のために頑張れば後からついてくると思います。頑張って下さい。もう30歳を私は超えていますが、新入社員の頃から少額でもいいから投資を始めるとより、世の中のことを早く学べてたと思いました。おすすめです