• ベストアンサー

手取りが減りました

製造業で働く新入社員です。4月の手取りが172000円で、5月分の手取りが164000円で先月より下がりました。このまま6月も手取りが下がるのが普通ですか?(総務の方が4-6月は試用期間と言っていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

さすがに明細くらい貰うじゃろ? 何で差が出ているか見てみなよ。 基本給は変わっていないと思う。 手当で差が出ているんじゃないの? 例えば4月にだけ出る手当があるとか。 無くは無い話だよ。うちは住宅手当は年に1回まとめて払われます。 例えば4月は残業が多かったとか。 そりゃ残業の多い月の方が手取りは良いよ。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様が職場でも、 ここの回答者を無視している ようなことが有れば、トータルでの 評価で、収入に影響が出る可能性は 皆無ではないように思えます。 [「一事が万事」は、本当です。 エスプリの奥底に「反抗挑戦性障害」が 隠れているとしたら、アナタ様の実人生に 不利に働く可能性がありますので、 要注意です] これからの アナタ様の人生が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 [職場では、 TPOに応じた挨拶・会釈を行い、 感謝の表明ができることが大事です。 〈人としての最低限のマナーは守りませんか〉] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)] CiaoCiao.

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

4月と5月の明細を並べてみればわかること。考えられることは4月に通勤手当が支給されていたとか、5月に何か引き去りがあったとかなど。6月のことは部外者にはわかりません。尚、手取りではなく支給総額で考えたほうがいいと思う。

noname#237038
noname#237038
回答No.2

貴方の給与体系が分からないのでは回答しようがない

  • jun365
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

8000円の差額の理由を聞いたらいいと思いますよ。 GWで休暇期間が長く実働が少ないからとかあるのかもしれませんね。 お金はもちろん大事ですが、世のため、人のために頑張れば後からついてくると思います。頑張って下さい。もう30歳を私は超えていますが、新入社員の頃から少額でもいいから投資を始めるとより、世の中のことを早く学べてたと思いました。おすすめです

関連するQ&A

  • 新入社員の冬のボーナス

    新入社員の7月のボーナスは試用期間ということで金一封5万円でした。(控除されて手取り分は41000円です)でした。冬のボーナスはどのくらい貰えると思いますか?会社の基本給は165000円です。

  • 初任給(年俸制)の手取りについて

    4月に就職をして初任給がでたのですが、手取りが10万強でした。(契約書には年俸額を12で割った、月額23万強とあったので、手取りでももう少し出ると思っていたのですが…) 試用期間だから少ないのかとも思ったのですが、そのような説明は会社側からは一切なく、納得できない思いがあるのですが、これが普通なのでしょうか?

  • 手取額が多い派遣か試用期間後正社員か

    よろしくお願いします。私は40代です。 手取額の多い派遣か試用期間3ヶ月後正社員かで悩んでいます。両方内定しています。派遣の仕事は雑務が多く超多忙な事務ですが、時給がよく残業が多く、稼げます。正社員の仕事は試用期間3ヶ月は安い時給で使いものにならなければ社員になれません。でも年齢が年齢なので正社員最後のチャンスかと思います。社員になれても手取額はおそらく15万くらいかと思います。派遣だと28万はいきます。 スキルは社員の仕事のほうがつくと思います。覚えることがたくさんなので。手取り額が多い派遣の仕事をとるか、給料が安くてもスキルをつめる社員の仕事をとるか悩んでいます。差額があまりにも多いので判断ができません。派遣で短く多く稼いで貯金するか、少ない給料で長く働くかと言う選択肢のきがします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 私の月給で手取額はいくらになりますか?

    私は現在大手企業に請負契約で勤めております。7月にこの会社に契約社員として入社することが決まりました。 ・32歳(男) ・独身一人住まい ・現在の年収528万円 ・請負期間8年目にしてやっと契約社員に昇進 そこで、お給料をもらうことになるのですが、手取り額がいくらになるのかわかりませんので教えていただけないでしょうか? ■請負契約(現在の契約です) ・毎月44万円で契約しています。 ・年収に換算すると528万円です。 ・源泉徴収で1割引かれるので手取額は39万6千円です。 ・この中から交通費や国民年金、国民健康保険などを支払っています。 ■契約社員(7月から契約社員になります) ・年収は560万円くらいになると思います。 ・年俸制なのでボーナスなどはなく、単に560万円を12ヶ月で割って毎月給料として46万6千円を貰います。 このとき、いろいろ税金や保険料などを引かれると思うのですが、46万6千円からどのくらい引かれるのでしょうか? あと、交通費は普通は給料に込みで提示されるのですか?

  • ボーナス手取り2万って・・・

    4月から今の会社に新入社員として、入ったのですが不況のせいか、ボーナスが8年勤めた人でも冬のボーナスが5万以下らしいのです。半年前に中途で入社した先輩は、手取り2万だったそうです。中小企業はボーナスがなくて当然と考えた方が無難なんでしょうか? 会社の人間関係もあまり良くなく、転職しようか迷っています。皆さんはどう思いますか?返事お待ちしています。

  • 正社員と派遣社員

    今年4月に、新しい会社に就職しました。 ハローワーク紹介だったのですが、 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3~6ヶ月となっていました。 ところが先日半年たったのですが、 契約社員の契約書が7月から10月分の3か月分で新規に出てきて サインしてくれといわれました。 会社の総務の人に聞いたら 私の場合は 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 らしいのです。 てっきり、ハローワークの試用期間が終われば正社員だと思っていたのですが 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 実は、こうでした。みたいなことって法律的に問題ないのでしょうか? ・質問 別に嫌とか言うわけではないのですが、 ・ハローワークと提示された情報が違っている用に見える。 →雇用期間の定めなしって、結局どういうことなんだろう? ・あと、正社員でなく、契約社員で私を使い続けるメリットは、会社に何があるのだろう? →契約社員と正社員では特に違いがないらしいのです。(有休は先日10日発生しました) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

  • 計算するとアルバイトの方が手取りが多い

    計算するとアルバイトの方が手取りが多い アルバイトで時給900円で深夜25%増しで通常時間帯で100時間深夜に50時間働くと月に146250円貰えます、大学の同期の正社員の手取りは15万円もないそうです。もし私がアルバイトを増やせば大卒正社員の手取りを軽く抜くことが出来るのではないかと考えています。今のところ仕事(アルバイト(仕事をバイトを言われると腹が立ちますが、今回はアルバイトと書きます))は週に2~3回で月収で3~4万円、正社員とは違い時給で給料がもらえるのではたけば働くほどお金がもらえます。正社員は月収で固定ですからね…ちょっとかわいそうな面もありそうです。 私は苦労して得た収入から年金を払って年寄りを食わす気はありません、正社員は年金をひかれての金額なので、単純に手取りで換算するのは間違いかもしれませんが、若いうちはアルバイトの方が時間に融通がきいて手取りもよく、メリットが大きいのでしょうか

  • 実際の手取額はどれくらいに…?

    4月から彼氏と同棲予定なのですが、その彼氏が4月から社会人になります。 その彼の給料で生活していく予定なのですが、その手取額がどれくらいになるのかよくわかりません。 その額によって新しく借りる部屋の家賃なども決めたいので……。 会社からもらっている情報としては  4月からの3ヶ月間は研修期間として月に約23万円。  その後は月、約25万円です。 そこから何がどれくらい引かれるのでしょうか? そして手取額はどれくらいになるのでしょうか?

  • 手取り、約11万円はきついでしょうか?

    手取り、約11万円はきついでしょうか? 今年大学を卒業しましたが、就職活動が上手く行かずに現在はアルバイトをしています。 できれば就職したいと考え、ある会社の面接を受けました。 面接時に給与等の説明をうけました。 ●初任給が15万円 ●交通費全額支給 とありました。 初任給と言うことは社会保険などで、手取りは約11万円ほどですよね? 交通費は全額支給ではありますが、11万円という給与に少し不安を憶えます。 実家暮らしではありますが、就職した際には生活費を渡したいと思っていますし、 趣味のための貯金、将来のための貯金などをしたいと思っています。 その他にも携帯代などの支払い、食事などを考えると自分が自由に使える金額は さほど残らない気がしてならないのです。 もちろん手取り11万円でも正社員で働けるのだから、 充分だと言われる方もいるかもしれませんが、 アルバイトをしている時の給与よりも正社員の手取りの方が低くなる可能性もあります。 こおいう場合は正社員で働きたい気持ちを優先し、給与は後回しにすべきなのでしょうか? みなさんなら、どうしますか? ご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう