• ベストアンサー

ブルーレイ

ブルーレイは、普及していますか?

• cx0000
  • お礼率91% (272/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

データ等の記録用媒体としてって意味なら普及しているとは言い難いかも。 テレビ放送の録画用としては今だとHDD内蔵のブルーレイディスクレコーダーって選択になりブルーレイディスクに録画番組を残すことは出来る環境が整っている方は多いですね。ただHDDに録画して実際にブルーレイディスクに残すまでやっていない方も多そうな気はします。 映画等の映像コンテンツを収めて販売するメディアとしてはブルーレイと今だにDVDを同時に発売することが多いですね。その点では今だにDVDの根強さは感じられます。市販のブルーレイディスクはブルーレイディスクレコーダーを持っていれば再生できるので再生できる環境をお持ちの方は割合多いようには思います。 ただテレビ放送もインターネット上での配信サービスなどがありレコーダー自体を買わない人も増えてきているのかな?って言うのも感じたりはします。 そしてPCのデータ記録用としてはブルーレイをDVD/CDを含めた光学ドライブ自体を搭載してないPCが増えたのでPCの分野ではブルーレイは普及しているとは言えないでしょうね。

cx0000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://markezine.jp/article/detail/5903 これによると 普及してる と言っていいような? 4K8Kで Ultra HD Blu-ray の供給・普及 も進むでしょうし。

cx0000
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

今DVDしか使えないレコーダは製造されていないはずです。ただ、ブルーレイはよほど大画面のテレビでない限り長時間録画以外メリットは無いので、DVDに「とってかわる」というより並列して使い分けられているといったところでしょうね。

cx0000
質問者

お礼