• 締切済み

ブルーレイディスクの普及。

ブルーレイディスクの普及におおきな影響を与えるPS3は当初予想されていた販売台数が三分の一みたいなんですが、ブルーレイが一般的に使われるようになるのでしょうか? とりあえず、いつかは自分もPS3を買うことになるとおもうので、その時ブルーレイが普及してくれれば、安くすむので、自分的にはどちらかというとブルーレイを応援しています。 皆さんはどうおもいますか?TOSHIBAにもHD DVDがありますが、どちらが普及して欲しいですか? ・このような質問をすると、どちらでもいいという方が出てきますが、そのような方は回答をさけてください。 ・質問を見て多々思うことはあるでしょうが、少しでも荒れるよな回答はさけてください。 ・あくまでも純粋な回答のみしてください。 以上を守れる方は是非回答をよろしくお願いします。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.3

私は信頼性・汎用性の高い現行のDVDの技術を全て受け継ぎ、DVDの大元であるDVDフォーラムに「正統な」DVD規格として承認されたHD DVDにもっと頑張ってもらいたいと思います。と言うのはブルーレイディスク(以下BD)がこのままHD DVDに圧倒的な差をつけて新規格DVDのスタンダードになった場合に市場が寡占化し企業間の公平な競争が阻害されると考えているからです。なのでこれまでの回答にある様に棲み分けされるか、両規格シェア50%ずつの均衡状態になるのが一番理想的だと思います。 しかしHDD&DVDレコーダーと言うビジネスが存在するのは日本だけで世界的にはHDD単体レコーダーで観たら消すと言うスタイルが普通の様なので、国内では書き換え可能規格で一歩リードしているBDが、海外ではアドバンスドメニュー機能等でハイビジョンパッケージに強いHD DVDがこれから普及していくと思います。 しかし個人的にはHVDと言う第三の新規格ディスクが本命だと思います。HVDはまだ規格のみで実用化されていませんが画質・音質・信頼性・汎用性・使いやすさの全てでBD,HD DVDの両規格をはるかに上回る性能を持つので極端に言えばHDD&HVDレコーダーが登場した時点で新規格DVDのシェア争いは終結すると思います。

ks85
質問者

お礼

>私は信頼性・汎用性の高い現行のDVDの技術を全て受け継ぎ、DVDの大元であるDVDフォーラムに「正統な」DVD規格として承認されたHD DVDにもっと頑張ってもらいたいと思います。と言うのはブルーレイディスク(以下BD)がこのままHD DVDに圧倒的な差をつけて新規格DVDのスタンダードになった場合に市場が寡占化し企業間の公平な競争が阻害されると考えているからです。なのでこれまでの回答にある様に棲み分けされるか、両規格シェア50%ずつの均衡状態になるのが一番理想的だと思います。 それが一番平和的ですね。難しいでしょうけど・・・。 >しかし個人的にはHVDと言う第三の新規格ディスクが本命だと思います。HVDはまだ規格のみで実用化されていませんが画質・音質・信頼性・汎用性・使いやすさの全てでBD,HD DVDの両規格をはるかに上回る性能を持つので極端に言えばHDD&HVDレコーダーが登場した時点で新規格DVDのシェア争いは終結すると思います。 さすがに、そんな簡単に終結するとは思えませんが^^;いろいろ使い道はありますし・・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>ブルーレイが一般的に使われるようになるのでしょうか? 最近は自作パソコン向けのブルーレイ対応ドライブが安くなってきているので可能性はあるかと。現状では一部のユーザーしか使っていませんが、ディスクが1枚300円程度ドライブが2万円程度まで安くなれば購入する人はかなり増えるでしょう。現状では25GBディスクが1500円前後50GBディスクが4千円弱、ドライブは最も安い製品で5万円弱です。 自作用に販売されているドライブの価格が下がればブルーレイ対応のDVDレコーダーの価格も下がるので量産による価格低下に期待ですね。 >TOSHIBAにもHD DVDがありますが、どちらが普及して欲しいですか? HD-DVDって書き込み対応の機器が発売していないんじゃないですか?見たことがありません。ただ、読み込み専用のドライブは結構見かけます。しかも、ブルーレイの読み込み専用ドライブよりもかなり安いです。 個人的にはブルーレイは自分で保存する人向けの高級機種に採用して、市販のDVDなどを高画質で再生したい人はHD-DVD対応の比較的安い機種という感じで選べるようになったら良いと思います。最近はブルーレイの書き込み+HD-DVDの読み込み対応のドライブが発売しているので高級機種にはこれを採用して、安い機種はHD-DVD読み込み専用にすれば価格に差を付けられます。ブルーレイ対応だと最も安いドライブで5万円弱、HD-DVDの読み込み専用は1万5千円ぐらいですから。 ちなみに、自分はPS3の購入予定を白紙に戻しました。PS2のソフトも対応するという話だから買おうと思ったのに新型だと非対応ということなので。PS3のソフトには今のところプレイしたいタイトルが無いので購入は未定です。PS3よりも自作パソコンにブルーレイ書き込み対応のドライブを搭載するほうが早いでしょうね。

ks85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もPS3の購入日は未定です。とりあえずゲームソフトがそろったら買うというだけです。(それとブルーレイが普及したら。) それと自分はPS2を持っているので、非対応版の購入も検討しています。 >>HD-DVDって書き込み対応の機器が発売していないんじゃないですか?見たことがありません。ただ、読み込み専用のドライブは結構見かけます。しかも、ブルーレイの読み込み専用ドライブよりもかなり安いです。 そうなんですか?情報ありがとうございます。まったく知りませんでした^^; >>個人的にはブルーレイは自分で保存する人向けの高級機種に採用して、市販のDVDなどを高画質で再生したい人はHD-DVD対応の比較的安い機種という感じで選べるようになったら良いと思います。最近はブルーレイの書き込み+HD-DVDの読み込み対応のドライブが発売しているので高級機種にはこれを採用して、安い機種はHD-DVD読み込み専用にすれば価格に差を付けられます。ブルーレイ対応だと最も安いドライブで5万円弱、HD-DVDの読み込み専用は1万5千円ぐらいですから。 よく考えてみれば、どちらも普及してくれればいい話ですよね^^ 非常に参考になりました。この意見をきいて自分の考え方がかなり変わったような気がします。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

私的にはPS3は近々購入予定ですが、 安価なHD-DVDレコーダーが普及するのであれば、どちらでも 構わないという回答になります。 勝負のカギはいかに安価なレコーダーを早く普及させられるかに かかっているとみましたが、いかがでしょう。

ks85
質問者

お礼

>>勝負のカギはいかに安価なレコーダーを早く普及させられるかに かかっているとみましたが、いかがでしょう。 たしかに値段は物を売る上でとても大事な役ですね。ほとんどのユーザーは性能よりも、値段のほうが重要というのが現実ですしね。ですが、あくまでも個人的な意見なんですが、いつかビデオ屋で売られるようになるとしたら、PS3を持っているのもありますが、高画質で見れるブルーレイの方が並んで欲しいですね~。 それに、録画機能のついたレコーダーを別で買うとしても、自分は映画などを映しますし、容量が多いブルーレイを結局は応援してしまいます。 お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございます。