• 締切済み

ブルーレイについて

まだまだドライブが高価ですが、ブルーレイっていつ頃普及すると思いますか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

PCでの話だったのですね、カテゴリー的にAV機器と解釈してました。 PCでのBDドライブには ・外部記憶装置 ・HD品質の画像メディア という二つの側面がありますね。 外部記憶装置として考えた場合、下からはコンパクトで汎用性のあるメモリー製品に追い上げられ、上からは大容量のポータブルHDDに圧迫され、存在感を発揮するのは難しそう。 数百GBのHDDのバックアップ装置としては、現行DVDよりはマシでしょうがどれだけの需要があるか? HD品質の画像メディア装置として考えると 確かに今後市販されるパッケージのBD比率が高まれば、BD-ROMの再生機能は必要になるでしょう。 そうすれば、再生支援機能を持ったビデオカード等が無いと要求スペックは上昇するでしょうが・・・ 少なくとも1,2年内に劇的に変化する様には思えない。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCだけの話ではなくAVも含めてBDの普及に関してです. PCとしては速度もHDDに劣るし容量も中途半端なので普及はしそうにないですね. CDの時は容量が足りないことが多々あったので 記録型DVDは需要があったと思いますから. (とはいっても滅多にDVDを焼くことはないですけど) 今のところDVDでも特に困らないです. ドライブが安くなれば別ですが、 今の値段で積極的に導入する人は少ないでしょう. USBメモリ、SDカードなどが容量を増やしているので 厳しいと思います. BDはやっぱりフルHD高画質の映像の提供として 普及するしかなさそうですね. PCの性能面ですが、 次第に問題は解決されつつありますが、 古いマシンでは厳しいですね. デュアルコアも下まで浸透して来ているので マシンを新調するならさほど問題にならないような気がします. 画面を流用できないのが困りますけどね. 自分の場合、DVDでさえPCで見ることがないので 数年後は専用プレイヤーが見ていると思います.

• trajaa
回答No.2

「普及」の内容次第。 確か、昨年度は販売台数でBD機は2割ぐらい、販売金額で4割ぐらいだったはず。 恐らく今年には、販売金額で5割は超えるでしょうし、今まで様子見をしていたメーカーや購買層もBDへの移行を加速するでしょうから 1,2年の内に、台数でも5割を超えるでしょう。 そうすると、少なくとも新規としては普及? しかし、既に家庭にある既存DVD機がBD機に置き換わる意味での普及だと・・・・ どんなに早くても5年は必要でしょう? それでも、DVD自体は終焉することなく今後も長く続くと思いますし。

AthlonXP
質問者

お礼

PCではかなり高スペックがいりますが、 普及は早いでしょうか? グラボ、モニタも変えなくてはいけません. 今のドライブ、再生機の価格では普及しないでしょうね.

• YH2400
回答No.1

おそらくテレビが完全デジタル化する三年後あたりで普及するでしょう。

AthlonXP
質問者

お礼

PCでなくAV機器としてですよね?