内蔵のブルーレイドライブについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのDVDドライブが故障したため、ブルーレイドライブを購入しようと考えています。
  • 条件として、ブルーレイディスクの読み込み・書き込みが可能なものを希望しています。
  • 価格は高くなくても構わないが、LGの製品は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵のブルーレイドライブについて

内蔵のブルーレイドライブについて パソコンにつけたDVDドライブが、ディスクを読み込まなくなってしまったので、時代の流れというものも考えてブルーレイドライブを買おうと思います。 自分でどのようなものがよいか考えたところ △ブルーレイディスクの読み込み、書き込みができる(ソフト付属) △書き込み音はあまり気にしないので、PIONEERのような高価なものでなくてよい △だけどLGというメーカーのものはいや(ディスクトレイの、顔?のマークがあまり好きじゃないから) というような感じです。上のような条件を満たすドライブがあったら教えてください。 またLGのドライブを使ってる方の感想なんかもお聞きしたいです。 それと、ここで上記の条件を満たすドライブが安いという情報も教えていただくと大変助かります。 欲張っていろいろ書いてしまいましたが、皆様からの回答をお待ちしてます。

noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんかNo.1さんは勘違いされているのかな? >それでもいようというのでれば、BUFFALO BR-H1016FBS-BKとかでいいんじゃ これはDVD再生できますよ。しかもLG製ドライブを採用してます。 というかほとんどのブルーレイドライブはDVD再生出来ます。 後、質問者様のご要望ですが、LGのトレイの顔だけがいやというのであれば、アイオー、バッファローなどトレイのマークを自社用に変えているのを購入されれば良いかと思います。

noname#153887
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ほとんどのドライブの中身ががLG社製のものということなのでアイオー、バッファローの物を購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

Blu-ray ドライブを選ぶ以前に、 それを搭載するつもりのパソコンは、Blu-ray を再生できる性能を持っていますか? ちょい前の、よくあるメーカー製パソコンでは Blu-ray を再生できる性能を持っていません。

noname#153887
質問者

お礼

パソコンのスペックは大丈夫でした。 ディスプレイ、ビデオカード共にHDCPに対応していました。 ですがビデオカードのグレードが一番下の物なので、よい物に買い換えようと思います。 回答していただきありがとうございます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 何か?な回答がついて、妙に納得なされていますが・・・ LITEON製のiHOS104-06がCD、DVD、BD全て完全ROMオンリー、読み出し専用ドライブですが、例外はソレ位です。 BDドライブでDVDが再生できないなんてありませんよ。 記録型のBDドライブならばCD、DVD、BD全ての記録再生に対応していますし、BD再生用のソフトは市販ソフト(ドライブ付属のバンドル版)に限定されますし、それらでDVDも再生可能です。 でもって、IOデータ製の内蔵型は全て日立LG製です。 薄型BDドライブはパナソニック製とソニー製だけど。 IOデータも、バッファローも日立LG、パナソニック、パイオニア、ソニー、LITEON、TEACなどの光学ドライブ製造メーカーからドライブを購入し、自社ブランド化して提供しているに過ぎません。 PC用内蔵タイプはほとんど日立LG製で、高性能ならパイオニアのほぼ二択しかありません。 >BUFFALO BR-H1016FBS-BK も中身は日立LG製。 一世代前の製品なだけ。 どうしてDVDが使えないようなこと平気で書けるんだろう? それよりもご自身PCがBDの再生環境を満たしているかどうかを確認した方が良いでしょう。 4、5年前のPCではスペック的にBDドライブ搭載はかなりムリがありますし、再生にはHDCP対応のGPUも必要になります。モニターもHDCP対応。 事実上BDドライブを搭載してBDドライブとして使用可能なレベル(データライティング、BDAV・BDMVのオーサリング・ライティング、BDソフトの再生)のPCはここ3年以内のものです。

noname#153887
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ほとんどのブルーレイドライブでDVDは再生できるんですね。1の方にお礼をした後いろいろ調べたら何かおかしいことに気がついたのですが、何がおかしいのかまではよく分からずにいたので助かりました。 PCのスペックについては問題ありませんでした。いろいろと参考になりました。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

当然のことながら、ブルーレイドライブだけでしたら、DVDは見れませんが それでもいようというのでれば、BUFFALO BR-H1016FBS-BKとかでいいんじゃ 無いですか。 後は好みです。ブルーレイとDVDを両方見たいのであれば、LGでしょうね。 俺もLGのGGW-H20Nを使っています。

noname#153887
質問者

お礼

 回答していただきありがとうございます。 やはりDVDとブルーレイディスクの両方つかえるものにしようとおもいます。 アイオーデータというメーカーの物の一番安いやつを検討しています。 アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内蔵ブルーレイディスクドライブの交換

    pc型番 valuestar pc-vn970tsb です。 ディスクドライブの書き込みが不良になったため、出来れば内蔵ブルーレイディスクドライブを交換したいと思っており、適合する製品を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイドライブについて

    ブルーレイドライブについて Pioneer BDR-205BK (バルク品)とPioneer BDR-205BK/WS (バルク品)の違いは付属ソフトの有無だけでしょうか?

  • ブルーレイMディスク対応ドライブについて

    ブルーレイMディスクのドライブについての質問です。LGのBH16NS48はDVDのMディスクに対応しているのはわかっているのですが、ブルーレイMディスクの対応ドライブがわかりません。 IOデータのBRD-SA16X,パイオニアのBDR-209XBK,BDR209DBK,全てメーカーのサポートに問合わせたのですが、ブルーレイMディスクには対応していないとの回答でした。 実際にドライブを使用している方がいらっしゃれば、おねがいします。

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • dvdfab9のブルーレイドライブの誤認について

    パイオニア製の外付けブルーレイドライブを使ってDVD-RDLのコピーを使用としたところ、コピー解析はできるのですがDVD-RDLの書き込みディスクを入れたところブルーレイディスクと認識して書き込みができません。どなたか、解決策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?パソコンはLENOVOのWIN7です。ドライブはBDR-XD04Jで、太陽電池か三菱のメディアを使っています。dvdfabのヴァージョンは9.0.7.2です。ドライブは最近出たモノなのでファームウェアは最新です。

  • ブルーレイドライブは交換するだけで使えますか

     PCはエイサーASM5810です。  使用頻度が高いためだと思いますが標準で付いてるブルーレイドライブの作動音が異常に大きくなってきたので交換しようと考えてます。  標準でブルーレイドライブが付いてる場合はブルーレイドライブを買って交換するだけで使えるのでしょうか。ブルーレイドライブはパイオニア性が評判良いようなのですが高いものはドライバー等のソフトが付属していますが安いものだと本体だけのものが多いみたいです。  本体だけ交換すればよいのであれば必要充分な安いもので済ませたいのです。

  • パナソ・・と、パイオニアのどらちのドライブが良い?

    (1)パイオニア BDR-XD04J 外付けブルーレイドライブと、 (2)ノートPC 東芝 dynabook T451/58EB 2012年春モデル に内蔵のパナソニックのドライブだと、 どちらがブルーレイの書き込みの品質がいいですか。 パイオニアは書き込み品質が良い と以前から聞いていますが、、。 保存版のBDディスクを作成したいので、よろしくお願いします。

  • BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

    BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを 知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる 付属の再生ソフトをなくしてしまいました。 ドライブはまだ搭載してあります。 メーカー pioneer 型番 BDR-206DBK

  • TV録画した番組をブルーレイ内蔵ドライブで観たい

    お世話になります。 パソコン工房で購入したDVDドライブ内蔵タイプのノートPC(型番M77CU)に,ブルーレイ内蔵ドライブを組み込みたいと思っています。 目的は,SHARPのAQUOSというTVで録画してもらったドラマを視聴することです。録画画質は「標準(DR)」にしていますが,他の画質でもかまいません。内蔵ドライブでどれが使えるか(もともと取り付けられているドライブはGSA-T50NというS-ATA接続のもので、Hitachi-LG Data 製です。) 接続可能な内蔵ドライブと,TVで録画してもらったドラマを視聴することができれば方法について,ご教示いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 外付けブルーレイドライブ

    ノートパソコンの日立製のDVDドライブが読み書きできなくて壊れて修理が3万ぐらいかかるらしいので外付けのドライブを買おうと思ってますが正直どれが良いかわかりません。ノートパソコンは東芝で3Dは対応してませんしUSB2.0でメモリーは4GB CPUはインテルCore2Duo プロセッサーP8600。今悩んでるのはバッファローのusb3.0対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製とポータブルのUSB2.0のブルーレイドライブで中身はパイオニア製です。値段はUSB3.0のほうが2000円ほど高いのんとExpressCard対応増設インターフェースが必要です。IODATAのUSB2.0ネットダビング対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製で値段はバッファローのusb3.0と変わりはせん。今はテレビは対応してませんが将来的に必要かな?日立LG製は読み書きできるメディアの相性が良いのん少ないみたいですしパイオニア製は傷があるDVDやCDも読む事ができるし国産で安心みたいですがポータブルでUSB2.0ブルーレイは容量大きいからUSB2.0だと映像が途中で固まったり読み書きが遅いみたいな口コミをよくみるし転送速度の速いUSB3.0のほうがスムーズに固まらないで映像が読み書きできるのかなとも思うけど日立製が1回壊れてるので不安ですどれも一長一短があり、実際どれが一番良いか皆さんの意見を聞かせて下さい。