解決済み

パート雇用契約について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9618590
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (24/430)

私は間もなく69歳になる男性ですが、或る企業のパート社員として
定年後9年間勤務して来ました。ところが会社都合でこの5月末で雇い止めとなり
この先失業給付(一時金)を受けようと考えていたところ、雇い止めの会社から
関連企業に再就職する意思確認があり、私としてもその会社に再就職するつもりで
おります。しかし、その会社から担当者とは1度あったのですが6月から勤務可能と言われながら、未だに雇用契約書の締結もしておらず、又電話で履歴書の提示はありましたが、いつまでに送れとか、未だにアクションがありません。
このまま6月から就労可能と言われても労働者の権利は何なのだろう?と
質問ですが、私の解釈では先ず履歴書送付、面接、合否ありで雇用契約書にて労使双方確認の上サイン。以上が流れと思いますが、以上が実行されない状態で6月から
就労して良いと言う会社に勤めるかどうか?
私がしなければいけない会社との問題は以上の点でどの様に対処したら良ろしいのでしょうか? 9年勤めあげた会社に雇い主が変わるだけで内容は同じ仕事に就く予定です。就労場所も現在と同一の場所です。
ご伝授くだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

採用活動としては、雇用契約書の締結や履歴書を労働予定者から受け取るなどは必須ではありません。
「明日から働きたいです」「いいよ」で成立するのが契約でして、これを会社側が記録として残すのであれば雇用契約書や、内定受諾書面などにサインしたりします。
労働関係の法律で雇用契約が結ばれている時点において労働者へ交付等が義務付けられているのは雇用条件通知書(働く条件を記載した書面)です。

履歴書をいつまでに提出してくださいと言われていないが、提出は求められている場合、「いつまでに提出か」をその時点で聞いていればよかったんですが、そうでないならば直接問い合わせるしかありません。向こうの伝え忘れかもしれませんし、就労開始時点での提出なのかもしれません。
期日が決まっているものを除けば先方からの連絡待ちではなくて、あくまで労働者と使用者は対等関係ですから、不明点については問い合わせてください。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
「担当者とは1度あった」と言いますが,その時に雇用条件の確認を行って,その条件で合意したのですよね。だったら雇用契約は既に内定したと思えます。
あなたがこれから行うべきことは,今後の行動の確認でしょう。
履歴書を送ることは必須でしょうが,面接などはない会社もあります。雇用契約書を作るのはそれほど一般的ではありません。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
状況が今ひとつはっきりしませんが、まずは次の会社へ問い合わせるのが順当と思います。
履歴書を送ったままでリアクションなし、というところだと思いますが、万が一、履歴書が到着していない可能性も無くはないのです。仕事ですから、何事も確認が大事かと。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。