解決済み

起動ドライブのMBR->GPT変換

  • 困ってます
  • 質問No.9618576
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (314/465)

Win10 ブートディスクをデータ削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換するMBR2GPT.exeを試しています。

参考サイト
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt.html
では、以下のエラー
2019-05-20 00:49:09, Error
  GetOSDeviceVolume: Cannot get NT path for entry.[gle=0x000000ea]
2019-05-20 00:49:09, Error
  FindOSPartitions: Cannot get volume name for the recovery boot entry. Error: 0x000000EA[gle=0x000000ea]
2019-05-20 00:49:09, Error
  Cannot find OS partition(s) for disk 0[gle=0x000000ea]

http://www.darkhorse.mydns.jp/blog/mbr2gpt
を参考にして試してみると
Not enough space at the beginning of the disk (need at least34 sectors before
the start of the first partition).
Re-partition the disk to meet this requirement, and run this utility again.

どうやら「先頭にパーテーションを作れ」とのことでしょうか?
私のディスク状況は添付画像のとうりです。

どのような対処法があるでしょうか?ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1504/3516)

No.1です。
>まだ、そこまでもいってないです。
何か勘違いがありませんか?
現在MBR起動のPCをUEFI 環境にするには
MBR起動で作業してはダメです。
win10 インストールDVD(or USB)をUEFIモードで起動した環境で mbr2gpt で作業してください。(この意味を理解してください)
質問者さんはwin10 インストールDVD(or USB)をMBRモードで起動しているので、エラーメッセージが出ているわけです。
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 67% (314/465)

ご回答、ありがとうございます。
>何か勘違いがありませんか?
う~~ん?
参考サイトを何度読んでも、
MBR起動Win上での実行、
その後インストールUSBで「コンピュータを修復する」でしたが・・・・・


自己解決しましたので、同じような事で困っている方の為に、手順を記しておきます。
 思い出しながらなので、間違ってたら参考程度で。

私のディスクパーテーションは1個だけで、システム予約とか回復のパーテーションがありません。
パーテーション1個が「システムソース」でした。
 ※質問投稿の添付画像

参考サイトは以下です。
  https://digitalbox.jp/how-to-convert-mbr-to-gpt-uefi-secure-boot/

サイトにあるように進める
・gptgenをダウンロード
・gptgen を実行して MBR → GPT 変換
 ここで、私のようにパーテーション1個だけだとエラーでストップします。
 なので、
・Freeパーテーションツールなどを使い、前後に適当なサイズ(1Gb位)のダミーの未割り当てパーテーションをつくる。
・再度、gptgenを実行で上手くいきました。
  ※別ツール「MBR2GPT.exe」では、ダミーパーテーション作ってもダメでした。


・サイトのとおり進め、中ほどに  
 「先頭にあるシステムの予約パーティションを選択して削除します」とありますが、
 ここは、スルー。
 以下の
 DISKPART>create partition EFI size=100 offset=1
 から進める。
・サイト説明最後「ブートローダーを設定する」まで進める。

再起動しBIOS(UEFI)でCSMを「無効」
 ※「有効」でも良いのですが、確認のため設定しました。
Win10起動後、msinfo32「システム情報」を見ると、BIOSモードはUEFIに変更されていました。

・最初に作ったダミーのパーテーションは「システムソース」に組み入れ。
投稿日時 - 2019-05-21 22:15:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1504/3516)

mbr2gpt でconvert したことがあります。
mbr2gpt /disk:0 /convert を実行しました。
わずか10秒程度で完了し、データは失われませんでした。
convert後はUEFIモードで正常に動作しています。
質問には書いてありませんが、作業ミス(確認ミス)ではないかと思います。
確認ですが・・・
1) win10 はバージョン1703以降ですか。
2) win10 インストールDVD(or USB)起動で作業していますか。
3) win10 インストールDVD(or USB)起動時のモードはUEFIモードですか。
うっかりしていると MBRモードで起動してしまう。(win10 インストールDVD(or USB)起動時に表示される文字フォントを見れば判断できます)
補足コメント
situmonnsya

お礼率 67% (314/465)

ご回答、ありがとうございます。

win10バージョンは1809です。

>2) インストールDVD(or USB)起動 3) 起動時モードはUEFIモードですか。
まだ、そこまでもいってないです。
mbr2gptもgptgenもインストールUSB起動する前の処理なので、

いろいろ試しているのですが、今「mbr2gpt」を再度実行させると
以下のエラーとなりました。

C:\WINDOWS\system32>mbr2gpt /validate /disk:0 /allowFULLOS
MBR2GPT: Attempting to validate disk 0
MBR2GPT: Retrieving layout of disk
MBR2GPT: Validating layout, disk sector size is: 512 bytes
Disk layout validation failed for disk 0
投稿日時 - 2019-05-21 12:03:29