解決済み

MBRからGPT変換後のパーテーション

  • 困ってます
  • 質問No.9618948
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (314/465)

システムディスクをMBRからGPT変換後
EaseUS Partition Master Freeでパーテーションを見ると、添付画像のようになってしまいました。
その他(予約済みパーテーション)があるのですが、
ディスクの管理を見ると(添付画像)、そのようなパーテーションはありません。
因みにDISKPART> detail diskで見ると、以下のようになっています。

DISKPART> detail disk
****************
ディスク ID: {****************}
種類 : SATA
状態 : オンライン
パス : 0
ターゲット : 0
LUN ID : 0
場所のパス : ***************
現在の読み取り専用状態: いいえ
読み取り専用 : いいえ
ブート ディスク : はい
ページ ファイル ディスク : はい
休止状態ファイル ディスク : いいえ
クラッシュ ダンプ ディスク : はい
クラスター化ディスク : いいえ
Volume ### Ltr Label Fs Type Size Status Info
---------- --- ----------- ---- ---------- ------- --------- --------
Volume 0 C システム NTFS Partition 931 GB 正常 ブート
Volume 1 FAT32 Partition 100 MB 正常 システム

EaseUS Partition Master Freeで見えている、その他(予約済みパーテーション)は何でしょうか?
削除して、システムのパーテーションに組み込んでもよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1507/3524)

>その他(予約済みパーテーション)は何でしょうか?
MSR領域です。「Microsoft reserved partition (Microsoft 予約パーティション)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win-disk-partition/IC310042.gif
>削除して、システムのパーテーションに組み込んでもよいでしょうか?
いけません。
GPTディスクにはMSR 予約パーティションは必要です。
わずか400MBですのでそのままにしておいてください。
---参照サイト
GPTディスクのお勉強 (128MBの不明な隠し領域)
https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 67% (314/465)

試しに削除しようと、実行直前でした。
削除してダメなのですね!
参考サイトを元に、他サイトもみて予約パーテーションを勉強しました。
ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-23 10:18:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (988/2183)

GPTディスクにおけるWindows 10のパーティション構成は
クリーン・インストールした場合は凡そ次のようになります。
1,NTFS 488MB (回復パーティション)
2,FAT32 100 MB (EFIシステム・パーティション)
3,RAW 16 MB (Microsoft Reserved Partition)
4,NTFS *** GB (Boot Partition)
5,NTFS *** MB (OEM Partition)
以上の中で1及び5は無くても起動します。
添付された画像を拝見すると、
EFIシステム・パーティションとブート・パーティションに挟まれた状態で
予約済みパーテイションが見られますが、実際の構成順と一致していますか?
 
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 67% (314/465)

実際の構成順です。
1,EFIシステム
2,予約 パーティション
3.システム
古い使い回したHDDにWin10からのクリーンインストールでした。
結果MBR形式
パーテーションツールなどを使い、いじくりまわした後、現在はSSDにクローンコピーしブートにしています。
最近GPT形式に変換し、予約 パーティションの存在に気づきました。
現状、快適に起動/運用しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-23 10:17:00