• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS/UEFI起動とMBR/GPTの関係

自分の環境 「ディスクの管理」>目的のディスク(SSD)のプロパティ>ボリュームと見ていくと パーテーションのスタイルが「マスターブートレコード(MBR)」となっています。 いまいち、MBR/GPTを理解できていないのですが、 マザーボードは「ASUS H87-PRO」でBIOSに入ると「UEFI」起動します。 BIOS起動はMBRのみ対応 UEFI起動はMBR/GPT両方対応 ということでしょうか? 自分の場合は、UEFI起動でMBR形式のディスクを読込んでいる? GPT形式に変換ツールがあるようです。 他に内蔵1TBと2TBのHDDがあるのですが、 将来性を考えた場合MBRからGPTに変換した方が良いですか? よろしくご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数866
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1444/5080)

>自分の場合は、UEFI起動でMBR形式のディスクを読込んでいる? はいBIOS互換モードで起動してることになります。 そしてBIOS互換モードをサポートしているモジュールがCSMになります(将来的にはCSMは廃止されます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 BIOS互換モード起動、モジュールがCSM そうだったんですか!!! 現在使用しているSSD/HDD(Win10Home)を、新しいCPU/マザーボードに付けて、PC環境をそのまま移行させようと思っています。 移行前に、GPT変換させた方が良いですか? 「AOMEI Partition Assistant 体験版」を利用しようかと思っていますが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1444/5080)

>移行前に、GPT変換させた方が良いですか? 移行先のMBのUEFIにCSMが組み込まれていないならGPTに変換する必要があるでしょうけど、 CSMが組み込まれているならお好みでといったところでしょうか。 ただ私だったらMBを変更するならインストールからし直します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「AOMEI Partition Assistant 体験版」「EaseUS Partition Master free」共に、GPT/MBRのシステムディスクにおける相互変換は出来ませんでした。 有料版なら可能ですが。 >お好みでといったところでしょうか。 その程度のことでしたら、又2.2TB以上のHDDも使う予定がないので、MBRのままでいいのかな~って感じです。 PC環境を再現するのはきついので、クリーンインストールはちょっと・・・ 新しいマザーボードしだいで考えてみます。 とても、ありがたいご教示でした。 ありがとうございます。