AHCIをUEFIに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Win8で3TB HDDから4TB HDDへのクローンコピー時にAHCIブートになってしまう問題の解決方法を教えてください。
  • GPT形式のディスクがUEFIブートとなり、MBR形式のディスクがBIOSブートになるという情報がありますが、両方のディスクがGPT形式であるため、AHCIをUEFIに変更する方法を知りたいです。
  • AHCIをUEFIに変更することで、4TB HDDで正常に起動できるようにしたいのですが、具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AHCIをUEFIに変更する方法

win8がインストールされた3TBのHDDデータを4TBのHDDのクローンコピーしたのですが、 元の3TBのHDDはUEFIブートなのに対し、 なぜか4TBのHDDはAHCIブートになっています。 そのため、コピー先の4TBのHDDで起動することができなくなっています。 ネットで検索すると、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html ・ディスクをGPT形式にしたければUEFIブートする ・ディスクをMBR形式にしたければBIOSブートする と書かれていますが、両方ともGPT形式でフォーマットされています。 AHCIをUEFIに変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に光学メディアを選ばず、BIOS上で、きちんと「UEFI:(光学メディア名)」と記載された ドライブから起動して、再インストールして下さい。 UEFI対応BIOS?では、UEFIの記載あり、なしのドライブがあります。 また、AHCIは、別の用語になります。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.1

・そんなのない