解決済み

おすすめのタイヤを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9618547
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

私は現在、フィットRS(GE8後期型)に乗っています。この度、タイヤの交換を検討しています。
現在、下記のような使用状況ですが、おすすめのタイヤはありますでしょうか?

・毎週約100キロ×2の下道走行有(行程として、10キロほどの山道走行有。)
・高速はあまり使いませんが、片道300キロ程度までの距離で、高速道路で出掛けることがあります(頻度としては1~2年に1度くらいです)

ディーラーからはダンロップのルマン5を勧められているのですが、見積金額が約68,000円で、少し躊躇っています。現在のダイヤがTOYO・DRBなので、価格的にだいぶ安かったという点もあるのですが、予算としては出来れば50000円程度までで、留めたいです。

タイヤサイズも出来たら変えたくない(車高が下がるのは特に避けたいです。)、というのもありますが、単身赴任ということもあり、価格面を第一に考えたいと思っています。

厳しい条件かと思いますが、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4300/15072)

私自身、車は日常に欠かせないものになっていますがタイヤにはそれほど拘っておらずいつもお世話になっているところにメーカーだけ指定してあとはお任せです。お店自体も特約店になっているということで多少は安くしてくれているみたいです。
走行時のロードノイズとか低燃費など考えないのであればホイールバランス調整などの工賃込みでも5万で抑えられるかもしれません。そのへんはお店の人に要望を伝えて相談してみてください。

また、価格最優先というのであればアジアンタイヤという選択肢もあります。
台湾メーカーだと性能と価格のバランスは割といいのではないでしょうか?
ブリジストンの子会社でアメリカのタイヤメーカーでもあるファイアストンというところのタイヤも悪くないのではと思います。
https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017052901.html
インディレースで日本人ドライバーの佐藤選手が優勝(2017年)したときのタイヤもファイアストン。
古くからスポンサードしている会社のようですから新興のアジアンタイヤよりは信頼できるかと思います。
お礼コメント
dragongonX

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。ファイアストンは選択肢になかったです。新しい視点として検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-21 07:30:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1557/7924)

タイヤは、雨降りの時とか、道路が悪い時などの走行に、大きく影響します。
安全を求めるのなら、国産のタイヤにしてください。

条件の悪い時などに、ブレーキの利きがまるで違います。
お礼コメント
dragongonX

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。やはり国産がいいですかね。いろいろ比較してみます。
投稿日時 - 2019-05-21 07:31:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (317/613)

ネット通販なら185/55R16の19年度製の国産メーカーのタイヤが税込み送料込みで25000円から35000円前後で購入できます。(ヨコハマ・ダンロップ・グッドイヤーなど)

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=185%2F55r16+4%E6%9C%AC&auccat=2084008443&va=185%2F55r16+4%E6%9C%AC&exflg=1&b=51&n=50&s1=cbids&o1=a

中国製・韓国製などのタイヤで良ければ4本セットで税送料込みで20000円以下で買えます。

近くに持込歓迎タイヤ交換のお店があれば、持込交換の料金は4本で6000円前後だと思います。
近くのガソリンスタンドで持込タイヤを交換してくれるかどうか聞いてみて、OKなスタンドであれば廃タイヤ処分と新品バルブの交換とバランスも全て込み込みで1本2500円以下で交換してくれると思います。(4本で1万円以下)

国産の中間グレードのタイヤの価格と合わせても、4本で4万円~4.5万円くらいで交換できます。(節約したければ2.5万円以下でも交換できます)

国産タイヤを
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (155/868)

4-5月 12-01月 に変えると
一般のタイヤーチェーンや大手自動車ショップ スタンド では
スノータイヤから夏用タイヤに履き替えるキャンペーンをしてるので
安くなります

タイヤサイズ江尾帰変えることはできません
車検が通らなくなります(スピードメータと実際の速度が変わるため)

私も買えないといけないんですが(4本別々のメーカーww摩耗度も違う)
お礼コメント
dragongonX

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。季節的なところも狙い目のようですね、今回は冬まで持たないかも知れないので、次回以降、参考にします。
投稿日時 - 2019-05-21 07:33:35