• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィットのタイヤ

今晩は、どうしても皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました!現在フィット1.3を乗っているのですがタイヤ交換を考えており、どのタイヤが良いかいまだに結論が出ず、是非アドバイス頂けたらと思います☆今年の2月頃から、メーカー品のタイヤが値上がりすると聞いたので、交換するなら今の時期と思って、あちこちのタイヤ屋さんを探りに行ったのですが、意見がまとまらずどうしようかものすごく困っています。 ★(1)現在純正のタイヤとホイールキャップが付いていて175/65-14なんですが、タイヤはDNA ECOSの27426円かダンロップのルマンLMの29946円か、ブリヂストンB-STYLEの33516円、タイヤとホイールセットのオートバックスタイヤ約45000円(ナット&工賃等全て込み)で迷ってます。 タイヤの料金は全て工賃・廃棄料等全て込みの値段です。現在のホイールキャップが擦れ傷等で4本共ガジャガジャな状態の為、ホイール込みのオートバックスタイヤにしようか、ヨコハマやブリヂストン等の良いタイヤのみ購入して、ホイールキャップだけ別にオークション等で安く購入しようか全く結論がでません(+ヘ+) ホイール込みの安いオートバックスタイヤ(約45000円)が、どれ位価値のある物なのか、値段が安いだけあってあまり長持ちしないのか想像付かないので、比較しようがありません。もしあまりオートバックスのタイヤとECOSタイヤ等あまり変わらないのであれば、セットの購入を考えているのですが、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m高速はたまに使用し、病院等の長距離走行を月に2回位、それ以外は市内走行程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数4183
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/) お近くのショップ検索(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/) には行かれましたか? もしここに、Firestone(ファイアストン)というブランドのタイヤがありましたら、きっとお買い得でしょうね。 サイズは 175/65R14 ですね。 このサイズのファイアストンでしたら、ブリヂストンの SNEAKER(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html)と同等のものですし、実際、スニーカーと同じ工場内で同じ技術で造られている姉妹商品のようです。 どこのタイヤ館でも取り扱っているかどうかは分かりませんが、注文という形もできると思いますし、お見積もりだけでも、もらってみると良いかもしれません。 このタイヤに、タイヤ館お勧めの 「お買い得 スタッドレスタイヤキャンペーン用 新品アルミホイール」 を組んでもらって4本セットでご購入されることが最もお勧めな気がします。 予算が許せば、 SNEAKER(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html) B STYLE(http://www.bridgestone.co.jp/tire/b_style/index.html) にしても良いでしょうね。 ブリヂストンブランドのタイヤのほうが、お店は多少儲かりますので、ファイアストンよりスニーカーのほうが良いとか言われるかもしれませんが、 (たしかに、タイヤ摩耗時の排水性が若干良いようですが、) 価格差が大きい場合、その価格差をふんぱつするほどの性能差はないようです。 今の時期なら、ギリギリまだ、スタッドレスタイヤのキャンペーン用に用意した良質でとてもリーズナブルなお買い得新品アルミホイールが、タイヤ館にあると思います。 なぜタイヤ館が良いかといいますと、オートバックスと比べ、格安アルミホイールの質が良いですね。 しかも、タイヤ館はタイヤの専門店ですが、オートバックスは、タイヤやアルミホイールは取り扱い商品の一部です。 もう少し分かりやすく言いますと、オートバックスは、良いものを目玉商品で格安(超お買い得)をやったり、逆に大して良いものでもないものをそこそこの金額でやったり、バラツキがあるのです。アタリとハズレがある福袋みたいな感じです。中が見えている福袋ですが、買い手がそれを見て良いものかどうかを判断できませんと、ハズレを買うはめになりかねません。 その点、タイヤ館は、ブリヂストンの看板を背負ってるだけに、そうそう変なものは置いていません。(だれにでも公平) 「ブリヂストンオリジナルホイール。または、それと同等品のアルミホイール。」ということを確認してタイヤ館で購入すれば、安心できるものが手に入ります。 今の時期なら、お買い得な他店と変わらない金額で見積もりが出てくると思います。 高いと感じたら、 「スタッドレスタイヤのお客さんと同じお得な金額でアルミホイールを出してくれてありますか?」「タイヤ館さんが良いと聞いて、わざわざ来たんですよ。」と、確認してみて下さい。 ホイールには、お車に合うサイズがありますので、 「ホイールの“オフセットサイズ”などは、できるだけ安全に乗れるもので。」とお願いしてホイールを選んでもらって下さい。 >安いタイヤとホイールセットを購入するのではなく、タイヤに重視して交換したいと思います!とてもスッキリしました♪ ECOS(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES300) ECO201(http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/ec201/index.html) LM703(http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/size.html) どれも良いタイヤですね。 飛ばさないならECO201でも全く問題なしですが、見積もりで最もお買い得感のもをお選び頂けば 良いと思います。(たまに、良い方がなぜか安かったりするのです。) 重要なことは、信頼できるショップにて購入することですね。お店の雰囲気が良くて、感じの良い店員から購入します。 タイヤは製造時期が新しいほうが良いに決まっていますが、最も新しいものを選んで とは言いにくいですので(注文の場合、そう言っておいても そうはなりませんし。)、 「4本とも、なるべく製造時期の近いもの(同じ時期に製造されたもの)にして下さい。」と言えば、非常に常識的ですし、感じ良く最後まで対応してくれます。 ご質問者様の場合、タイヤのみの交換での問題点は、今付いているホイールがガチャガチャになっていることですね。 これがプラスチックのキャップだけでしたら全く問題はありませんが、もし金属の部分までガチャガチャになってしまっていますと、ホイールごとこの際 新品にしてしまったほうが良い場合もあります。 車のタイヤって、実は自転車みたいに中にチューブが入っていないのです。 そして、タイヤ交換するときは、ホイールの表(おもて)面からしか入れ替えできないのですね。 つまり、ホイールに鋭くキズが付いていますと、タイヤが空気を保持する要の部分に、タイヤ組み込み時にキズが入ってしまうのです。 ホイールがまだ使えるかどうかは、専門家に見てもらってから判断されると良いと思います。 ブリヂストンのタイヤ館にて確認してもらっても良いのではないでしょうか。その時に、 ・ 先ほどの話の、アルミホイールとの4本のセットの見積もり と、 ・ タイヤ4本のみと工賃の見積もり(Firestone と SNEAKER と B STYLE) と、 ・ 果たして、まだ今のホイールは使えるのか? これらも一緒に聞いちゃいましょう。 【「ホイールは4本とも全く問題ない」と専門家に太鼓判を押されたら】 実はフィットのスチールホイールは、軽くて有名な、地球環境に良いホイールですので、これを生かすという選択も充分ありですよね。 今は新品アルミホイールが安い時期であることも事実です。 今のホイールキャップの状態にご質問者様が気にしていることも事実のようですし、もしこれをキレイにしたいのであれば、今が絶好のチャンスであることも事実です。 しかし、せっかくホイールを新品にしましても、今まで通りの運転をしていれば、またすぐにガチャガチャになってしまうことも事実です。 金額とよ~く相談して、決めれば良いと思います。 ところで、タイヤって、ゴムの側面(タイヤの側面・文字が記載の部分)はとてもデリケートな部分なのですよね。 もしここにキズが入ってしまいますと、タイヤが破裂したりする原因にもなり、本当はとても危険です。 道路の縁石にタイヤを擦ったりしますと、非常に危険です。高速道路でタイヤがいきなり炸裂する原因にだってなるのです。 ご質問者様の場合、新品アルミホイールのセットを買って、大切に運転するようにするほうが、最もあんぜんなのかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって、大変申し訳ございませんm(__)mとても分かりやすい解説本当にありがとうございます☆早速最寄のタイヤ館に行ったら、今日は定休日でした(^^ゞ残念…、また出直してprop_and_jet様のアドバイス通り、お見積もり等出してもらい比較したいと思います!あるカーショップでは、FR10というタイヤとホイール付き+工賃等全て込みで4万7千円でした。明日はタイヤ館へ行って見たいと思います。もし息ずまった場合は、前もってカンペ用紙を用意して交渉して来ます☆本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No4の訂正です。 ホイールごと交換するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は体が不自由な為、自分で交換する事が出来ないんです(´ヘ`;)自分で出来れば、余分な工費が掛らなくて安く済み、本当に楽ですよね。後でディーラーでタイヤ持ち込み交換が出来るか、電話して聞いて見ます。その場で購入するお店だと、+4千円+ナット約4千円掛かると聞いたので、ホイール付きのタイヤはほぼ諦めていました。アドバイスありがとうございました☆

  • 回答No.4

No1です。 タイヤ交換も自分では出来ないのでしょうか? 先ほど上げたオークションはタイヤとホイールがセットなのでタイヤを交換するだけです。 出来なければスタンドかディーラーで工賃2千円くらいで出来ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

考え方と懐具合次第としか言いようがありませんが。 タイヤほど価格に正直な商品はありません! よほどのワケあり以外は、価格相応です。 すなわち、乗り心地、耐摩耗性(耐久性)、グリップ力、静粛性などの差です。 何より、安全性に直結するものですから、例えばホイールカバーのキズの件は二の次でしょう。 また、安物アルミ(失礼)は、純正の鉄ホイールより重いなどの懸念があります。 タイヤには、精一杯の予算投入して損はないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます☆確かにapapa様のおっしゃる通り、ホイールカバーの傷は二の次ですよね…。その点をすっかり見過ごしてました。どうしてもガチャガチャが気になって仕方なかったので、どうしたものか考えていました!しかしホイールよりタイヤにお金を掛けた方が、色々と安心面が高まりますよね。安いタイヤとホイールセットを購入するのではなく、タイヤに重視して交換したいと思います!とてもスッキリしました♪ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2

タイヤショップで交換、ヨコハマ、ダンロップ、ブリッジストンどのメーカーもいいのでは、ホイールキャップはカー用品店で補修用カラースプレーで、シューとひとふきで、できあがりで御座います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます☆ホイールキャップをカー用品店で、補修用カラースプレーで傷やガチャガチャが改ざんされるとは全く分かりませんでした!タイヤのみ購入して、こういった方法で現在使用しているホイールキャップの復元を試してみたいと思います!すばやい御回答、とても参考になりました(^^)ありがとうございます♪

  • 回答No.1

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54054801 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41513155 ざっと探しました。オークションなのでリスクはありますが安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございます★オークションでの購入となると、取り付け等が自分では出来ず、家族の者でも出来る人がいない為、こういった場合はカーショップでの持ち込み料金が倍になりそうですが、参考にさせて頂きたいと思います(^^)