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タイヤ交換
タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。 ・車種:現行 スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・新車装着タイヤ(ヨコハマA682)が4年近くなろうとしているため交換を検討 (現行タイヤで特に不満は無いが、経年劣化を感じるため) ・走行距離 20000キロ 残り約4.5ミリ~5ミリ ・走行距離 約500キロ/月 ・街乗り=約70% 高速道路=約30% 但し200キロ以内が大半 ・しっかりとした乗り心地を最重視。そのほか、静粛性、ハンドリング、グリップが突出せず、全体的な特性が平均点以上が希望。 ・小生が調べた結果の今現在の候補 1、TOYO プロクセスCT01 ⇒やや、オーバースペック? 2、TOYO TEO プラス ⇒逆に実力不足? この2種類で迷っています。CT01が良いのは分かっているつもりですが、価格差(約1.5倍)だけの差を感じられるのか、が迷っているポイントです。 基本的にTOYOの地味ながら実力のあるタイヤに好感を持っております。 他には 3、グッド・イヤー LS2000 ハイブリッドII ⇒耐久性に難あるとの情報がちらほら。 4、ヨコハマ DNA dbES501 ⇒ブランドイメージは良いが、実力の程は? 以上、小生の乗り方を考慮して、アドバイス、ご意見、他の候補、体験談をいただければ幸いです。 繰り返しになりますが、価格はその価格に見合う実力(性能)がかんじられればOKです。 以上、宜しくお願いいたします。
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- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
タイヤサイズから NAのB4ですね スバルニューニングショップの情報ではTOYOも性能良く GT等ターボ車には プロクセスCT01を 薦めています NAには、オーバースペックです。タイヤ性能を使いきれないで 燃費が少し落ちます。ブレーキ性能だけがUPですね TOYO TEO プラス この程度で良いのでは 車とのトータルバランスは取れています。 グッド・イヤー LS2000 ハイブリッドII 安くって買い易いです。 グッドイヤーはビードガードの出っ張りが大きく ホイールガリキズ防止に貢献してくれます ここがメリット タイヤとしては グリップは NAB4の車格には合ってる 乗り心地は良い部類のタイヤです 18、19インチ等のミニバン用にはこのタイヤが一番乗り心地良いと選ばれます。 ヨコハマ DNA dbES501 実力の程は? 何の実力か? ハイグリップ系でなく ラグジュアリー系コンフォートタイヤの上級なので その通りの性能。 ここまではいらないのでは? 新発売のアースワン当たりが 良いと思います。 タイヤ選びのポイント(個人的優先順位) 1.対磨耗性 2.ウエット性能 3.静寂性 4.乗り心地 5.ハンドル応答性 6.リムガードの有無 7.グリップ性能
- hide650929
- ベストアンサー率36% (112/309)
お乗りになっている B4 は新車装着タイヤから察するに 2.0NA の方でしょうか? 候補に挙げられた TOYO の 2商品から敢えて選べば、私なら断然 TEO の方ですね。 CT01 はインチアップでロープロファイル化する際に、コンフォート性も確保したいという場合ならお奨め出来ますが、現行サイズの 55扁平 のままでは、価格に見合う程の特性は体感出来ないと思います。 それに L/I 94W は 車の重量やエンジン出力に対して、かなりのオーバースペックです。 L/I は高ければ高いほど良いという物でもないので、車格にあった L/I 88~91 の H/V あたりのタイヤが合っていると思います。 また、候補以外のタイヤで何かお奨めするとすれば(個人的な嗜好を含めて)Michelin の PRIMACY HP か MXV8 ですね。
お礼
大変貴重なご意見をありがとうございました。 お察しの通り、2.0NAです。 小生も当初はTEOプラスで十分と思っておりました。 が、やはりパンフレット等を見ていくと、CT01が良いのかな、という気持ちになっているところでした。 考えをリセットしてもう一度考えます。 ミシュランでは、プライマシーHPの推薦が多いですね。 あわせて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
- koichiro-f
- ベストアンサー率22% (28/122)
上記のなかでは4番をすすめます。 ただし、重量のある車にはミシュランMXV8をすすめます。 値段は高いですが、元は取れると思います。
お礼
早速のご回答をありがとうございます。 ミシュランではプレセダPP2がマッチするかなと、思っておりました。 参考にさせていただきます。
お礼
綺麗に整理をしていただきましてありがとうございます。 やはりCT01はレガB42.0NAにはややオーバースペックのようですね。 今後は、TEOプラスとLS2000のどちらかで検討をしようと思います。 この2点が同価格でどちらかを選択をするなら、どちらが良いでしょうか? 小生の優先順は、繰り返しになりますが、 しっかりとした乗り心地を最重視。そのほか、静粛性、ハンドリング、グリップが突出せず、全体的な特性が平均点以上が希望。です。 このほかに、是非レガシィB4NAにお勧めが!というのがありましたら引き続き、ご教授くださいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。