• 締切済み

おすすめタイヤを教えて下さい

車はスマートクーペ(2004年モデル)、タイヤサイズは前が145/65R15、後が175/55R15です。 予算的に、トーヨーのTEOプラスか、ヨコハマのエコスを候補にしていますが、おすすめはどれでしょうか? RR車なので、特に雨の日のグリップを重視したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

自分の知識では、 ダンロップは、摩耗が早い ルマンシリースは 他社同等タイヤ比較で一番摩耗すると 有名です。ハンドルが 重く感じるのも ダンロップの印象 TOYOはやはり BS、横浜、ダンロップとは 1段落ちるメーカー TEOなら 断然エコスです。 エコタイヤ ブルーアース当たりが 燃費・制動距離・対摩耗性・ウエット性能共に エコス以上 お勧めです ウエット排水性能が良いタイヤは 縦溝が深く 数本入ってるパターンのタイヤが強いです。 最近の ゲリラ豪雨など ウエットに強いタイヤ履いてると とても安心(過信は禁物ですが)です。 ちなみに ミシュランSP3を履いていて とても良いです。 サイズ的に有るかな? グリップ力は ここまで必要無いので あえてお勧めしませんが ミシュランも ピレリーも欧州タイヤメーカー ウエット性能は高いです。

回答No.4

トーヨー、ダンロップ系は比較的減りにくいようで、ヨコハマ、ブリヂストン系は比較的減りやすいコンパウンドが使われています。 系と言ったのはブランド名と作っているメーカーがかなり入り乱れていて、グッドイヤーなども外国製とおもいきやたしかブリヂストンかダンロップが作っていたとおもいます。 雨にいいといえば、そういえば昔ユニロイヤルという普通のタイヤでもレインタイヤだと名乗るメーカーが存在しレイン性能は抜群のようでしたがいまは手に入らないようです。 MBやBMWの新車開発に供給できた唯一のメーカーであったようですが・・・ たしかスタッドレスタイヤを一番最初に作ったメーカーという話もききました。 逸話のような都市伝説のような話ですが、BMWのホワイトボディーを買って車を作っているアルピナは、OEMではミシュランしかはかないそうです。レイン性能をドライ性能を両立できている唯一のメーカーとアルピナ自身が認めているようです。 雨の日のグリップをあげるのでしたら銘柄に拘るよりも少し早い交換がイチバンです。 スマートなら標準タイヤのサイズさえ守れば、よほどのことが無い限り雨の日にグリップでコントロールを失うようなことは無いでしょう。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そんなにパワーのある車でもないですし、サイズも純正サイズから変えませんので、高性能なスポーツタイヤはいりませんが、今の純正タイヤが、結構よく滑るんです。(減ったからではなく、最初から) 交差点や、カーブの先にマンホールのフタなんかがあると、スピードはあまりだしていなくても、滑ったりします。それで特別怖い思いをしたということはないのですが、今まで乗った軽自動車では何ともないようなスピードでも滑るので、RR車だからなのか、タイヤが悪いのか、よくわかりませんが、まぁそれなりのタイヤを選びたいと思います。 (ちなみに、純正タイヤはブリヂストンのB340というタイヤです) ありがとうございました。

• 19841011
回答No.3

どうもです。 個人経営のカーショップでアルバイトしているシガナイ学生です。 挙げている2種ですと、性能や該当カテゴロリーがほとんど同等なので、何とも言えませんね。 強いて言うと、ECOSの方が縦溝が2本多いってことが挙げられと思います。(トレッド面の斜めに溝が刻まれてる内側の2面部分)この点を考えると、多少ですがECOSの方がウエット性能が上と考えます。 ただ、一般道や市街地を法定速度で走るだけでしたら、それほど差はないと思います。 もし、長距離や高速走行をするのであれば「ブリジストン Playz PZ-XC」をお勧めします。 上記以外に適応サイズがあるのは「コンチネンタル ContiEcoContact EP」のみだと思います。 御参考になれば幸いです。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、どっちでもあまり変わりはなさそうですね…。 高速を走行することもありますが、車が車なので、せいぜい100キロ位まで、距離もそんなには走りません。 まぁ、600CCですし、そんなに熱い走りをする車でもないので、さほど心配はしていませんが、コストパフォーマンス的に優れていると思われるものはどれなのか?と思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• aiesta
回答No.2

追加します。 特定のタイヤではありませんが、雨でもグリップの落ちにくいタイヤの条件を 「溝が太く、はっきりしている。大きなブロックを持たない」 普通にグリップ力の高いものを挙げると、 ダンロップSP9000、ブリヂストンS03、ミシュランパイロッ トスポーツ等がありますが、これらは「ちょっくらミシュラン買ってくる」といった気軽さで買える値段ではないです。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮600CCなんで、そこまでのタイヤを履くほど、パワーのある車でもないので、一般的なところで良いと考えていますが、命を預ける以上は、ある程度信頼の出来るメーカー、銘柄のタイヤを選びたいとは思っています。 そういう意味で、二つの候補をあげてみたのですが、コストパフォーマンス的にどちらが良いのか、または同等クラスでおすすめのタイヤがあれば、教えて頂きたいと考えて質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

• aiesta
回答No.1

その二つから外れてしまうんですが、個人的にいいかなと思っているのが、ナンカン「NS-20」か、ネクセン「N6000」があります。 値段は1本6000から7000くらいかと

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンカンですか…。 確かに、金額的には良いと思いますが、どうなんですかね…。 個人的にはトーヨーも、昔に失敗したので、あまり良いイメージは持ってないんですが、結構評判も良いと聞いた為、再チャレンジしてみても良いかなと思ってます。 ナンカンも、一度タイヤ屋さんに聞いてみます。 ありがとうございました。