• 締切済み

おすすめタイヤを教えて下さい

車はスマートクーペ(2004年モデル)、タイヤサイズは前が145/65R15、後が175/55R15です。 予算的に、トーヨーのTEOプラスか、ヨコハマのエコスを候補にしていますが、おすすめはどれでしょうか? RR車なので、特に雨の日のグリップを重視したいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

自分の知識では、 ダンロップは、摩耗が早い ルマンシリースは 他社同等タイヤ比較で一番摩耗すると 有名です。ハンドルが 重く感じるのも ダンロップの印象 TOYOはやはり BS、横浜、ダンロップとは 1段落ちるメーカー TEOなら 断然エコスです。 エコタイヤ ブルーアース当たりが 燃費・制動距離・対摩耗性・ウエット性能共に エコス以上 お勧めです ウエット排水性能が良いタイヤは 縦溝が深く 数本入ってるパターンのタイヤが強いです。 最近の ゲリラ豪雨など ウエットに強いタイヤ履いてると とても安心(過信は禁物ですが)です。 ちなみに ミシュランSP3を履いていて とても良いです。 サイズ的に有るかな? グリップ力は ここまで必要無いので あえてお勧めしませんが ミシュランも ピレリーも欧州タイヤメーカー ウエット性能は高いです。

回答No.4

トーヨー、ダンロップ系は比較的減りにくいようで、ヨコハマ、ブリヂストン系は比較的減りやすいコンパウンドが使われています。 系と言ったのはブランド名と作っているメーカーがかなり入り乱れていて、グッドイヤーなども外国製とおもいきやたしかブリヂストンかダンロップが作っていたとおもいます。 雨にいいといえば、そういえば昔ユニロイヤルという普通のタイヤでもレインタイヤだと名乗るメーカーが存在しレイン性能は抜群のようでしたがいまは手に入らないようです。 MBやBMWの新車開発に供給できた唯一のメーカーであったようですが・・・ たしかスタッドレスタイヤを一番最初に作ったメーカーという話もききました。 逸話のような都市伝説のような話ですが、BMWのホワイトボディーを買って車を作っているアルピナは、OEMではミシュランしかはかないそうです。レイン性能をドライ性能を両立できている唯一のメーカーとアルピナ自身が認めているようです。 雨の日のグリップをあげるのでしたら銘柄に拘るよりも少し早い交換がイチバンです。 スマートなら標準タイヤのサイズさえ守れば、よほどのことが無い限り雨の日にグリップでコントロールを失うようなことは無いでしょう。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そんなにパワーのある車でもないですし、サイズも純正サイズから変えませんので、高性能なスポーツタイヤはいりませんが、今の純正タイヤが、結構よく滑るんです。(減ったからではなく、最初から) 交差点や、カーブの先にマンホールのフタなんかがあると、スピードはあまりだしていなくても、滑ったりします。それで特別怖い思いをしたということはないのですが、今まで乗った軽自動車では何ともないようなスピードでも滑るので、RR車だからなのか、タイヤが悪いのか、よくわかりませんが、まぁそれなりのタイヤを選びたいと思います。 (ちなみに、純正タイヤはブリヂストンのB340というタイヤです) ありがとうございました。

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

どうもです。 個人経営のカーショップでアルバイトしているシガナイ学生です。 挙げている2種ですと、性能や該当カテゴロリーがほとんど同等なので、何とも言えませんね。 強いて言うと、ECOSの方が縦溝が2本多いってことが挙げられと思います。(トレッド面の斜めに溝が刻まれてる内側の2面部分)この点を考えると、多少ですがECOSの方がウエット性能が上と考えます。 ただ、一般道や市街地を法定速度で走るだけでしたら、それほど差はないと思います。 もし、長距離や高速走行をするのであれば「ブリジストン Playz PZ-XC」をお勧めします。 上記以外に適応サイズがあるのは「コンチネンタル ContiEcoContact EP」のみだと思います。 御参考になれば幸いです。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、どっちでもあまり変わりはなさそうですね…。 高速を走行することもありますが、車が車なので、せいぜい100キロ位まで、距離もそんなには走りません。 まぁ、600CCですし、そんなに熱い走りをする車でもないので、さほど心配はしていませんが、コストパフォーマンス的に優れていると思われるものはどれなのか?と思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • aiesta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

追加します。 特定のタイヤではありませんが、雨でもグリップの落ちにくいタイヤの条件を 「溝が太く、はっきりしている。大きなブロックを持たない」 普通にグリップ力の高いものを挙げると、 ダンロップSP9000、ブリヂストンS03、ミシュランパイロッ トスポーツ等がありますが、これらは「ちょっくらミシュラン買ってくる」といった気軽さで買える値段ではないです。

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮600CCなんで、そこまでのタイヤを履くほど、パワーのある車でもないので、一般的なところで良いと考えていますが、命を預ける以上は、ある程度信頼の出来るメーカー、銘柄のタイヤを選びたいとは思っています。 そういう意味で、二つの候補をあげてみたのですが、コストパフォーマンス的にどちらが良いのか、または同等クラスでおすすめのタイヤがあれば、教えて頂きたいと考えて質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

  • aiesta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その二つから外れてしまうんですが、個人的にいいかなと思っているのが、ナンカン「NS-20」か、ネクセン「N6000」があります。 値段は1本6000から7000くらいかと

j11_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンカンですか…。 確かに、金額的には良いと思いますが、どうなんですかね…。 個人的にはトーヨーも、昔に失敗したので、あまり良いイメージは持ってないんですが、結構評判も良いと聞いた為、再チャレンジしてみても良いかなと思ってます。 ナンカンも、一度タイヤ屋さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのタイヤは?

    フォレスターに乗っています。 そろそろタイヤ交換の時期なので 色々考えているのですが、 どれが良いのか解らないので、ご意見お願いします。 基本的に街乗りかしないので、 経済性第一のモデル(?)で考えています。 (ブリジストンでいうところのBスタイル) それでいて雨の日でも安心ならばと思います。 予算はタイヤのみで33000くらいを考えています。 ちなみに候補に挙がっているのは ・デジタイヤECO EC201(ダンロップ) ・テオ・プラス(トーヨー) ・GTハイブリッド(グッドイヤー) ・ジオランダーHT(ヨコハマ、今はいているので) ご意見、よろしくお願いします。

  • YOKOHAMAタイヤとTOYOタイヤの違い

    現行モデルのシエンタに乗っています。 この度、溝が減ってきたのでタイヤを買い換えようと思っております。 店に行って値段を確認したところ・・・ TOYO TIRES TEO-Plus 175/70R14 84S が4本で37,200円 YOKOHAMA DNA ECOS 175/70R14 が4本で39,240円 でした。 値段的には2千円なので、どちらでも良いという感じなのですが、違いはありますでしょうか? ちなみに、現在のタイヤ(納車時からのタイヤ)はTOYOでした。

  • イエローハット プラクティバはヨコハマタイヤ?

    プラクティバはヨコハマが出してるエコスE31の前モデルの エコスE300ですか? タイヤパターンが同じという人が・・・ http://cargoods.blog.jp/archives/5384801.html

  • 逆輸入タイヤ?

    こんにちは。 215/50R17のタイヤを検討中です。 現在、ヨコハマのブルーアース-A AE50が第一候補なのですが、 オートウェイにて トーヨーのプロクセスC1Sが8000円で売られています。 国内正規物?だと倍以上するんですが 性能的にはやはり別物なんでしょうか? 性能的には変わらず、安いだけなら問題ないんですが・・・。 求める性能は、静粛性・耐摩耗性・純正タイヤ並みのグリップ (トランザER300 205/60R16)です。

  • セダンに履かせるタイヤについて

    タイヤを交換しようと思っていますがあまりの種類の多さと値段の違いがありすぎて何にしたらいいのか迷っています。 車種18マジェスタで現在は純正タイヤです。確かトーヨーと書いてありました。 重視する点は乗り心地と静寂性、国産メーカーであるという事ですが 検索した限り同じ国産メーカーでもブリヂストンとかはトーヨー、ヨコハマと比べて倍近く値段が違いました。 これは単純に乗り心地等も倍近くいいという解釈でいいんでしょうか? といっても予算もあるので 以前タイヤ屋さんに国産メーカーで安めのタイヤは幾らか?聞いた時トーヨーかヨコハマか忘れましたが新品四本で5万弱という返答をもらい 5万~7万でおさまるタイヤで探しています。 オススメのタイヤありましたらご指導お願いします。

  • 夏タイヤのランキング

    スタッドレスから夏タイヤへの交換を考えています。 車種はサニーで、サイズは185/65R14です。 候補は次の通りですが、これらをランク付けするとしたらどのようになりますか? また、お勧めやアドバイスがあれば教えてください。 YOKOHAMA ECOS TOYO TEO ファイアストン TZ-100 BS スニーカー YOKOHAMA A200 ランク付けする際には、以下を参考にしてください。 乗り方としては年間1万キロ、町乗りがメインで、あまり飛ばしません。 一番重要なのは乗り心地と価格で、グリップ力や静寂性は低くてもかまいません。 個人的には安いA200でいいかなと思っているのですが、高くてもECOSを買ったほうがいい、と知り合いに言われたので迷っているとこです。

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • 夏タイヤ

    夏タイヤの交換を考えています。 候補は、 ブリヂストン(スニーカー、BスタイルEX) ヨコハマ(エコス) ダンロップ(エコ) です。 車は軽自動車なのですが、どれがお勧めでしょうか?

  • タイヤ交換 アドバイスお願いします

    タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。ちなみに3回目の交換で、現行車では最後の交換予定です。 ・車種:スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・現在 TOYO TEOプラス 5年近くなろうとしているため交換を検討 ・現行タイヤで特に不満は無いが、あと3年は現行車に乗るため最後のタイヤ交換を検討 ・走行距離 約6000キロ/年 ・街乗り、郊外=約80% 高速道路=約20% ・ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地等の全体的なバランスよいものを希望 走行距離が少ないため、低燃費性はあまり重視しません。 ・総予算は6万円以内 <候補> 一応かなり絞り込んだつもりです 1、TOYO DRB 50000円 価格重視のため静粛性が若干落ちることはOK 2、ミシュラン エナジーセイバープラス 52400円 コストコでセール中のためチャンス ミシュランを絶賛するご意見が多いので一度は体験してみたい 3、ヨコハマ ブルーアースA 60600円 コストコの継続クーポンを使用 こちらもトータルバランスに優れ、評価の高いタイヤなので そのほかのお勧め、 実際に装着されておられる方、お詳しい方、ご検討された方のご意見をいただけたらと思います。 

  • タイヤ交換

    タイヤ交換で迷っています。 旧ヴィッツ NCP13 ですが、ファルケン ジークスと トーヨー DRB、 ヨコハマ Sドライブ あたりを考えています。 履いている方、どの様な感じか教えていただけますか。 又、乗り心地、音は、あまり気にしないので、そこそこグリップして、そこそこ長持ちするタイヤがあれば、教えて下さい。