タイヤ交換のアドバイス|スバル レガシィB4のタイヤ交換について
- スバル レガシィB4のタイヤ交換について質問です。車種、タイヤサイズ、走行距離などの条件を紹介し、現在検討している候補のタイヤについても説明します。
- 走行距離が少ないため低燃費性はあまり重視せず、ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地のバランスが良いタイヤを希望しています。
- 候補の一つとしてTOYO DRB、ミシュラン エナジーセイバープラス、ヨコハマ ブルーアースAを紹介します。また、装着している方や詳しい方の意見も募集しています。
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タイヤ交換 アドバイスお願いします
タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。ちなみに3回目の交換で、現行車では最後の交換予定です。 ・車種:スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・現在 TOYO TEOプラス 5年近くなろうとしているため交換を検討 ・現行タイヤで特に不満は無いが、あと3年は現行車に乗るため最後のタイヤ交換を検討 ・走行距離 約6000キロ/年 ・街乗り、郊外=約80% 高速道路=約20% ・ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地等の全体的なバランスよいものを希望 走行距離が少ないため、低燃費性はあまり重視しません。 ・総予算は6万円以内 <候補> 一応かなり絞り込んだつもりです 1、TOYO DRB 50000円 価格重視のため静粛性が若干落ちることはOK 2、ミシュラン エナジーセイバープラス 52400円 コストコでセール中のためチャンス ミシュランを絶賛するご意見が多いので一度は体験してみたい 3、ヨコハマ ブルーアースA 60600円 コストコの継続クーポンを使用 こちらもトータルバランスに優れ、評価の高いタイヤなので そのほかのお勧め、 実際に装着されておられる方、お詳しい方、ご検討された方のご意見をいただけたらと思います。
- u2bj2006
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質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。当方、昨日4/20(土)中古品ですが、ミシュラン エナジーセイバー 195/65R15 装着しました。初めてのイタリア製タイヤを使う事になりましたが、直進性は良いようです。明日から峠道、高速道路などを駆け抜けて通勤でその真価を確かめます。(少し、大げさですね。)当方もタイヤ選びには悩む者の1人です。知識も無い、予算も無い、の二重苦でしょうか。(笑い)しかし人間の感覚は鋭いもので、ステアリングのフィーリング、ブレーキングでのクルマの反応などのクルマの挙動の微妙な違いは判ります。先ほど韓国メーカーの激安タイヤもイエローハットにて見てきましたが、世の中の皆さんの反応等をネットで拝見していますと、新車時に装着して納車された国産メーカーの『しょぼい』タイヤより韓国メーカーの激安タイヤの方が、『良い走行フィーリングだ!』等の投稿も見受けられました。『時代は今、変わってゆく、』ですね。機会があれば、また、素人評論、したいと思います。それにしてもタイヤの銘柄の多さとメーカーの豊富さには驚きです。
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- Feb12
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DRBに関してだけ。 DRBの205/50R16を使用していますが、ネガティブな部分としては高速コーナーでノイズが発生する事でしょうか。それはタイヤのトレッドパターンによるものだと思います。ただ、通常走行時には、さほどノイズが大きいようには感じません。 その他のグリップ力などは、ちょっとペースを上げて走る程度には不満無い性能だと思います。 レガシィは比較的外乱の影響を受けやすくてハンドルをとられる傾向があると思いますが、DRBはタイヤの形状により外乱の影響が減って直進が楽になります。 その分だけハンドルが軽くなりますが、タイヤ自体の軽さと相まって、軽快感が感じられます。 多分ですが、メーカーとしてはガッツリとインチアップするような若い人を想定して、インチアップ車にマッチする特性の、安いタイヤを造ったような感じだとは思います。 なので、あまり多くを求められませんが、その特性が狙いにマッチしていれば悪くない選択だと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。絞り込みまして、DRBとエナジーセイバープラスの2種類に絞り込みました。もう少し悩みます。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
あと三年なら海外メーカーでもいいと思います 海外メーカー品と言えども新品のタイヤは静かで乗り心地もマイルドです 値段は国産品の半額ですし
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。確かにあと3年ですので悩みどころです。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
BSのファイアーストーン 値段の割にはちゃんとしてる
お礼
ちょうどタイヤ館のチラシを見ていました。確かに安いですね。ご回答いただきましてありがとうございます。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
置いている店も少ないし予算オーバーするかもしれませんが LM704 値段の割に癖がなくバランスがよい 燃費はそれほどでもない
お礼
LM704ですよね。確かに候補にあがっていました。大変評価の高いタイヤですよね。ご察しの通り予算が少しオーバーしてしまいます。早速のご回答をありがとうございます。
普通に乗られるのなら、アジアンタイヤは如何ですか? 決して、心配ありません。 私は、韓国製ですがハンコックと言うメーカーのを使った事が有りますが 心配する事は有りませんでした。 意外と、安いのにいいタイヤでした。 他にも、メーカー有りますんで、、、 九州ですが有名な通販ショップを貼り付けしておきます。 一度、ご覧になってみて下さい。 安いので、ビックリされると思います。 ただし、スタッドレスはお勧めできませんので夏用だけお考えください。 http://www.autoway.jp/?gclid=CLzxtbn917YCFclfpQodyyEAmQ&wapr=5171dfee 参考に成れば、幸いです。
お礼
まわりの車を見てみると確かに「ハンコック」のブランドを見ることがあります。早速のご回答ありがとうございます。
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タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。 ・車種:現行 スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・新車装着タイヤ(ヨコハマA682)が4年近くなろうとしているため交換を検討 (現行タイヤで特に不満は無いが、経年劣化を感じるため) ・走行距離 20000キロ 残り約4.5ミリ~5ミリ ・走行距離 約500キロ/月 ・街乗り=約70% 高速道路=約30% 但し200キロ以内が大半 ・しっかりとした乗り心地を最重視。そのほか、静粛性、ハンドリング、グリップが突出せず、全体的な特性が平均点以上が希望。 ・小生が調べた結果の今現在の候補 1、TOYO プロクセスCT01 ⇒やや、オーバースペック? 2、TOYO TEO プラス ⇒逆に実力不足? この2種類で迷っています。CT01が良いのは分かっているつもりですが、価格差(約1.5倍)だけの差を感じられるのか、が迷っているポイントです。 基本的にTOYOの地味ながら実力のあるタイヤに好感を持っております。 他には 3、グッド・イヤー LS2000 ハイブリッドII ⇒耐久性に難あるとの情報がちらほら。 4、ヨコハマ DNA dbES501 ⇒ブランドイメージは良いが、実力の程は? 以上、小生の乗り方を考慮して、アドバイス、ご意見、他の候補、体験談をいただければ幸いです。 繰り返しになりますが、価格はその価格に見合う実力(性能)がかんじられればOKです。 以上、宜しくお願いいたします。
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ご回答ありがとうございます。DRBとエナジーセイバープラスに絞り込みました。今週いっぱい考えてみます。