タイヤ交換のアドバイス|スバル レガシィB4のタイヤ交換について

このQ&Aのポイント
  • スバル レガシィB4のタイヤ交換について質問です。車種、タイヤサイズ、走行距離などの条件を紹介し、現在検討している候補のタイヤについても説明します。
  • 走行距離が少ないため低燃費性はあまり重視せず、ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地のバランスが良いタイヤを希望しています。
  • 候補の一つとしてTOYO DRB、ミシュラン エナジーセイバープラス、ヨコハマ ブルーアースAを紹介します。また、装着している方や詳しい方の意見も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換 アドバイスお願いします

タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。ちなみに3回目の交換で、現行車では最後の交換予定です。 ・車種:スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・現在 TOYO TEOプラス 5年近くなろうとしているため交換を検討 ・現行タイヤで特に不満は無いが、あと3年は現行車に乗るため最後のタイヤ交換を検討 ・走行距離 約6000キロ/年 ・街乗り、郊外=約80% 高速道路=約20% ・ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地等の全体的なバランスよいものを希望 走行距離が少ないため、低燃費性はあまり重視しません。 ・総予算は6万円以内 <候補> 一応かなり絞り込んだつもりです 1、TOYO DRB 50000円 価格重視のため静粛性が若干落ちることはOK 2、ミシュラン エナジーセイバープラス 52400円 コストコでセール中のためチャンス ミシュランを絶賛するご意見が多いので一度は体験してみたい 3、ヨコハマ ブルーアースA 60600円 コストコの継続クーポンを使用 こちらもトータルバランスに優れ、評価の高いタイヤなので そのほかのお勧め、 実際に装着されておられる方、お詳しい方、ご検討された方のご意見をいただけたらと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。当方、昨日4/20(土)中古品ですが、ミシュラン エナジーセイバー 195/65R15 装着しました。初めてのイタリア製タイヤを使う事になりましたが、直進性は良いようです。明日から峠道、高速道路などを駆け抜けて通勤でその真価を確かめます。(少し、大げさですね。)当方もタイヤ選びには悩む者の1人です。知識も無い、予算も無い、の二重苦でしょうか。(笑い)しかし人間の感覚は鋭いもので、ステアリングのフィーリング、ブレーキングでのクルマの反応などのクルマの挙動の微妙な違いは判ります。先ほど韓国メーカーの激安タイヤもイエローハットにて見てきましたが、世の中の皆さんの反応等をネットで拝見していますと、新車時に装着して納車された国産メーカーの『しょぼい』タイヤより韓国メーカーの激安タイヤの方が、『良い走行フィーリングだ!』等の投稿も見受けられました。『時代は今、変わってゆく、』ですね。機会があれば、また、素人評論、したいと思います。それにしてもタイヤの銘柄の多さとメーカーの豊富さには驚きです。

u2bj2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DRBとエナジーセイバープラスに絞り込みました。今週いっぱい考えてみます。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

DRBに関してだけ。 DRBの205/50R16を使用していますが、ネガティブな部分としては高速コーナーでノイズが発生する事でしょうか。それはタイヤのトレッドパターンによるものだと思います。ただ、通常走行時には、さほどノイズが大きいようには感じません。 その他のグリップ力などは、ちょっとペースを上げて走る程度には不満無い性能だと思います。 レガシィは比較的外乱の影響を受けやすくてハンドルをとられる傾向があると思いますが、DRBはタイヤの形状により外乱の影響が減って直進が楽になります。 その分だけハンドルが軽くなりますが、タイヤ自体の軽さと相まって、軽快感が感じられます。 多分ですが、メーカーとしてはガッツリとインチアップするような若い人を想定して、インチアップ車にマッチする特性の、安いタイヤを造ったような感じだとは思います。 なので、あまり多くを求められませんが、その特性が狙いにマッチしていれば悪くない選択だと思います。

u2bj2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。絞り込みまして、DRBとエナジーセイバープラスの2種類に絞り込みました。もう少し悩みます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

あと三年なら海外メーカーでもいいと思います 海外メーカー品と言えども新品のタイヤは静かで乗り心地もマイルドです 値段は国産品の半額ですし

u2bj2006
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。確かにあと3年ですので悩みどころです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

BSのファイアーストーン 値段の割にはちゃんとしてる

u2bj2006
質問者

お礼

ちょうどタイヤ館のチラシを見ていました。確かに安いですね。ご回答いただきましてありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

置いている店も少ないし予算オーバーするかもしれませんが  LM704 値段の割に癖がなくバランスがよい 燃費はそれほどでもない

u2bj2006
質問者

お礼

LM704ですよね。確かに候補にあがっていました。大変評価の高いタイヤですよね。ご察しの通り予算が少しオーバーしてしまいます。早速のご回答をありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

普通に乗られるのなら、アジアンタイヤは如何ですか? 決して、心配ありません。 私は、韓国製ですがハンコックと言うメーカーのを使った事が有りますが 心配する事は有りませんでした。 意外と、安いのにいいタイヤでした。 他にも、メーカー有りますんで、、、 九州ですが有名な通販ショップを貼り付けしておきます。 一度、ご覧になってみて下さい。 安いので、ビックリされると思います。 ただし、スタッドレスはお勧めできませんので夏用だけお考えください。 http://www.autoway.jp/?gclid=CLzxtbn917YCFclfpQodyyEAmQ&wapr=5171dfee 参考に成れば、幸いです。

u2bj2006
質問者

お礼

まわりの車を見てみると確かに「ハンコック」のブランドを見ることがあります。早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換 

    タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。 ・車種:現行 スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・新車装着タイヤ(ヨコハマA682)が4年近くなろうとしているため交換を検討 (現行タイヤで特に不満は無いが、経年劣化を感じるため) ・走行距離 20000キロ 残り約4.5ミリ~5ミリ ・走行距離 約500キロ/月 ・街乗り=約70% 高速道路=約30% 但し200キロ以内が大半 ・しっかりとした乗り心地を最重視。そのほか、静粛性、ハンドリング、グリップが突出せず、全体的な特性が平均点以上が希望。 ・小生が調べた結果の今現在の候補 1、TOYO プロクセスCT01 ⇒やや、オーバースペック? 2、TOYO TEO プラス ⇒逆に実力不足? この2種類で迷っています。CT01が良いのは分かっているつもりですが、価格差(約1.5倍)だけの差を感じられるのか、が迷っているポイントです。 基本的にTOYOの地味ながら実力のあるタイヤに好感を持っております。 他には 3、グッド・イヤー LS2000 ハイブリッドII ⇒耐久性に難あるとの情報がちらほら。 4、ヨコハマ DNA dbES501 ⇒ブランドイメージは良いが、実力の程は?   以上、小生の乗り方を考慮して、アドバイス、ご意見、他の候補、体験談をいただければ幸いです。 繰り返しになりますが、価格はその価格に見合う実力(性能)がかんじられればOKです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 再度ですみません レガシィ タイヤ交換

    再度の質問で恐縮です。 先般多くの皆さんからアドバイスをいただきましたが、実はまだ決め切れておりません。 時期的にも早く交換をしたいと思っていますので再度質問をさせていただきます。 ・車種:スバル レガシィB4 (BL) ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・あと3~4年 3万キロ程度もてばOKです ・街乗り、郊外=約80% 高速道路=約20% ・ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地等の全体的なバランスよいものが好みです ・有力候補であったミシュランのエナジーセイバープラスは、ほぼ同じ車で試乗することができました。  ヌルヌルとした感覚ながら路面をトレースする感覚は新鮮でしたが、ポンポンと跳ね、  車酔いしそうでした。よってパスします。 ・総予算は6万円程度 <最終候補> 順不同 (1)TOYO DRB 50000円 中国生産がすごく気になります (2)ダンロップ LM704 61000円 ハンドリングが頼りない? (3)ミシュラン プライマシーLC 在庫限り タイ製 01週 13年 53800円 型落ち寸前なので格安 お買い得に弱い。。。 価格はいずれもすべて込みの価格 小生の好み(トータルバランス)ももちろんありますが、皆さんでしたらタイヤ、装着する車、そして価格との 兼ね合いでどれを選びますでしょうか? ご意見をいただければ助かります。

  • YOKOHAMAタイヤとTOYOタイヤの違い

    現行モデルのシエンタに乗っています。 この度、溝が減ってきたのでタイヤを買い換えようと思っております。 店に行って値段を確認したところ・・・ TOYO TIRES TEO-Plus 175/70R14 84S が4本で37,200円 YOKOHAMA DNA ECOS 175/70R14 が4本で39,240円 でした。 値段的には2千円なので、どちらでも良いという感じなのですが、違いはありますでしょうか? ちなみに、現在のタイヤ(納車時からのタイヤ)はTOYOでした。

  • TOYOのタイヤ・トランサスTEOについて

    現在平成10年式デミオに乗っています。 タイヤはミシュランのMXEグリーン(165/70R13)を履いているのですが、このタイヤ、荒れたアスファルト舗装などではかなりノイズが大きいです。コンパウンドが硬めだそうなのでしょうがないと思っているのですが、次はもう少し静かなタイヤにしたいと思っています。 そこで、TOYOから新しく出たトランサスTEOが良さそうだと思っているのですが、実際のところ、このタイヤの静粛性はどうなのでしょうか? その他、グリップやウェットでの性能などのインプレッションも教えてもらえるとうれしいです。

  • スバルR1のタイヤを交換したい

    スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。 純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。 しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。 (タイヤのサイズは 155/60R15 です) ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。 それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

  • 交換タイヤについて

    日産アベニール 6年式ですが、中古で購入しました。 初めてアベ用にタイヤ購入を検討しています。 オススメは有りませんか? 今はなんとなく、BSのBスタイルかPlayz、ミシュランのENERGY XM1をとりあえず、候補にしています。 サイズは 195-65-14 です。 好みは、高速走行をよくしますので、高速安定性が良い物と、耐摩耗性、静粛性などのトータルバランスに優れている事です。 情報提供お願い癒します。

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • スポーツタイヤ お勧めを教えてください

    アルファGTVのホイルを交換したため、タイヤも購入予定です。サイズは215/45/17 前は16インチなので1インチサイズアップになります。 一番重視するのは運転していて楽しいこと。 ドライ性能、直進安定性は重視しません(常識的な範囲内で)。少々シビアでもハンドルにダイレクトなほうが好みです。乗り心地は良いに越したことありませんが・・・。 後はコスと。価格が安いことと、ライフが長いことが条件です。今、迷っているのはミシュランのP7000や TOYO DRB ダンロップのREVSPEC RS-02 、DIREZZA DZ101ですが、心配なのがホイルが7.5Jでちょっと引っ張りぎみかな?というのと、ダンロップはライフが短いらしいので・・・ 皆さんのお勧めのタイヤと、ご存知のタイヤの特徴を教えてください。

  • タイヤ ロードノイズ

    ヨコハマタイヤのASPEC 215/60/17ですが TOYOタイヤのトランパスLμやMP4などに交換すると 静粛性は上がるでしょうか? また、LμとMP4ですと、どちらが静粛性が高いでしょうか? 車はアルファードです。

  • おすすめのタイヤを教えてください

    私は現在、フィットRS(GE8後期型)に乗っています。この度、タイヤの交換を検討しています。 現在、下記のような使用状況ですが、おすすめのタイヤはありますでしょうか? ・毎週約100キロ×2の下道走行有(行程として、10キロほどの山道走行有。) ・高速はあまり使いませんが、片道300キロ程度までの距離で、高速道路で出掛けることがあります(頻度としては1~2年に1度くらいです) ディーラーからはダンロップのルマン5を勧められているのですが、見積金額が約68,000円で、少し躊躇っています。現在のダイヤがTOYO・DRBなので、価格的にだいぶ安かったという点もあるのですが、予算としては出来れば50000円程度までで、留めたいです。 タイヤサイズも出来たら変えたくない(車高が下がるのは特に避けたいです。)、というのもありますが、単身赴任ということもあり、価格面を第一に考えたいと思っています。 厳しい条件かと思いますが、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。