• ベストアンサー

会社の同僚を下の名前で呼ぶのは普通ですか?

彼氏が、同じ会社の同期の女の子(何人かいる) を、下の名前で呼んでいて 少しモヤっとしてしまったので質問させていただきました。 うちの会社でもよく遊んでいるらしい 仲良い人たちがいるのですが 下の名前で呼んでいる人は見かけたことがありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.11

 私は、個人企業で名前で呼び合っているのを見かけたことが数回あります。但し大きな企業では、名前で呼び合っているのを見かけたことはありません。   就業外での以外での呼び方としては問題ありませんが、就業中は、いくら親しくても、社内で下の名前で呼ぶのは、よくありません。部外者が会社を訪問してきたときに、社質を訪われます。親しき仲にも礼儀ありです。名字に君、さん付けは必要だと思います。お互いを敬う気持ちが士気を向上させます。また、上司であっても、部下を呼び捨てすることはありません。いくら部下や、年下であっても、人格は平等なのですから。部下を呼び捨てすると言うことは、自分の立場を誇示しようとする表れなのです。  と言うように、社会での一般的な相手への呼び方は、名字に君、さんを付けて呼びます。これは、公私混同を避ける効果があります。また、同性がいた場合は、名前まで付け加えます。ただ、個人企業の場合は、その限りではないようです。同僚や、上司からは名前で呼ばれたり、呼び捨てもあるようです。それは、アットホームな雰囲気をかもしだす効果があるようです。でも、訪問者が来ると名字で呼び合っているようです。  社内でいくら仲が良くても、公私混同は避ける必要がありますよね。特に男女間では、ケジメがない会社のように思われると思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

私は60歳超えた男性です。40年前は、君・ちゃんはOKでした。親しみがあって良かったですけど、今はセクハラですね。仕事場はNGです。プライベートはOKです。どの社員も区別無く、さん付けで呼びましょう。とうちゃん・かあちゃんの会社や下町の中小企業だったらOKですが、一流企業は、NGですね。まだ言ってる企業は、三流企業だと思って下さい。改善したほうが良いですね。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.9

花ちゃんとか… タロちゃんとかやろ? そんな事気にしてたらやって行けんよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

私の職場では、以前は、女性の社員は、補助職でしたが、最近は大卒の総合職となり、基本、さん付けが普通ですね。女性の管理職の場合、若い男性社員だと君付けです。

回答No.7

付き合って間もない彼氏のことでモヤモヤしても仕方ないでしょう。 貴女と知り合う前からそういう呼び方をしていたとすれば 何の問題もないと思いますよ。 彼氏に下の名前で呼ばれるのが嫌なら同僚もちゃんと伝えるでしょう。 それが無いのであれば友人関係が成り立っているということです。 貴女は彼女でしょう。もっと自信持つべき。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんにちは。 私は女性は下の名前で呼んでます。 年上は"さん" 年下は"ちゃん" です。 私の職場では普通ですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

会社の状況や相手との関係次第でしょう。 私は、いつも上司からファーストネームで呼ばれてました。もっとも、小学生の時からの知り合いですがね。 公的な場所ではもちろん違いますよ。普通に内部で雑用を頼まれるような時だけです。 米なら、ニックネームやファーストネームで呼び合いますから、楽天みたいなところはそうなんじゃないですかね?あそこは言語だけの話か?

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 回答No.1です、補足への返信できないみたいなので、新回答です。 そうですか、呼び捨てなんですね・・・ 何だろうか、社会人としてどうかのかなぁ、と思いました。 男性が男性を呼び捨てなのは、仲の良い職場ではある事です、同性も多いでしょうし。 ですが、女性を呼び捨てねぇ・・・あまり聞いた事がありません。部下ならばありえるかなぁ、無いか・・・ 本人に直接どういう理由なのか聞いてみた方がいいかなぁ。正直、私ならそれは嫌なので「さん」付けになおしてもらうかな。社会人ですからね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

同じ苗字の場合だけ、〇〇さんと呼ぶことはありますが そうでない場合以外は、苗字でしか呼びません。 公私混同していると思いますが。。。 社内でお客さんと接することない業務なら そういうラフなところもあるのでしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

同期て入社から、ずっと一緒ですよね。 研修、実習…会社によって異なるでしょうが正式に配属されるまでは何かと一緒に過ごす事が多い。 そうなればこの中でも飲みに行ったりする、プライベートで出掛けたりする人達も出てきます。 そういう付き合いの中での特別な繋がりみたいな感じでしょう。 同期て(定年)退職するまで関係は続きますよ。 “それはそれ、これはこれ”ですよ。 彼にとって、その女性は“単なる同期”に過ぎない。 相手にとっても“単なる同期”でしかないと思います。 気にする事はありませんよ。 ちなみに。 同じ名字だったりの場合は下の名前もしくはフルネームで呼んだりします。 同期同士は呼び捨ても多いですね。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

うん、そうね、 いくら仲良い子だとしても、彼女の前ではそうはしないかな。 どういうシチュエーションなのですか? 貴方も彼氏と同じ会社で働いていて、その光景を見た? それとも、職場の話をする際に、なんとかちゃんがね、みたいなですか? 後者だったら、ちょっと配慮が無いかなぁ。 前者なら、まぁ、ありな気もしますが、彼女としては良い気分ではないでしょうね。 彼女と居る時に、職場の話をするかな、しなけどなぁ、というのが私の考えですね。楽しい話にならないでしょ。

gomaasan
質問者

補足

後者です。たまたま彼の職場に わたしの学生時代の知り合いがいて そこから話が広がった感じです。 その子のことも、他の女の子のことも 〇〇ちゃん、ではなく呼び捨てでした・・・

関連するQ&A

  • 下の名前

    そこまで仲のよくない職場の女の子に下の名前と年齢を聞かれたのですが、これってどういう意味かわかりますか?

  • 会社の同僚の女性とケンカしました

    先日、会社の同期の女の子とケンカしてしまいました。 同期と言っても、彼女は高卒採用のため僕より6歳下。 彼女とは仲が良く、お昼はいつも一緒に食べ、頻繁にメールも交換し、お互い冗談もよく言い、彼女はよく僕にじゃれてきます。  ただし、彼女には彼氏がいるため、恋愛感情といったものはお互いありません。 彼女は明るくルックスも良く人気があります。 それでか、先輩社員からしつこく言い寄られて困っている、ということがつい最近ありました。 僕も相談を受け、よくアドバイスなんかもしていたのですが、話を聞いているうちに、彼女自身その状況を内心楽しんでいるような素振りが見えてきました。 そこで先日のお昼、つい「イヤだと言いつつ、ちやほやされたりして、君も本当はこの状況まんざらでもないと思っているんじゃないのか?」と言ってしまいました。  当然彼女は怒り、僕を置いてそのままどこかへ行ってしまいました。 その日は結局口をきいてくれませんでした。 さすがに僕の言い方も失礼だったと思い、数日後帰りが一緒になった際、彼女にきちんと謝りました。 彼女は「もういいよ。 女々しいんだよ(笑)」と言って許してくれ、その後は電車の中で冗談を言ったり、普通に会話を楽しんで別れました。 その時は許してくれたと思いました。 ところが、翌日会社で会って声をかけると、僕をあからさまに無視して別の方向へ走っていき、話しかけても冷たい態度を取ります。 彼女は一体どうしたいのでしょうか? どなたかご意見ください! なんだかすっきりせず気分が悪いです・・・

  • 元カレの名前を下の名前で呼んでみたい…(>_<)

    私は以前、付き合ってた彼氏がいました。 その彼氏は、私の事を下の名前で呼んでくれました。私は彼の事は下の名前で呼んでません。上の名前で呼んでました。ですが、別れた後も彼は下の名前で呼んでくれました。 最近になり、彼は私の事は『お前』しか呼んでくれません…(T-T)でもさりげなく一度だけ下の名前で呼んでくれたことがありました。 私は彼の下の名前で呼んだ事がありません。恥ずかしがらずに言える方法とかありますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 下の名前で呼ばれる人の違い

    中1女子です。 私の同クラの子は可愛くてテニスも上手くてフレンドリーで完璧な子がいます。私にとってその子は憧れで仲良くなりたいし、男女共にモテます。 それでさっそく質問です。この子は男女共に下の名前の呼び捨てで呼ばれてます。私は上の名前で呼ばれてて、彼氏にしか下の名前でよばれてません。 下の名前で呼ばれる人と上の名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 人気があるとかないとかでみて呼んでるんですか? 誰かわかる方、回答してください。

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • これって普通?

    こんにちは! わたしには彼氏がいます。 今は夏休みでよく彼氏の家にとまるのですが、 彼氏のうちには何人か彼氏の友達(私も少し仲がいい人達)がしょっちゅう遊びに来ます。 それ自体は別にかまわないんですが、その中の一人にある女の子がいて・・・ その女の子とは、昔彼氏が当時の彼女(私でもその女の子でもない人)と付き合ってたときに一度だけ”男女の仲”になったことがある子なんです。 しかも本人はまだ彼のことが好きらしいんです。 彼はそのことを前から知っていたけど、彼曰くずっと友達として仲良くしてきたと言っていました。(一度行為をしたことはあるけれど) でも、私は毎回その女の子がくる度に二人のことが不安で仕方ありません。 二人で買出しにでたときとか二人で仲よさそうにはなしてるときとか、表にこそだしませんがもう不安で不安でしかたないんです。 別にほかの女の子ならなんとも思わないんです。 その女の子だけは、以前そういう関係になったのもあるしすごい嫌です。 しかも私と彼が付き合う前の話ですが、「キスなら平気。」などといって二人でキスもしてたんです。 そんなに仲がよい二人に対して嫉妬してしまうのって異常でしょうか? それともそのぐらい普通のことで、私が気にしすぎなだけでしょうか? ※ちなみに変だと思われるでしょうがその子には彼氏がいます。(今の彼氏と、私の彼氏の両方とも好きなんだといってました)

  • 下の名前って何?

    最近疑問に思うのですが よく 「下の名前を教えてください」とか「下の名前なんだっけ?」等と耳にすることが多々あります しかし思ったのですが 下の名前って変じゃないですか? 人の氏名は 苗字と名前で構成されているので下の名前は?と言うならじゃあ苗字は上の名前? でも上の名前教えて下さいとは聞いたことないです 苗字教えて なら聞きますが… こんなふうに思うのは私だけでしょうか? そもそも下の名前という表現は合っているのか間違いなのか知りたいです

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。