• ベストアンサー

会社の同僚を下の名前で呼ぶのは普通ですか?

彼氏が、同じ会社の同期の女の子(何人かいる) を、下の名前で呼んでいて 少しモヤっとしてしまったので質問させていただきました。 うちの会社でもよく遊んでいるらしい 仲良い人たちがいるのですが 下の名前で呼んでいる人は見かけたことがありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.11

私は、個人企業で名前で呼び合っているのを見かけたことが数回あります。但し大きな企業では、名前で呼び合っているのを見かけたことはありません。   就業外での以外での呼び方としては問題ありませんが、就業中は、いくら親しくても、社内で下の名前で呼ぶのは、よくありません。部外者が会社を訪問してきたときに、社質を訪われます。親しき仲にも礼儀ありです。名字に君、さん付けは必要だと思います。お互いを敬う気持ちが士気を向上させます。また、上司であっても、部下を呼び捨てすることはありません。いくら部下や、年下であっても、人格は平等なのですから。部下を呼び捨てすると言うことは、自分の立場を誇示しようとする表れなのです。  と言うように、社会での一般的な相手への呼び方は、名字に君、さんを付けて呼びます。これは、公私混同を避ける効果があります。また、同性がいた場合は、名前まで付け加えます。ただ、個人企業の場合は、その限りではないようです。同僚や、上司からは名前で呼ばれたり、呼び捨てもあるようです。それは、アットホームな雰囲気をかもしだす効果があるようです。でも、訪問者が来ると名字で呼び合っているようです。  社内でいくら仲が良くても、公私混同は避ける必要がありますよね。特に男女間では、ケジメがない会社のように思われると思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

私は60歳超えた男性です。40年前は、君・ちゃんはOKでした。親しみがあって良かったですけど、今はセクハラですね。仕事場はNGです。プライベートはOKです。どの社員も区別無く、さん付けで呼びましょう。とうちゃん・かあちゃんの会社や下町の中小企業だったらOKですが、一流企業は、NGですね。まだ言ってる企業は、三流企業だと思って下さい。改善したほうが良いですね。

• kakuzan1
回答No.9

花ちゃんとか… タロちゃんとかやろ? そんな事気にしてたらやって行けんよ。

• Osric
回答No.8

私の職場では、以前は、女性の社員は、補助職でしたが、最近は大卒の総合職となり、基本、さん付けが普通ですね。女性の管理職の場合、若い男性社員だと君付けです。

回答No.7

付き合って間もない彼氏のことでモヤモヤしても仕方ないでしょう。 貴女と知り合う前からそういう呼び方をしていたとすれば 何の問題もないと思いますよ。 彼氏に下の名前で呼ばれるのが嫌なら同僚もちゃんと伝えるでしょう。 それが無いのであれば友人関係が成り立っているということです。 貴女は彼女でしょう。もっと自信持つべき。

• givemi
回答No.6

こんにちは。 私は女性は下の名前で呼んでます。 年上は"さん" 年下は"ちゃん" です。 私の職場では普通ですね。

• seble
回答No.5

会社の状況や相手との関係次第でしょう。 私は、いつも上司からファーストネームで呼ばれてました。もっとも、小学生の時からの知り合いですがね。 公的な場所ではもちろん違いますよ。普通に内部で雑用を頼まれるような時だけです。 米なら、ニックネームやファーストネームで呼び合いますから、楽天みたいなところはそうなんじゃないですかね?あそこは言語だけの話か?

• ebiharu
回答No.4

補足説明ありがとうございます。 回答No.1です、補足への返信できないみたいなので、新回答です。 そうですか、呼び捨てなんですね・・・ 何だろうか、社会人としてどうかのかなぁ、と思いました。 男性が男性を呼び捨てなのは、仲の良い職場ではある事です、同性も多いでしょうし。 ですが、女性を呼び捨てねぇ・・・あまり聞いた事がありません。部下ならばありえるかなぁ、無いか・・・ 本人に直接どういう理由なのか聞いてみた方がいいかなぁ。正直、私ならそれは嫌なので「さん」付けになおしてもらうかな。社会人ですからね。

• doraneko66
回答No.3

同じ苗字の場合だけ、〇〇さんと呼ぶことはありますが そうでない場合以外は、苗字でしか呼びません。 公私混同していると思いますが。。。 社内でお客さんと接することない業務なら そういうラフなところもあるのでしょう。

• marissa-r
回答No.2

同期て入社から、ずっと一緒ですよね。 研修、実習…会社によって異なるでしょうが正式に配属されるまでは何かと一緒に過ごす事が多い。 そうなればこの中でも飲みに行ったりする、プライベートで出掛けたりする人達も出てきます。 そういう付き合いの中での特別な繋がりみたいな感じでしょう。 同期て(定年)退職するまで関係は続きますよ。 “それはそれ、これはこれ”ですよ。 彼にとって、その女性は“単なる同期”に過ぎない。 相手にとっても“単なる同期”でしかないと思います。 気にする事はありませんよ。 ちなみに。 同じ名字だったりの場合は下の名前もしくはフルネームで呼んだりします。 同期同士は呼び捨ても多いですね。

• ebiharu
回答No.1

うん、そうね、 いくら仲良い子だとしても、彼女の前ではそうはしないかな。 どういうシチュエーションなのですか? 貴方も彼氏と同じ会社で働いていて、その光景を見た? それとも、職場の話をする際に、なんとかちゃんがね、みたいなですか? 後者だったら、ちょっと配慮が無いかなぁ。 前者なら、まぁ、ありな気もしますが、彼女としては良い気分ではないでしょうね。 彼女と居る時に、職場の話をするかな、しなけどなぁ、というのが私の考えですね。楽しい話にならないでしょ。

gomaasan
質問者

補足

後者です。たまたま彼の職場に わたしの学生時代の知り合いがいて そこから話が広がった感じです。 その子のことも、他の女の子のことも 〇〇ちゃん、ではなく呼び捨てでした・・・