解決済み

印刷がおかしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9618223
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

縦書きの文章を、印刷すると、記号の部分だけ横書きで印刷される。「」。、など。最近おかしくなった。EP-880AR

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (865/1187)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
プリンター側では無く、文章作成ソフトにおけるフォント(字体)の指定を確認してください。
OSならびに制作ソフト、フォント指定の状況が分かりませんが、
たとえば、Windows+Officeであればメイリオ、游ゴシックなどにおいては申告の症状が出ます。

字体として縦書きの場合の情報を持っていないため、回避できません。
なお、一部のソフトウェアでは、それをソフト側で吸収させて処理をしているなどもあるようです。
お礼コメント
tymy2181

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。あまりそのような知識がないので、今までうまくできていたのにと
不安になりました。調べてみます。
投稿日時 - 2019-05-20 10:24:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (166/465)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリンタではなくアプリケーションの問題ではないでしょうか。フォントには縦書き用のものと横書き用のものがあり、縦書き用のフォントの名前は「@」から始まります。
お礼コメント
tymy2181

お礼率 100% (2/2)

有難うございます。調べてみます。
投稿日時 - 2019-05-20 05:53:25