• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷用紙の 紙詰まり

EP-805AR ですが 最近印刷用紙の 紙詰まり が 多くなりましたが 何か 滑りを良くするとか 掃除 が 必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zazako

紙詰まりの仕方で原因は異なりますが・・・ 用紙が送られない、または少し送られて詰まるような症状であれば紙送りローラーの汚れや劣化・磨耗によるスリップでしょう。ゴムローラーを毛羽立たない布を濡らし、固く絞ってから拭いてください。汚れならそれで治るはずです。 再発するようなら劣化・磨耗が考えられます。修理対応になります。ロ^ラーはゴムですから使えば減りますし使わなくても経年劣化してきます。車のタイヤと同じですね。 No2さんのように複数枚一緒に送られてしまい(重送)紙詰まりするのなら重送防止のパッドの汚れまたは劣化・磨耗です。 紙送りローラーの対にある位置にあるパッドを水拭きしてください。空拭きはしなくてもいいです。これも汚れ程度なら治ります。再発時は修理対応になります(調整が狂っているのではなく劣化・磨耗ですので交換になります)。重送の場合は用紙をさばいてセットすれば改善されるかもしれません。

質問者からのお礼

早速 丁寧に説明して頂き 有難うございました。 拭いてみます。 歳を 取ると 機械に 疎くなって  えーと ローラー は どこかしら

その他の回答 (2)

• 回答No.2

エプソンプリンターは一番紙送り機構が優れていますので、私はずっとエプソンを使っていますが、 用紙のホルダーに紙を入れるときには必ず紙束をパラパラとほぐしてから入れるようにしないと数枚同時に流れます。 それでもだめなら、調整が狂っているのでメーカーに修理を依頼した方が良いでしょう。 量販店を通すと割高になりますので、エプソンの場合、「ドアツードアシスティム」と言うのがありますので、症状を言って、送れば、実費で修理して、送り返してくれます。 ドアツードアシスティム http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

質問者からのお礼

ドアツードアシステム 全く 知りませんでした ずっとEPSON 使っている のに 有難うございました。

• 回答No.1
  • aokii

ローラー部分の掃除が必要です。

質問者からのお礼

早速 丁寧に説明して頂き 有難うございました。 拭いてみます。